2122536 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yasuakiの株式投資日記

Yasuakiの株式投資日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

主力株候補のアイデ… New! みきまるファンドさん

メモ2 New! 4畳半2間さん

デイトナ(7228)---柱… New! 征野三朗さん

近況 レフティドラゴンさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

コメント新着

 ヤスイノ2005@ Re[1]:日経平均高値更新(11/01) MEANINGさん、こんにちは。 ゲンキーみた…
 MEANING@ Re:日経平均高値更新(11/01) ドラッグストア評価高くなりましたね。 …
 ヤスイノ2005@ Re[1]:ポートフォリオ(10/22) MEANINGさん、 コメントありがとうござい…
2005年10月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
第2回 dsan2000さん

私が小売業主体の投資になったのは紛れも無くこの方の影響です。

dsanさんに影響を受けている方はかなり多いのではないかと思うのですが私もその
一人です。

繰り返し発せられる「業績を毎月開示してくれる会社への投資で簡単に儲けられる
方法があるのに何故わざわざ難しい会社を買う必要があるのだ?」というメッセー
ジに深い感動を覚えるとともに、すっかり洗脳されてしまいました。そうです、
私は数多く存在するdsan教の信者の一人です。dsan様は私にとっては教祖様。


dsanさんの独創的な視点による本質を鋭く突いたメッセージの数々には毎回深い感動を
覚えますよね。やはり自ら起業されている方の観点は私の様なサラリーマンとはかけ離
れたものを感じます。


私が小売業の同業比較を全業種やろうと思ったきっかけのひとつはdsanさんだった
んです。私は自慢じゃないですが、dsanさんの今年の1月以降のポートフォリオは
更新される度全て保存し、その度に研究しています。(そういう人多いと思います)
しかし、その個別銘柄をその時だけ見ても dsanさんのあの独創的なポートフォリオ
はなかなか理解できなかったんですよね。

そこで私はdsanさんはきっと小売業の全企業を徹底比較し、把握しているに違いないと
思い、少しでもdsanさんに近づきたくて同業比較をやり始めた次第です。まあ同業比較
をやり続けた理由はこれだけじゃなく、他にも色々あるんですけど。一つか二つの理由だけ
だったら、あんなに長くモチベーションを維持できません(笑)。

小売業全社の比較により、ハローズやベルクに投資している理由がよくわかりましたね。


■取り入れている考え方

「よく馬鹿な投資本で分散投資だとか集中投資だとか
ゼロかイチがという議論になってしまっているとんでもない
本がありますが、私から言わせれば集中か分散かどうかは
単なる結果論に過ぎないんです、考える必要は何もなし、
時間の無駄というものです。 」

 → 目からウロコとはこのことです。


「こういう現状の中では、とにかく一番割安な銘柄を必死に
なって探してそれに投資するのではなくて、"割安圏"の
銘柄の中から今後成長しそうな株式を探すといういうように、
ある程度の幅を持たせた方が、現状では賢い選択なのかも
しれません。 」


「私がこの日記の中で、PERぐらいしか株式用語を出さない
のは、現状の市場はもっとシンプルに考えた方が得ですよ
という、私なりのメッセージでもあります。 」

 → これは四谷さんにも通じるところがあります 


「株式市場で勝てるかどうかは、あなたの一般常識が
問われていると思った方が良いでしょう。 」


「株って、どんな銘柄にも1年間の変動率はかなり
あるので実は銘柄選びなんて何でも良いんですよ。
要は、その会社の持っている実力に比べて安く
買えれば良い訳ですから。 」


「小売や外食の多くは月の売上を出している会社は多くあります、
私はデータが出ている会社に関しては、全部把握しています。
この程度のデータを把握していないで、どうやって株で勝つんですかね?
私は聞きたいぐらいです。 」


・・・などなど。何度読んでもシビれます。


思考が非常にシンプルで四谷さんに通じるところがあると思っています。



私がdsan2000さんに感銘を受けることの一つに『自分は「凡人」である』と
常に言っておられるところがあります。我々からみれば凡人であるはずがないの
ですが、このように常に謙虚でい続けられるというところにdsanさんの強さの
本質があると思います。

これは他の一流の投資家にも共通するところだと思います。okenzumoさん
も同様ですよね。いつも自分のことを「凡人」と言っておられます。まさか
それを真に受けている方はいないと思いますが、このうような心構えは勝ち
続けるための重要な一要素だと思っています。



またdsan2000様は非常にボランティア精神に溢れていると思います。
ブログにはしょっちゅう、「有料でもいい」という書き込みを見かけます。
なにしろ、ブログの内容はタダで金儲けの方法を直接教えているようなもの
ですから。私は丸誠が紹介された日は夜中に調べて翌日速攻で買いました。


とにかく、dsanさん、ありがとうございます。そしてこれからもブログを
楽しみにしております。











いや~、こういうのって愛の告白みたいで非常に恥ずかしいです。







今週は久しぶりに新規銘柄を買いました。ミドリ薬品とレオックジャパンです。
ミドリ薬品はnemoさん、レオックはカンガエルさんのパクリです。ミドリ薬品
はドラッグストアの中でもキリン堂などと並んでダメダメ企業ですが、キリン堂
と同じように少し変化の兆しを感じました。上方修正により20%も値上がりし
ましたがそれでもまだPER11倍。財務は超最悪ですけどね。

割高になった阪神調剤薬局を売って業績好調且つ低PERの銘柄への乗り換え
です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月19日 00時43分24秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.