4154478 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Qちゃん7951

Qちゃん7951

Calendar

Category

Archives

2024.05

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.01.22
XML
昨日夜遅く3日塩漬けにした豚肉を取り出してみました。

水分が出ていますので、丁寧にペーパーでフキフキ。
その時ビニール手袋をするか、できるだけ手で触らないようにしたほうが清潔です。

今回のレシピは先日もかきましたが
豚バラ肉500g、塩大さじ1.5、砂糖小さじ2、
黒胡椒たっぷり、ローリエちぎって2枚

(パンチェッタを作るときは砂糖ははいりません)
刷り込んで、ぴっちりラップしてジップロックいれて冷蔵庫へ。
重しをしておくと水分が出やすいので、牛乳や豆腐があれば
のっけておくとよいです。

塩はいろいろあるレシピよりぐ~んと少ないです。
面倒な塩抜きなしで、さっさと作って食べる予定なので
うちのはいつもこんな感じ。

二つに折り曲げてあります
100122塩豚.jpg


薄く切ってオーブントースターで焼いてお味見手書きハート

だんなは大好物なので、ルンルンでつまみながらビール飲んでいました。
塩漬けしただけなのにハムみたいなんですよぶた
100122塩豚焼いたもの.jpg

ちょっとしょっぱいですが、塩こぶとかザーサイとか調味料も兼ねた
食材と考えるとこれくらいがいい感じ。
もちろん好みにより、塩抜きをして使います。
これを細かく切って炒め物にしたり、煮物などに使うと塩がほとんどいらず、
うまみがでます。
塩漬けしただけなのに、深い風味ですよぺろり

もうこのまま使ってもOKなんですが、
今回はこれをピチットシートでくるみ、もっと水分をぬいて
「なんちゃってパンチェッタ」にしてから、半分はベーコンにすることにしました。

水分をもっと抜くなら、塩抜きちょっとしたほうがいいかなぁ~とも思ったけど、
面倒くさいので、ど~んと行っちゃいましょう(笑)

長いので半分に切って、ぐるんとピチットシートでくるんでテープでとめ、
ジップロックに入れたら、また冷蔵庫へ。

1~3日にシートをかえて1~2週間でできあがりですが
セコイ私はピチットシートが高いので、1週間でできあがりにしようかな、とうっしっし
クッキングペーパーでもいいんですけど、やっぱり吸水が違うので。

それって紙オムツをぎりぎりまで換えないうちの友人Fみたい!?


食材の水っぽさや生臭さを取り除くシート。ピチット 脱水シート 32R レギュラー

bn_recipe-blog.gif にほんブログ村 料理ブログへ
気に入っていただければクリックお願いいたします。励みになります(*^_^*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.25 21:56:05
コメント(2) | コメントを書く
[その他レシピや食べ物について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.