【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

大田区 東雪谷 石川台の学習塾 塾長が責任もって指導 個別指導塾の松栄塾(しょうえいじゅく)が考えていること

フリーページ

2020.05.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​昨日の続きです

新入学時期を、この混乱期を利用して9月に移行したいというのは、多分にグローバル?(個人的にはこの言葉を多用する段階で、相当に怪しいと思いますが、それはおいときます)に合わせるため、と言われてます。おそらく。

確かにグローバルと言われてぱっと思いつく国々、要は、アメリカとかヨーロッパあたりですよね。
これは、戦後一貫したイメージでしょう。

ここに、ネットからの借り物ですが、世界の国々の新学年の月を地図に表したのがあります。



確かに9月は多く、旧来の価値観であるグローバルと言われて思いつく国々は、概ね9月です。
しかし、それで世界が塗りつぶされているわけではありません。
アメリカだって、厳密に言えば8~9月で、結構バラバラです。

この地図を見た私の印象。

なぜ、9月にこだわる必要があるのか?

そもそも留学先=アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアなどなど
という昭和の価値観を未だに引きずっているのが、私にはわかりません。

もちろん受け入れ体勢が整っているという面はあるでしょう。

しかし今後は台湾、東南アジアやインドあたりに留学の選択肢を広げても、あながちあり得ないことではありません。
むしろ今後は、これらの地域の方が爆発的に発展していきます。

どうしても日本人の旧来の感覚では、これらの地域を下に見がちですが、多分あと10~20年くらいで経済的に見た場合、追い越される可能性が高いです。
国としての勢いが違いますから。

留学という「安心パック」を買うなら、従来の国の方が良いでしょう。
しかし、何かを学ぶという観点から言ったら、勢いのある新興国の方が間違いなく有益です。
勢いは時に混沌を生みますが、その混沌の中にこそ、学ぶタネは潜んでいます。

これらの地域は、ベトナムは9月のようですが、それ以外はバラバラです。

だから、無理に9月にしなくても良いのでは?

そもそもグローバルという美名の元に、何も考えてないでしょ?と言いたくもなります。

大体このご時世、外国に出て行く若者が、日本に帰ってきて、おとなしく通勤電車に揺られて、相変わらず頭の固い上司(失礼)の下で素直に働く選択をすると思いますか?


本来のグローバルは、旧来の概念を壊して果敢に行動できることです。
グローバル=西洋 という概念が抜けきれないうちは、本物ではないと思います

だから、無理してまで入学時期をずらす必要など無いと思います。
必要ならば、時期など考えず行動しますから。

と言うわけで、いつものように批評はお断りということで(^^;)

令和2年5月2日(土)


大田区松栄塾
070-5016-8268
syoueizyuku@asahinet.jp
Twitterアカウント @syoueizyuku

更新は、午後8時頃の予定です

-------------------------------------------------
ここからは宣伝です。
2020年度の募集について。
小学生~中学生
 全学年併せて5~6名程度でしめきりとさせていただきます。

高校生 
 原則として中学生からの持ち上がりですが、1~2名程度なら
 応相談です

教室のキャパシティが少ないため、今年も少人数の募集に限らせて
いただきます。
お早めにご相談いただければ幸いです

募集人数を減らしました。​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.02 20:16:26


PR

お気に入りブログ

■ なかなか覚えられ… New! デット君さん

「グアテマラ・エル… New! 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

最近のことなど 早稲田国際学園塾長さん

SNS ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

進学塾キャラベル 西… 進学塾キャラベルさん
高田の数学道場日記 高田の数学道場さん
丸くとも一角あれや… 双葉学習院の村松さん
人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
新・さすらいのもの… さすらいのもの書きさん

コメント新着

面白い本2@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) 申し忘れておりました、「反教育論」もス…
面白い本@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) ブログとあまり関係ありませんが 泉谷閑示…
腸内フローラ@ Re:どんな状況下でも、人間は順応していく力があるのだなと(05/15) ブログと無関係ですが「失敗の科学」と「…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.