072997 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にゃ〜とアラフィフの日常

にゃ〜とアラフィフの日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

YUSAKO

YUSAKO

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

あつ森のレゴを解禁… New! pAOさん

文京区根津神社つつ… New! 夢 みるこさん

主人の鳥取観光(*^-^… New! ゆみねー★さん

内科の日 New! かもみ-るさん

こんな人は認知症の… New! mil-chan1005さん

連休の谷間…今日は眼… New! walkman2007さん

鳩との闘い【巣をつ… New! ハピハピハートさん

サイド自由欄









にゃ〜とアラフィフの日常 - にほんブログ村

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.05.25
XML
カテゴリ:日々のあれこれ
昨日まで日差しもあっていいお天気だったのに、今日は曇天くもり
風もビュービュー音を鳴らして吹いていて、肌寒いくらい。

もう梅雨入り?と思ったら、台風が発生しているんですね台風
グアム島付近が大変なことになっているようですが、私も昔、現地で直撃されたことがあります。


まだ結婚なんてする気もない独身時代に、旦那とグアム旅行に行ったんですが、
格安だったとはいえ、泊まる予定のホテルのすぐそばに椰子の木が倒れていたりして、
観光客も利用するメジャーな通りの近くなのに、殺伐とした雰囲気だなぁ・・・と思ったら、
もうすでに、台風が通った後だったんですよね。

とはいえ、私たちが到着した日は、お天気も良くて、海も荒れてなく、
さっそく近くのビーチでダイビングを申し込んで、そのまま海へGO♪

私は初ダイビングだったんですが、グループじゃなくて個人だったので、
ライセンス持ちの旦那と、初心者の私がそれぞれ楽しめるようにマンツーマンでついてくれて、
私の様子を見て、ポイントも変えてくれたようで、ウミガメに遭遇して写真を撮ったり、
初めてにしては、てんこ盛りの内容で楽しめました。


実は、この数年前に、会社の同僚とハワイでダイビングに挑戦したんですが、
前夜に、はしゃぎすぎ&呑み過ぎまして、ポイントに行くまでの船で船酔いして、
朝飲んだオレンジジュースをハワイの海にリバースするという黒歴史を持つ私ぽっ

今の私だったら、2度とダイビングなんてやらないんでしょうが、
そのころは、まだ若かったんですね・・・再チャレンジした私、グッジョブですw



で、もう一つのやりたかったこと、「射撃」も、お店がホテルの近くにあったので、
その日の夜に撃ちに行き、夕飯を食べてホテルに向かうと・・・・・なんだか暗い?

朝ごはんでも買おうと、ホテルの下にあったコンビニに行こうと思ったら、
そこも明かりがついてないんだけど、周りに人はたくさんいる・・・。

もう閉店なのかと、お得意の日本語バリバリで「もう入れんの?」と店員さんに聞くと、
おそらく「中には入れるよ。レジも動かんけど、買い物はできるで〜」って言ってたw
どうやら台風の影響で、停電になってるみたいで、お店自体には入れるようでした。

海外だからこんなこともあるんだろうな〜と、とりあえず買い物はできるようなので、
朝ごはんになりそうなものを買って、お金を払って部屋へ行こうとすると、ホテル内も真っ暗。

エレベーターも動かないのかな?と思い、階段で部屋に向かおうとしたんですが、
とりあえず、トイレに行こうとロビーにあるトイレに行くと、水浸しびっくり
水が流れないどころか、おそらく逆流してて、ちょっとカオスな状態。

これは・・・、まずいのでは?

ロビーに戻ると、同じツアーで申し込んだと思われる日本人が何人か集まっていて、
部屋も停電してて何もできないらしく、フロントの人と何かしら話していました。

直感で、このまま、ここで様子見したほうがいいなと待機していると、
その中の仕事ができそうなおじ様が、フロントの電話でどうやら旅行会社に交渉中。

そのうち、「今現在、停電してない代わりのホテルを用意してもらえるらしいけど、
部屋数も限られるから、とりあえず、この場にいる人だけ案内してくれるようです」

おじ様、グッジョブ♪ 直感の働いた私もグッジョブ♪グッド

慌てて部屋に戻って、真っ暗な中、荷物をまとめ、そのまま送迎バスで別のホテルへ。
(・・・今思うと、部屋が開いたってことは、カードキーとかじゃなかったんですねw)



当初のホテルは、格安だったので、アパートみたいなところだったけど、
代わりのホテルは大きくて、結果、グレードアップじゃん!ラッキー♪と思ってたんですが、
次の日の朝起きたら、外は2個目の台風が来てて、嵐のようなあり様びっくり

これはさぁ〜、どこにも行けないどころか、下手すると、日本に帰れないんじゃない?ショック

予想通り、外出禁止で缶詰状態&飛行機は欠航。まあ、この様子じゃ、しょうがないね〜。
帰国翌日に仕事だった私は、初・国際電話で上司に休みの連絡電話


2泊3日で行ったグアムでしたが、実質、1日しか外に出れず、ご飯もずっとホテル内のマック。
とりあえず、初日にのんびりせず、やりたいことやっておいてよかったよ。

やっと日本に帰って、ホッとしたのも束の間、グアムを直撃した台風に日本でも遭遇。

えっ?!台風追い越してきたってこと?そんなことあるの?と思ったけど、
航路を見ると、ありえないこともないですね。

同じ台風に2度もやられるという貴重な体験をしましたうっしっし



今回の台風も大きいみたいだし、現地の人は、ある程度慣れてるかもしれないけど、
日本人をはじめ観光客の人は、慣れない場所のことで不安もあるでしょうね。
被害が大きくならないことを祈ることしかできないけど、頑張って欲しいです☆


日本も、この夏は異常気象になる可能性があると言ってましたね。
最近は、地震もいろんな地域で起こっていたし、防災対策を見直さないといけないですね。

 

 





猫ダッシュとこめさんの様子はインスタでもダブルハート






こちらでもブログを始めました。右矢印yusakoda's life
よかったら、遊びにきてくださいね♪ウィンク


★ブログ村の参加カテゴリー変更しました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.05.25 23:36:32
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.