【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

大田区 東雪谷 石川台の学習塾 塾長が責任もって指導 個別指導塾の松栄塾(しょうえいじゅく)が考えていること

フリーページ

2020.07.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​7月に入りました。
なんと、1年の半分が終わりました。前半だけで、今年の十大ニュースネタが出尽くした感があるくらい、いろいろなことがありましたが、今日から折り返しです。

今年は異例続きですね

このあと生徒たちに関係することでの変更は、
(大田区公立学校、都立高校の場合)

・夏休みが8/8から23まで。通常の1/3に。
・中学校の期末テストが、7月末の所と、なんと9月頭の所に分かれる。
・都立高のそれは、7月の連休前の予定
・小中学校の移動教室が中止(生徒人数的に振替不可らしい)
・中学校の修学旅行が、なんとか秋に出来るところと、来年3月に回すところと様々。
 というか、まだ調整中のよう。
・都立高校のそれは、2月が多いので、やる予定なのか?
・中学校の職場体験は中止
・小中学校の運動会や文化祭への対応は、学校によって様々。ただいずれにせよ、保護者の参加に限定される可能性は大
・都立高校については、文化祭も運動会も中止。12月まで学校行事はしないとの通達。

良い意味に解釈すると、学校行事を減らす好機ではあると思います。

本音としては、カリキュラムをこなすのが精一杯と言うことでしょうか?
7時間授業に土曜授業。
暑い時期ですから、先生も子どもも大変です。


また、こちらの立場としては、
・夏休みの短縮で、夏期講習の組み直し
 とはいえ、うちはあまり講習講習で考えてないので、大きな影響はありません。

・会場模試 9月まで会場実施がない
 方が、地味に影響があります。

業者の言い分としては、クラスターが云々と言ってますが、要は会場を貸す側が、不特定多数の中学生が出入りすることに対して警戒して、思ったように貸してくれないんでしょう。
持たない経営は、平時には強いのですが、こういうときに一気に弱点を露呈します。

大学受験用の模試は、それぞれ予備校が自前の校舎を持ってますので、少ないながらも受け入れは可能で、ミニマム経営というのは、リスクがあります。

なお、8月からは新作問題を提供するそうなので、塾内での受験を予定します。
データの信憑性にどうしても疑問はつきますが、受験に向けて欠かせない作業ですので。

第二波に警戒しながら、まだまだ右往左往しそうな後半戦の始まりです。

令和2年7月1日(水)

大田区松栄塾
070-5016-8268
syoueizyuku@asahinet.jp
Twitterアカウント @syoueizyuku

更新は、午後8時頃の予定です

-------------------------------------------------
ここからは宣伝です。
2020年度の募集について。
小学生~中学生
 全学年併せて2~3名程度でしめきりとさせていただきます。

高校生 
 原則として中学生からの持ち上がりですが、1~2名程度なら
 応相談です

教室のキャパシティが少ないため、今年も少人数の募集に限らせて
いただきます。
お早めにご相談いただければ幸いです

募集人数を減らしました。​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.01 20:07:44


PR

お気に入りブログ

■ やる気は、楽しさ… New! デット君さん

「スプラッシュカフ… 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

金沢大学附属中を「… 金沢市MIB塾長さん

春になると思い出す… 早稲田国際学園塾長さん

年間行事予定について 進学塾キャラベルさん

高田の数学道場日記 高田の数学道場さん
丸くとも一角あれや… 双葉学習院の村松さん
人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
新・さすらいのもの… さすらいのもの書きさん

コメント新着

面白い本2@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) 申し忘れておりました、「反教育論」もス…
面白い本@ Re:社会から必要とされてないのでは?のが辛い(11/20) ブログとあまり関係ありませんが 泉谷閑示…
腸内フローラ@ Re:どんな状況下でも、人間は順応していく力があるのだなと(05/15) ブログと無関係ですが「失敗の科学」と「…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.