783982 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Calendar

Profile

FPお助け隊

FPお助け隊

Category

2010.08.01
XML
カテゴリ:金融資産運用
独学 3級FP技能士 試験 解説 中野克彦 なかじまともみ 福島由恵


金融資産運用(学科)

(45) 期間1年、年利0.1%の米ドル建て外貨定期預金に、預入時のTTSレ
   ートが1米ドル=100円のときに10,000米ドル分を預け入れた。1年後
   に、TTBレートが1米ドル=110円であった場合、円ベースでの年利
   回りは( ) である。

   (注)なお、利回りに端数が生じる場合には、表示単位(%)の小数
      点以下第3位を四捨五入することとし、税金は考慮しないこと
      とする。
  
   1) -10.11%
   2) 9.18%
   3) 10.11%




福島由恵
 解説者:福島 由恵

  (ライター/イラストレーター、CFP(R)、1級FP技能士)




(45) 正解:3) 【外貨投資】


外貨預金は、
 1.利息収入(現時点では、日本円で預金するよりも外貨預金の金利のほうが高い)
 2.為替差益

の2つの収入が期待できます。この2つの収益を加味して下記の要領で計算する
と、円ベースでの利回りは10.11%となり、正解は3)です。

【過去の出題】

2010年1
月3級学科試験 (42) 金融「外貨投資」

2009年1
月3級学科試験 (44) 金融「為替相場」

2009年1
月3級学科試験 (12) 金融「外貨建て債券」

2008年5
月3級実技試験 【第2問】 (6) 外貨建商品

2007年9
月3級学科試験 (15) 金融「為替変動のしくみ」

2006年9
月3級学科試験 (11) 金融「為替変動のしくみ」


為替の計算は必ず過去問の解説を見て、手順を理解しておきましょう。


試験は3択なのである程度の予想はつきますが、厳密に計算する場合は次の手順
で行います。

1.まず、問題文をよく読んで計算のポイントをおさえる

  ポイント1:外貨預金の利益は利息と為替差益の2つある
  ポイント2:年利回りは「円ベース」で聞いている

2.利息がついたあとのドルベースの金額を出す

  年利0.1%なので、1年後は
  10,000×1.001=10,010米ドルになる

3.利回りは円ベースで答えるので、10,010米ドルを円に直す  
  
  1年後のTTBは110円なので
  10,010×110=1,101,100円

4.はじめに投資した金額は?

  1ドル100円の時に10,000米ドル買ったのたから、1,000,000円

5.もうかった金額をはじめに投資した金額で割って利回りを算出

  1,000,000円を使って投資して1,101,100円になったのだから
  もうけは101,100円。
  利回りは101,100÷1,000,000は0.1011
  これを%に直すと10.11 と答えが出せます。
  

~大事なおまけ~

計算上では上記の方法になりますが、試験では時間は命!
こんなに面倒な計算をしなくても、もっとさくっと解くことができます。

<考えるプロセス>

1.「年利1%の利息がついている」
   そして、
  「1米ドル=100円で購入したけれど、売却時に1米ドル=110円になった」
   → つまり「円安」になった
   → 「円安」になったということは円換算した時にもうかったハズ!

   利息をもらった上に、円安になったのだから、この人は間違いなくもうか
   ったハズ。
   したがって、利回りがマイナスになっている1)は×ですね。

2.じゃあ、次は
  2)の9.18 か 
  3)の10.11 のどちらかで迷う。

  ここで本当に時間がなかったら1)の-10.11のひっかけが作ってあるのを考
  えると、3)の10.11が正解っぽい気がしますよね!
  でも心配なら、
  為替差益の計算だけしてみましょう。

  1米ドル=100円で購入したけれど、売却時に1米ドル=110円になった
   → つまり、10%は為替差益でもうかった
  
  だから、2)の9.18も×ですよね。
  こうして答えは3)の10.11 とわかります!!!


────── COPYRIGHT (C) 2010 Yoshie Fukushima All Rights Reserved. ──────






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.02 13:01:43



© Rakuten Group, Inc.