【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

タイランド・ドリーム更新(はるるの創作)


たいらんど・どりーむ<2>


かとまんどう・どりーむ


お年玉あんけーと発表★


彫刻 「在るもの」


はるるのEメール熱帯夜の旅日記


旅のデジカメ・アルバム<ネパール>


南風通信~タイ南部のピピ島の映像集!


南風通信☆2~ランタ島の風<改訂版>


今なら、超穴場。ランタ島詳細ガイド♪


デジカメ・アルバム<ゆうやけぐも>


デジカメ・アルバム<バンコク散歩>


ランダム・デジタル・バリ島映像博物館!


デジタル・バリ島映像博物館<2>


「アンコール遺跡」総集編①


バリ島映像博物館(4)出遭ったひとびと


バリ島映像博物館(5)ランダム散歩


バリ島映像博物館(6)出遭った人々:2


<2001年:タイ・ネパール総集編(1)


<2001年:タイ・ネパール総集編(2)


<2001年:タイ・ネパール総集編(3)


映像博物館(7)出遭った人々・3


もうひとつの空間⇒ネパール☆写真集


5月のタイで出会ったひとびとPart2


デジカメ・アルバム<ゆうやけぐも・2>


2000年:ピピ島の風景


すぺしゃる特集のページ☆


<天使うさぎ>アルバム:国内篇


<天使うさぎ>アルバム:海外篇


宇都宮とその周辺の風景★


大型レジャー・プールの舞台裏☆


福島県・裏磐梯のログハウス


<天使うさぎ>アルバム:国内篇(NEW)


デジタル映像あるばむ総合メニュー(2)


デジタルアルバム総合メニュー(3)


こだわり!情報ページ☆


日本一!宇都宮の餃子マップ


天使うさぎ倶楽部


タイ最新版基本情報★


南の島のコンシェルジェのお仕事(1)


南の島のコンシェルジェのお仕事(2)


過去の掲示板:10/13~10/18


過去の掲示板:10/18~10/23


過去の掲示板:10/23~10/29


過去の掲示板:10/29~11/2


過去の掲示板:11/2~11/6


過去の掲示板:11/6~11/9


過去の掲示板11/10-11/20


過去の掲示板11/20-11/30


過去の掲示板12/1-12/10


過去の掲示板:12/10~15


過去の掲示板:12/15~12/20


過去の掲示板:12/20~30


過去の掲示板:12/31~1/2


過去の掲示板:1/3~7


過去の掲示板:1/7~9


過去の掲示板:1/11~17


過去の掲示板:1/16~19


過去の掲示板:1/20~25


過去の掲示板:1/25~1/30


過去の掲示板:2/1~6


過去の掲示板:2/10~16


過去の掲示板:2/18~27


過去の掲示板:2/27~3/6


過去の掲示板:3/7~3/14


過去の掲示板:3/15~3/22


過去の掲示板:3/23~4/1


過去の掲示板:4/4~4/14


過去の掲示板:4/15~4/29


過去の掲示板:4/30~5/15


過去の掲示板:5/16~5/24


過去の掲示板:5/25~5/30


過去の掲示板6/14-6/27


過去の掲示板:7/2~7/8


過去の掲示板:7/9~7/11


過去の掲示板:7/14~7/20


過去の掲示板:7/20~7/27


過去の掲示板:7/27~8/2


過去の掲示板:8/2~8/10


過去の掲示板:8/10~8/17


過去の掲示板:8/17~22


過去の掲示板:8/22~9/1


過去の掲示板:9/3~9/17


過去の掲示板:9/17~9/20


過去の掲示板:12/18-12/24


過去の掲示板:10/2~10


過去の掲示板10/10~22


過去の掲示板:10/22~10/30


過去の掲示板:10/30~11/3


過去の掲示板:11/5~11/15


過去の掲示板:11/15~11/20


過去の掲示板:11/22~11/29


過去の掲示板:11/29~12/6


過去の掲示板:12/7~18


過去の掲示板:12/19~12/27


過去の掲示板:12/30~1/8


過去の掲示板:03/1/8~1/15


過去の掲示板:03/1/16~1/25


過去の掲示板:1/26~2/3


過去の掲示板:03/2/4~2/14


過去の掲示板:03/2/14~2/20


過去の掲示板


過去の掲示板3/30~4/7


過去の掲示板~5/24


過去の掲示板 ~6/24


過去の掲示板 ~7/2


過去の掲示板 ~7/10


過去の掲示板 ~7/14


過去の掲示板 ~7/29


過去の掲示板 ~8/6


けいじばんZZ


初めておいでいただいた方に。


2007年02月14日
XML
カテゴリ:海外の美術館
オルセー美術館は、ルーブル美術館と比較するとコンパクトにまとまっていて、半日もあればざっと全体を鑑賞して周ることも可能だ、なんて言うひとも居ます。

けれど、じっくりと名画を味わおうとすると、昼飯抜きで歩き回ったりしても1日では足りないかも知れません。

階段の入り組んでいる建物は、ちょっとした楽しい迷路をわくわく探検している気分。

オルセー美術館のエントランス

日本と違って、ヨーロッパの大部分の美術館ではフラッシュなし、三脚なしの条件で、原則として写真撮影は自由なところが大部分、です。

オルセー美術館9

2005年までは、ルーブルの全館が撮影可能で、モナリザもあるフロアも撮影OK!だったけど、2006年から一部が禁止フロアに指定されていました。
けれど、ルーブル美術館の90%のエリアは現在でも写真OK!のまま、です♪


オルセー美術館 ゴッホの部屋

けれど、オルセー美術館に関してはそんなことないもんで、みんな気軽に名画の前で記念撮影などやってます!笑

教科書や美術書で見た名作がこれでもか!というほどあるのが世界最高の印象派コレクションの殿堂、オルセー美術館。


その圧倒的なボリュームと質の高さに、くらくらしちゃう美術愛好家もたくさん、気力体力ともに疲れ果てテラスのベンチでひとやすみ。

オルセー美術館2


しかも殆どの名品がガラスケースなどに入ってなくて、フラッシュさえ焚かなければ写真撮影も可。
近くで見ると細かな筆使いが良く分かって、ちょっとした赤の点が、遠くから見るとスカーフで、その人物のアクセントになっていたりする微妙なところなんかも明確です。


オルセー美術館10



日本ならそれ一点だけで特別展をできるような超一級作品が、ずらり。
ルーヴルより時代の新しい作品なので、一般のひともお馴染みの絵が多くて親しみやすく、飽きません。

さすが芸術の都、懐が大きい♪



オルセー美術館 落穂ひろい



オルセー美術館の主な収蔵品


ミレー『晩鐘』(1858年-1859年)
ミレー『落穂ひろい』(1857年)
アングル『泉』(1820年-1856年)
ジャン=レオン・ジェローム 『闘鶏』(1847年)
アレクサンダー・カバネル『ヴィーナスの誕生』(1863年)
コロー『朝、ニンフの踊り』18**年)
アントワーヌ・シャントルイユ『空』(1868年)
ウィリアム・アドルフ・ブグロー『ヴィーナスの誕生』(1879年)






ギュスターヴ・クールベ『オルナンの埋葬』(1849-1850年)
ギュスターヴ・クールベ『画家のアトリエ』(1855年)
マネ『オランピア』(1863年)
マネ『草上の昼食』(1863年)
モネ『モントルグイユ通り、1878年6月30日の祭典』(1878年)
モネ『サンラザール駅』(1877年)

オルセー美術館 ムーランド・ギャレット

ルノワール『ムーラン・ド・ラ・ギャレット』(1876年)
フィンセント・ファン・ゴッホ『自画像』(1889年)
フィンセント・ファン・ゴッホ『オーヴェールの教会』(1890年)
フィンセント・ファン・ゴッホ『ガシェ博士の肖像』(1890年)(1990年に日本人実業家齊藤了英が約125億円で購入したものとは同名別作品)
アンリ・ルソー『戦争』(1894年頃)
フランソワ・ポンポン『白熊』(1922年)

オルセー美術館 へびつかいのおんな


館の方針としては、原則として2月革命のあった1848年から、第一次世界大戦が勃発した1914年までの作品を展示することになっています。
それ以前の作品は古典の殿堂ルーヴル美術館に、以降の現代美術作品はポンピドゥー・センターという役割分担がされていて(むろん、多少の例外はあります)この3ヶ所で、おおまかな美術史の流れが俯瞰できる仕組みらしい。


オルセー美術館13 星月夜


オルセーでは、印象派やポスト印象派など19世紀末パリの前衛芸術のコレクションが世界的に有名ですが、同時期の主流派だったアカデミズム絵画を多数収蔵・展覧していて、その再評価につながっていることも、この美術館の重要な側面みたいです。
また、絵画や彫刻だけでなく、写真、グラフィック・アート、家具、工芸品、建築など19世紀の幅広い視覚芸術作品も収集・展示の対象になっていて、アールデコの逸品もいっぱい。


オルセー美術館14 全景

オルセー美術館 Musee d'Orsay

月曜休館 

木曜日を除く火曜日~日曜日 9:30~18:00 (17:30~閉室)

木曜日だけは夜遅くやってて 9:30~21:45 (21:15~閉室)

入場料金 常設展 7.5euro 常設展 +特別展 9euro

日本円だと、1000円ちょっと、という値段になります。

ただし、18歳未満、失業者・障害者・オルセー友の会会員・所定学校の教職員は無料。

あと、毎月第一日曜日はパリ市内の大多数の美術館は、国籍・年齢にかかわらずみんな入場無料になります。


オルセー美術館11


印象派の作品(上階)は17時頃に閉まってしまうので、時間配分には注意。

最上階の印象派からだんだんに降りてくるのがオススメ。
まず入り口から入って左側にある階段で上までいくと、最初の部屋にいきなりルノワールの名画がずらずら~っ!と並んでいます。
ここに朝イチの空いている時間に到着するとじっくり眺められて良い気分。


オルセー美術館1セーヌ河畔


★気をつけよう!★

(ルーヴルが火曜やすみのせいで、火曜は混みます) ←反対にオルセー休館日の月曜はルーブルがめちゃ混む。

飲食店は 早めに !!
数が少ないので、混みます。
早めに(11時ごろ)行ったほうがいいでしょう。
12時ごろはたくさん並んでいます。

トイレも 早めに
数が少なく、分かりにくい場所なので、混みます。
また閉館よりだいぶ前に トイレが閉まってしまいます。
(PM6時閉館なのに、午後5時ちょっと過ぎると、もう・・。)


オルセー美術館4


代表的な印象派の作品(上階)は17時頃から閉まってしまうので、時間配分には注意!とさっき書きましたが・・。

パリの美術館の閉館時間というのは、お客が帰る時間ではなくて、美術館のスタッフが帰る時間らしいのです!笑

とにかく、ルーブルもオルセーも、閉館1時間前くらいからどんどん締め出される部屋の数が増えて行きますので、油断大敵!

はるるさんも、最初に行ったときにその辺の事情が解からないまま、さっさと追い立てられてあせりました。汗






【はるるが過去に書いたアート関係日記(の、一部)紹介】

    ↓  ↓


映像】森の青空図書館~妻有アート2006

映像】家族で宇都宮美術館&松本哲夫ギャラリー・トーク。

奈良美智「ともだちがほしかったこいぬ」青森県・弘前市

映像アルバム】軽井沢セゾン美術館~再読・聖と俗





タイの友人画家が描いた絵


スペインの旅★ガウディの懐しい曲線の街バルセロナ

映像】1週間で7つの美術館へ!

今朝の新聞記事~写真と彫刻の親子制作展スタート ↓はるるさんの写真が展示されてます。






映像】草間彌生「花咲ける妻有」~遅く起きた朝は・・

ダリ劇場美術館(スペイン)改訂版






映像集】南仏ニースのシャガール美術館  


未確認美術館めぐり~誰も居ないAtoZ





牢獄のピーターパン~サンジェルマン教会裏手のドラクロワ美術館☆パリ

映像】菊池歩/こころの花が3万本☆妻有アート06

映像】東京都内の美術館巡り







もし、この日記を気に入っていただけたら、ぜひクリックをお願いしますね。
アジアを始めとする世界各地、選りすぐりの旅行好きたちのHPが見られるランキング集にジャンプします♪

人気blogランキングへ 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月16日 09時10分05秒
コメント(25) | コメントを書く
[海外の美術館] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

はるる!

はるる!

お気に入りブログ

田村洋子 木版画展 T… New! ギャラリーMorningさん

昨日のお土産の ふ… Happy Birthday!さん

アジアン雑貨屋店主… エナエナさん
AROMA days ユーカリプタスさん
森の生活 catsssさん
ようこそ。「せつこ… 横浜せつこさん

コメント新着

 はるる!@ Re:Notitle(07/01) ラーメンまん&あしたのジョー&Sup…
 ラーメンまん&あしたのジョー&Superhero@ Notitle 世界史でも学びました。是非一度生で見物…
 バンコク「竹亭」@ Re:最終コーナーのアジア旅(01/28) はるるさん。 今夜はわざわざお運びくださ…
 はるる!@ Re[1]:最終コーナーのアジア旅(01/28) バンコク「竹亭」さん >私は明日の昼は所…
 バンコク「竹亭」@ Re:最終コーナーのアジア旅(01/28) お帰りなさい。 バンコクに戻られたのです…
 はるる!@ Re:新潟の大地の芸術祭2015へ(08/22) 雪国まいたけ本社直営レストランのきのこ…
 Happy Birthday!@ Re:新潟の大地の芸術祭2015へ(08/22) おひさしぶりでございます。 すっかり後ろ…
 はるる!@ Re[1]:銀座のアート動物園開催まで約1ヶ月(08/28) VeryBerryさん >面白そうな企画ですね。…

© Rakuten Group, Inc.