【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

大田区 東雪谷 石川台の学習塾 塾長が責任もって指導 個別指導塾の松栄塾(しょうえいじゅく)が考えていること

フリーページ

2018.09.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​これは、生徒指導の基本として自分に戒めていること

私は、塾が生活のほとんど。
しかし、当の生徒は、塾は生活の一部。

家庭
学校
友人関係
近所付き合い

いろいろな世界で生きている。
もちろん濃淡はあるけど。

塾はその中の一部。

確かに、受験という目標があると、一時的に塾が中心になることもある。

しかし、彼らの人生において塾というのは、ほんの一時期のこと

だから私の生徒との付き合い方の基本は、

塾という空間と時間の中だけ

これが原則。

もちろんご縁があって、卒業後もいろいろ付き合いのある生徒はいる
しかしそれは狙ったものではなく、自然にそうなったもの。

うちを離れていったあとのことは、向こうから何かを求めてきたりしない限り、基本的に積極的にこちらから何かを言うことはありません。
またご縁があれば、ご縁の範囲で協力させてもらうだけ。

彼らの人生において、ほんの一部でも影響を与えられていれば、それで良い。
それ以上のことは望まないし、望む必要などない

だから、卒業後の生徒のあゆみについて、心の中で思うことがあっても、公言することなどはありません。それぞれが必死に自分の生き方を模索しているんです。
稚拙かもしれない、愚かかもしれない、でも、それに対して論評など出来ません。

特に、悪い言い方をしたら、その生徒もそうだが、その家族に対しても失礼だと思いますので。
そもそも、そんな権限がどこにありますか?

たかが塾なんですよ
されど塾ではありますが。

この仕事していると、自分を客観的に見ることが出来にくくなります

だからこそ、常に冷静に自分を俯瞰することが大事。

私もときどきこうやって、ブログやTwitterなどに偉そうなこと書いてますからね。
それで「いいね」なんかもらうと、ついつい調子こいちゃう^^;


冷静に見る視点は大事です

そして、批判に対しては謙虚に。
言い訳はもちろんのこと、それを隠そうとかしない。ましてや逆ギレなどはもってのほか

私がそこまで出来るかは、正直言って自信はないですが、批判を受けたときの態度が、その人の人間性なんだと思います。
そういう意味で、修行でしょうね。

繰り返します
冷静に見る視点は大事です。

たかが塾、されど塾

君子の交わりは淡くして水の如し


平成30年9月11日(火)
大田区松栄塾
03-3727-8268
syoueizyuku@asahinet.jp
Twitterアカウント @syoueizyuku
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.09.11 20:08:21


PR

お気に入りブログ

■ 頑張ってきたのに… New! デット君さん

「スプラッシュカフ… 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

金沢大学附属中を「… 金沢市MIB塾長さん

春になると思い出す… 早稲田国際学園塾長さん

年間行事予定について 進学塾キャラベルさん

高田の数学道場日記 高田の数学道場さん
丸くとも一角あれや… 双葉学習院の村松さん
人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
新・さすらいのもの… さすらいのもの書きさん

コメント新着

面白い本2@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) 申し忘れておりました、「反教育論」もス…
面白い本@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) ブログとあまり関係ありませんが 泉谷閑示…
腸内フローラ@ Re:どんな状況下でも、人間は順応していく力があるのだなと(05/15) ブログと無関係ですが「失敗の科学」と「…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.