ジェベルの修理
やっと、、着手です。昨シーズンはじめから、充電回路の故障を抱えたまま乗ってました。バッテリーへのチャージ電圧が10vぐらいしか上がらず、2時間も走ればセルモーターも回らないほど、バッテリー電圧が下がる始末。走り続けることはできても、夕暮れにはかなりの緊張。点検の結果、回路の中で一番高価なステーターコイルの不良と診断。しかし、ステーター(発電部)自体を分解したわけではなく、テスターを使っての診断であり、コイル自体の不良であるということは、あくまでも「可能性が非常に高い」ということにすぎない。なぜならば、コイルから出ているハーネスの隠れた部分不良ということも、少ない可能性ながら残されているわけなのです。経験的に、そんな得した気分になれる事には、、、なるまいな・・・と思いつつも目視できる不良であるかどうか?部品交換なしで直る故障であれば・・・僅かな望みをもちつつ、マグネットカバーを開けてみました。なにせステーターコイルAssyは、¥23,400もするのであります・・・汗パカッとあいたカバーの中にソレはあり、、、、一部を黒く焦がしてました、、、焼損であります。ナンマンダブ・・・・定位置より取り出し、綺麗に洗浄して・・・ごくろうさん、お疲れさんでした。チ~ン!ところで、このオニギリほどの大きさのステーターコイルですが、イグニッションのピックアップコイルがくっついているとはいえ、ん~、、、こんなもん23400円って、、ホント!タカイデスネ!と、、機械屋らしくない言葉を吐きたくなるのです。