4152028 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Qちゃん7951

Qちゃん7951

Calendar

Category

Archives

2024.05

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.06.26
XML
テーマ:酒の肴(1167)
先日ツブ貝のアヒージョがおいしかったと書いたけれど、つくづく
私は貝が好きだなぁと思う。
一番好きなのはアワビなんだけど、その子供版みたいな『とこぶし』も
大好物。
いつも近所のスーパーで「あぁ~思いっきりたべたいなぁ」と眺め
ながら通り過ぎている私だけれど、昨日はとこぶしの隣に見慣れぬ貝を発見!

あ!これは!『いそもん』じゃないの?

むか~し友達が住んでいた淡路島に遊びに行ったとき、友達の
だんなが居酒屋に連れてってくれて、初めて食べた「いそもん」赤ハート
貝好きの私は必死になって食べてたこと思い出す。
三角錐のアポロチョコのような形もかわいいし、くるくるとりだす
のも、でてきたぐるぐるも楽しいし、おいしい。
もう、何年になるんだろう。

ものすごく懐かしい気持ちと食べたい気持ちであとさき考えず3パック購入。
なんせ1パック10個ほどで100円くらいだったから。
失敗しても大丈夫そうな値段である。

早速、ネットで検索。
塩ゆではたくさんでてきたけど、煮つけのレシピは出てこない。
ま、いいやテキトーにつくっちゃえ。

ニナ貝は殻をこすり合わせて汚れをとる。
海藻は必死で取る必要なし。
塩ゆでは水から茹でて沸騰後5分。
半分は塩ゆでのまま、半分はだし1カップと
みりん大匙2:酒1:さとう1:しょうゆ3で甘辛く15分ほど煮付けた。

食事いそもん(ニナ貝)の塩ゆで
070626_2.jpg

食事いそもん(ニナ貝)の煮付け
070626_3.jpg

煮付けのぐりんぐりんをうまく取り出せた図。ウレシイ。目がハート
070626_4.jpg

あぁ~~~~おいしいよぉ~泣き笑い泣き笑い泣き笑いそうだよ~この味~~~!!!
ほじる⇒食べる⇒ビール⇒ほじる…と続きます。
磯の香りが最高です。幸せ。

だんなは「面倒くさいよ~」って言ってたけれど、
私は大満足。また買っちゃおう~っと!(笑)


活き貝 しったか(にな貝)1kg


お菓子なマスコット根付携帯ストラップ(明治アポロ)40118301


北海道限定アポロチョコレートさわやかミント味【大粒】

bn_recipe-blog.gif にほんブログ村 料理ブログへ
気に入っていただければクリックしていただければ嬉しいです(*^_^*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.26 19:20:46
コメント(4) | コメントを書く
[その他レシピや食べ物について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.