1547880 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソウル生活〜

ソウル生活〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 18, 2006
XML
カテゴリ:韓国語の勉強
日本語科二年生は、今、使役をお勉強中。
検定教科書には一年、二年と使役が教科書に出てこない。
初級で扱うか、扱わないか、意見の分かれるところではあるが


日本語能力試験の3級にはすでに使役が出てくるので、
一年生の時に、相方が補習で教えている。

私が日本語科に教えるのもあと3ヶ月。
三年生になったら日本語会話の授業はなくなるので
教えておいたほうがよかろうと今扱っている。


感情動詞を使って

喜ばせた
おどろかせた
安心させた

などの練習をして、生徒が発表しました。

   
  ハウォンさんは部屋のそうじを長い間しないで、おかあさんを怒らせたことがあるそうです。


  長い間

  ってどのくらいですか?



すると、ハウォンさん


   一週間しませんでした!!


えっ、1週間に一度は長い間ですか?



          私は1週間に一度そうじをしてますけど・・・


生徒にじろ~~っ!軽蔑の目で見られた・・・・・涙ぽろり

急遽、生徒にアンケートをとりました。


   お母さんが毎日する人!   18人中半分くらい

   お母さんが二日に一度する人    3~4人くらい

   お母さんが三日に一度する人    3~4人くらい

   
   1週間に一度する人         二人いたよ!!!



でも、毎日するのが普通だそうです。

そういえば、韓国に来て1年目の学院時代


   部屋の掃除は一日三回しなければなりません!


という生徒がいたなぁ・・・
あの時も、

  
   毎日しなくてもいいです。1週間に一度で大丈夫ですスマイル私。


生徒に注意されたなぁ、

   韓国では食事の後に三回掃除をしなければなりません。


私にはできません。涙ぽろり
 
  
+++++++++++++++++

先週は

 
~てくれました


を勉強して、アンジョングンさんが大真面目な顔で発表して大爆笑させてくれました。


  私がトイレで困っているとき、友達がティッシュを持ってきてくれました失敗


本当に親切ないい友達です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 18, 2006 06:48:50 PM
コメント(22) | コメントを書く


PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

慶北妻の会 New! はんらさん

安国駅から嘉會(カ… New! エルマチャイ13。さん

チャットGPTの社内教… New! みーな@韓国さん

島とショーゴと ちーこ♪3510さん

もっと早く知りたか… ひより510さん

エイプリルフールじ… yanpa555さん

Kaz Blog kazukun1222さん
世界の旅・日本語の旅 pooson1さん

コメント新着

ほしそら@ Re[2]:初めてのPCR検査(06/30) はんらさんへ お久しぶりです。 唾液はた…
ほしそら@ Re[1]:初めてのPCR検査(06/30) yanpa555さんへ 5回以上受けている夫に…
ほしそら@ Re[1]:コロナ禍の韓国再入国(06/29) yanpa555さんへ 着いた水曜日と木曜日は…
はんら@ Re:初めてのPCR検査(06/30) 先生、お久しぶりです。 今、韓国なんです…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.