4159336 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Qちゃん7951

Qちゃん7951

Calendar

Category

Archives

2024.05

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.03.27
XML
カテゴリ:健康について
旅行前日のことです。

休みが取れないうちのだんなは無謀にも、
往復バスの0泊3日で日曜日だけ参加しようとしていました。
(私は金曜日から2泊3日)

体大丈夫?とみんなも心配してくれていましたが、
親戚の子のように可愛がっているY太のお祝旅行なので
行きたい気持ちも強かったらしくて。

当日私は5時起きなので、前日はだんなも早く帰ってきてくれて
TDRでの待ち合わせなどを相談しつつ夕食と思っていたら…

突然だんなが

「気持ち悪い…」

え?なにも食べてないよ?

床に置いた新聞を読もうとして下を向いたときにめまいがした
そうです。もちろんすぐにおさまるとふたりとも思っているので
料理を並べていたのですが、

「吐き気もする」

え???うそでしょ。もしかして脳の障害?

でもろれつが回らないわけでもないし、まっすぐにも歩けるようで
脳の病気じゃなさそう。耳も聞こえにくいこともないそうだし。
ネットで調べると、『良性発作性頭位めまい』かも?
もちろん素人判断なので、検査は必要だけども。

ネットによると、
『原因として、内耳の半規管と言われる管の中に、耳石という小さな砂粒の
ような結晶が紛れ込むためと考えられていて、
頭の位置が変わるたびに耳石が動き、それが半規管を刺激し
めまいが生じるのだとか。
寝返り、お辞儀、洗顔、起床時や就寝時にめまいが起こる。』
という、ありがちな病気らしいです。

運動療法が有効らしいと、なった人のブログで見つけたので
調べてやってみたところ、ちょっとはましになったらしい。
救急病院もいくつか電話したけど内科の先生しかおらず、
脳や耳鼻咽喉科の検査はできないというし、
病院は次の日にして、そのままだんなは食事もせず就寝。
もちろん旅行はキャンセル。

私は荷物を詰める気が起きず、やめようかもんもんとしたのだけど、
結局出発…。

が、だんなは朝起きたらふらついたものの、なんとか病院と
仕事に行き、回復したらしい。
検査の結果、やっぱり『良性発作性頭位めまい』だったようで
ほっとしたよう。

「検査の結果、問題があれば帰ってきてもらおうと思ってたけど
元気だし、実家でも行ってくるから、気にせんと遊んで来てな~」と
やさしい言葉も。

うぅ、ありがとう、だんな涙ぽろり
Y太はとっても残念がっていたけれど
私がなんとか倍頑張って楽しませるからね!

で、私が帰宅したら、やたらめたら甘えたモードのだんなしょんぼり
うっとおしいくらいまとわりついてきます(笑)

実は数日前、夫婦でこんな会話が。

今回の旅行、無理だったらキャンセルしてね、というと
私が以前、旅行途中で高熱がでて、とんぼ返りしたことが
あったのです。
その時はもちろん怒っていませんが、久々に思い出して
「旅行だったら体調整えとくのが当たり前!
キャンセルなんて最悪!」とだんなが怒りだしたのです。
自分が必死で働いたお金を、なんの得にもならない
キャンセル料なんかには一円も使いたくないだんな。
自分はそんなことが無いよう、体調は整えている!Qは無駄づかいだ!と
いうことらしいです。

でも「おれが悪かった!自分が体調が悪くなって初めて気づいた!Qに言いすぎた、ごめん。」だ、そうな。

だんなの突然のめまいはすごく怖かったけれど、
実家のご両親は息子が来てくれてうれしいし、だんなもゆっくり休め、
よかったようです。

ゆっくりしろ、ということだったんでしょうね、たぶん。

だんなは働き盛り+タフなので無理しがち。
倒れても会社は何もしてくれません。
自分のことは自分で守らないとといつも言うのですが、
皆様のだんなさまも気をつけてあげてくださいね。

だんなが倒れ、なにもしてくれない会社に主婦が切れる小説。
すごいです(@_@;)がおもしろいです

かび


めまい!脳は大丈夫か?新版





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.28 09:38:56
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.