4149895 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Qちゃん7951

Qちゃん7951

Calendar

Category

Archives

2024.05

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2021.08.26
XML
海外どころか国内旅行も行かなくなって久しく。

家でつくるタイ料理はヤム(サラダ)やペースト使ったカレーなど
なんちゃってしか作っていないのだけど、生唐辛子は
いつも冷凍庫にあって。
石垣に行くようになってからは島唐辛子をプリッキーヌー(タイの唐辛子)
代わりに冷凍して使ってた。
生唐辛子の量でサラダもカレーも激辛にできるので。

が、沖縄本島や石垣も蔓延してるし、がまんがまん。
あ~タイ食材売ってないかなと検索してみたら、
なぜだか大須にエスニック食材店がたくさん!
友人が車出してくれるというので大須商店街へ。

売ってるじゃん、冷凍の唐辛子、レモングラス、こぶみかんの葉!
早速ゲットしご満悦。
今までレモングラスもこぶみかんの葉もドライを使っていたから
ぜ~んぜん香りがしなかったけど、開けた途端タイの香り!


調味料は大須でも買ったけどカルディにそろっています。
フクロダケもあるんだぁ覚えとこ。
一番左のソースは茹でた海老につけると美味しいすっぱがらいソース。



メープロイ チリインオイル ナムプリックパオ 250g タイ料理 食材 調味料 エスニック料理 食品​​
冷凍レモングラス レモングラス ハーブ ハーブティー 香料 食用 タイ料理 タイ輸入野菜 保存食 輸入食材 輸入食品 タイ トムヤムクン タイカレー カレー​​
バイマックル ライムリーフ 冷凍 こぶみかんの葉 こぶみかん コブミカン タイ産調味料 タイ野菜 タイ食材 タイ料理 トムヤムクン グリーンカレー フォー タイ カレー 調味料 輸入食品 輸入食材 スパイス​​
プリッキーヌー プリック冷凍20g・生唐辛子・カプサイシン






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.08.26 16:03:27
コメント(0) | コメントを書く
[その他レシピや食べ物について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.