072985 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にゃ〜とアラフィフの日常

にゃ〜とアラフィフの日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

YUSAKO

YUSAKO

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

文京区根津神社つつ… New! 夢 みるこさん

主人の鳥取観光(*^-^… New! ゆみねー★さん

内科の日 New! かもみ-るさん

こんな人は認知症の… New! mil-chan1005さん

連休の谷間…今日は眼… New! walkman2007さん

鳩との闘い【巣をつ… New! ハピハピハートさん

★メガネでのピントの… New! 山田美鳳さん

サイド自由欄









にゃ〜とアラフィフの日常 - にほんブログ村

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.12.10
XML
カテゴリ:日々のあれこれ
この週末は、予報通り本当に暖かく、お散歩日和でした晴れ

旦那は、久しぶりに仕事や用事が入ってない週末だったので、
どこかに出かけたいって言い出すはず・・・目

ってことで、事前に行きたい場所をいろいろリサーチして、

昨日は、栄にある久屋大通公園で開催中の「クリスマスマーケット」と、
以前から行きたかった「フラリエ」に行ってみることにしました。

最初は車で出かける予定だったんですが、駐車場代を考えると「う〜ん」
フラリエだけならいいけど、そのまま栄をブラブラするなら電車の方が便利。

でも、歩いて行けなくもない距離・・・・無理なら帰りは電車でもいいし、歩きますか♪ウィンク



まずは、久屋大通庭園「フラリエ」を目指してテクテク歩く人

お昼ご飯を家で食べた直後に出発したので、の〜んびり歩いていき、
フラリエには、30〜40分くらいで到着しました♪



もうね、この多肉ちゃんモリモリを見れただけで大満足♪ぽっ

ここは、旧ランの館をリニューアルした庭園で、6つのテーマガーデンをメインに、
四季折々の木々や花が楽しめるようになっています。

園内には、イタリアンレストランやカフェ、BBQができるガーデンキッチンもあり、
この日もウェディングパーティーで貸切になってるお店もありました。

名古屋の街中にあり、整備された庭園にもかかわらず、入場無料で入れるため、
私たちみたいに散策&のんびりしにくる人の他、写真撮影に訪れる人も多く、
アクスタ持って、推し活フォト撮ってる若い子もたくさんいました。



フラリエのインスタもフォローしているんですが、
今は、夏秋の花から、冬春の花に植え替えをしているようです。

なので、花も盛り盛り咲いているという感じではなかったけど、
いい感じのナチュラルガーデンになっていて、私的には好き♪

植え替え前の場所は、コスモスやキク科の花が多かったけど、
その中でチョコレートコスモスを見つけた時は、ちょっとテンション上がりましたダブルハート



ここのクリスマスツリーはシンプルで、ちょっと控えめ。これはこれで好き♪



さて、次の目的地は、フラリエから若宮大通を渡ったすぐの場所、久屋大通公園。



クリスマス気分を味わいたくて、クリスマスマーケットに行ったけど、
あまりの人多さに、どこのブースを覗くわけでもなく、かろうじてツリーを撮って通過w

どっちみちご飯食べてきたので、フード類はいらないし、
ドリンクもアルコール類が多かったので、これもいらない。

あとは、オーナメントとか雑貨を売ってるブースもあったけど、
遠目から見ても人がてんこ盛りだったので、近づくことすら諦めました目

でも、テレビ塔(今は中部電力 MIRAI TOWERかw)は久々に近くで見たかったから、
そのまま歩き続け、テレビ塔の下まで来たら、折り返し下向き矢印
今度はここから大須へ向かいますグッド


大須は、特に目的はないんですが、ここにきてちょっと甘いものが食べたくなってきた私。
甘味は甘味でも「あんこ」が食べたいので、ベストは「たい焼き熱帯魚」ですぺろり

散策の途中、うさぎの神社(三輪神社)があったので参拝に寄ります。



今年は卯年だし、たくさん参拝者がいたのかな?絵馬もうさぎで可愛かったです。
ここの鳥居は全国的にも珍しい形みたいで、八の字にくぐると御利益は3倍らしいですよ。
福兎も、まんべんなくなでてきました。これでもか!ってくらいw


さて、その後もあんこを求めてウロウロしていると、ふとのぞいた路地に大福屋を発見♪



もう「たい焼き」じゃなくていい!とにかく甘いものが欲しい〜!ってことで、
私は「よもぎ」、旦那は「ずんだ」、1番人気の黒豆あんこも買って、その場でパクリ。

「あ〜♪幸せダブルハート」欲してる時に、欲してるものを食べる至福♪


最近、大須の発展はすごくて、どんどん若者文化に変わっていくけど、
やたらと、唐揚げとかいちご飴とか流行りのお店ばかりで・・・ちょっとつまんないw

昔ながらのお店が受け入れられて、そのまま受け継がれて欲しいなとも思ったりして。

私が遊んでいたのは中学生の頃で、もはやひと昔、ふた昔くらい前だから仕方がないけど、
いい意味で廃れた雰囲気で、開いてるかどうかわからないお店とか、
マンションの一室とかで、本気で探さないと見つけれない古着屋さんとか、
売る気のない&愛想のないレコード店とか、マニアック感満載の街だったんだよね大笑い

大須観音の近くとか、細い路地にあるお店はまだ昔のままだったりするけど、
そういう雰囲気は残って欲しいなとも思っちゃいます。


で、その昔からあるお店の一つ、こちらのみたらし屋さん。


お店の作り自体は、リニューアルされてますが、昔からあるお店です。
角地で、おばあちゃんが1人で焼いてて、ちょっと焦げのあるみたらし。

ここ数年、焼いてるのは、おばあちゃんじゃなくて、おじいちゃんですが、
今や、行列ができるお店になってますびっくり

甘いものを食べて、今度はしょっぱいもの食べたくなってきたので、
私たちも行列に並び、お持ち帰りで5本買って、旦那はその場でパクリ♪



最後に大須観音に参拝したら、そろそろ家に帰りま〜す目




大須の商店街にある教会。
シンプルなツリーだけど、荘厳に感じるのは気のせい?きらきら




さて、帰りは電車で帰ろうかなとも思ったけど、結局、歩いて帰った結果、
歩数は18000歩、距離にして10km歩きましたちょき

ただ、最後の1〜2kmは、足が限界だったので、ちょっと休憩しました。
思えば、ずっと歩いてて、座ることすらなかった・・・w

10分くらいの休憩だったけど、断然、楽になったので、本当、休憩って大事ぽっ


これは翌日の体の痛みは尋常じゃないだろうなと覚悟してましたが、
今朝、起きてみると、思いのほか大丈夫なような・・・あれっ?もっと後に来るのか?!怖いw


​​​​ ​​ ​​ ​ ​​  ​​​ ​



下矢印ダッシュ&こめさん猫、お花の写真も載せてます♪ダブルハート






こちらでもブログを始めました。右矢印yusakoda's life
パニック障害のことや、カウンセリングのことについても書いてます。
よかったら、遊びにきてくださいね♪ウィンク

★ブログ村の参加カテゴリー変更しました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.10 23:24:12
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.