3112429 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

タイ大好き!

タイ大好き!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年05月20日
XML
もりおのお店のある通りって言うのがチョクチャイ4とかっていうあたしにとってはまーったく知らない道。
しかもこの通り、めちゃくちゃ長い。
で、なんっていったらいいんでしょーか。あたし何せ旅行者で、ホテル好きだったりするんで、リバーサイドとかシーロム、サトーン、スクムビットって観光客にもなじみあるところに多く出没するんですよ。ランスアン、サラシンあたりも好きですしーーー、ランナムやアーリーあたりも好きなんだけど、少し前まで素朴だったランナムにもアウトレットや巨大なホテルができて少し町並みがかわってきちゃったりしてね。最近、バンコク見慣れちゃってて。安心はするけど、「うわあ」という感動がなくなったなあとわがままにも思っておりました。

それに比べてなんて「ど・ろーかる」な通りなのかしら!!!!!!!!!うっひょーい!これよ、これ。あたしがバンコクにいつも求めていたもの!

これぞ良きバンコクってか、たくさんうまそーな屋台からもうもうと煙が上がってたり、もちろんBTSも地下鉄もなくて、バイクがいっぱい走ってて、高いビルがなくて、しかも活気があって。まだバンコクにこんな場所があるんだー?っていうような心温まる通り。あたしこういうバンコクを望んでいるのよね(^▽^)!

なんかセントラルワールドプラザとか、パラゴンとかオールシーズンズプレイスとかって、きれいだけど、もうタイって感じの町並みじゃなくなってきてたから。なんかなつかしいおじいちゃんやおばーちゃんに出会った気がした。なんかおかしなことに泣けてきた。

興奮したあたし「バンコク着いていきなりこういう通りに来れるなんて、なーんか興奮する!」。えぼこちゃんが「あははは!ついていきなりチョクチャイ4なんて、確かにおかしいかもー!」と笑う。
なんかバンコクのはじめて見る通りで、こんな光景に出会えるなんて。お友達に大感謝なのです。

でもこんな通りにミュージシャンが経営するお店があるんだー?と不思議な感じ。東京だったらこんな場所にはなかなか出さないよね?

この道をずんどこ進んで、いい加減「ここまだバンコクなのかな?」と思い始めたころ、なっちゃんが絶叫した。
「店が閉まってるよ!!!」

ちーん・・・

ほんとだ。でかでかと「くろーず」って書いてある。まあ、いいんですけど、お腹減ったよ。何でもいいから食いたいよー。
コンサートはないはメシは食わせてくれないわ、酷いバンドだ(うそ)。

「なんでだろう??」「コックでも逃げたんじゃないの?」「ソンクラン休暇が長いのかな?」「お金の持ち逃げでもされたのかな?」「もりおが忙しいからかな」「でももりおなんかいなくても店は開けるじゃん」「あ、そうか」

…よーするに定休日なんじゃないの???でも木曜日????

というわけでそのお店の近くの「グッドモーニング」とかいうお店へ。夜だけどグッドモーニングかあ。えへへへ(腹へって壊れ気味)。
これがまたひなびた感じでいい!そこそこおしゃれなんだけどそこそこ哀愁があって、お子様のパーティーやっちゃってて、うらぶれたフォークバンドが歌ってる。
だーれも拍手してくれませーん(爆笑)!

チョクチャイでごはん.jpg

こういう脱力したのんびりできる系のお店、まじいい!

「この店、もりおの写真が飾ってあるんですよ!」となっちゃんうれしそう。「ほえ?ご近所だから?」でも写真だけでこんなに喜べるなっちゃんって乙女でかわいい

いずれにしてもラプラオからチョクチャイっていうバンコクの北のはずれは、Big Assの皆さんのお膝元のようだ。地元愛が強いんだね、きっと。

あまりにもローカルすぎるのか日本人の乙女が何か注文するたびに、かっこつけてはいるが田舎くささの抜けないにーさんはいちいちへらへら笑いながら注文をとる。このへんもど・ろーかるだなあ。市街だと日本人なんてもう珍しくないもんね。このへんまでくると、日本人はパンダのような目で見られている。

ああつ!パーティーやってるご家族からいきなりケーキをおすそ分けされた!!!!あ、ありがとうございます。なんかローカルなこういう感覚いいね!

でもバターケーキでまずかった。残してごめんね、おじょうちゃん。

そこで頼んだのはカイチアオムーサップとムーマナオとコームーヤーンとトムカーガイ。腹へってたんでがんがん食います。

そこそこのコームーヤーン.jpg

辛くしないでっていったのに、青唐辛子のソースが死ぬほどかかったムーマナオが登場。でもこれがうまいっ!辛いけどうまいよ、にーちゃん!!!!

からいムーマナオ.jpg←青唐辛子が…

そこに、去年POTATOのライブで会ったMさん登場。久々の再会で興奮!タイの音楽話でわーっと盛り上がる。

日本にいると、タイのバンドについて説明するのって時間がかかるけど、ここにいる人たちとは「ツー」といえば「カー」(ふるい)。それにタイの話やらバンコクの話だけでも説明するのに時間がかかる。でもいきなり○○○が、×××で、っていう会話が普通にできる。なんか楽だなぁー。東京で「○○○って病気になったらしいよ」とか「×××の○○通りにお店ができたよ」って話している感覚がここにある。

そして聞こえる虫の声。ああ、バンコクっていいなあ。

たまにはいつものバンコクを離れてみるのっていいねー、と思った人はぽちっと押してください。ランキング参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
タイ・ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月20日 23時40分15秒
コメント(10) | コメントを書く


PR

カテゴリ

タイ以外の旅

(9)

タイのホテル

(141)

ひとりごと

(33)

酒飲み日記

(6)

タイミュージック

(16)

日本でタイ体験!

(34)

タイ旅行

(37)

ライブレポ・タイミュージシャン

(40)

日本でタイ料理

(59)

うまいっ!タイの飲み処・食べ処

(51)

タイ映画

(3)

タイのこと、いろいろと。

(35)

プーケット

(32)

チェンライ

(4)

タイで感動体験!

(14)

タイの結婚パーティー

(7)

タイフェスティバル

(3)

タイ人のお宅訪問

(9)

タイ人と遊ぼう!

(39)

タイって運命!

(12)

タイでカルチャーショック!

(25)

タイ留学

(19)

スワンナプーム空港閉鎖

(12)

タイのお勧めスポット

(11)

微妙、タイのまずい店

(5)

タイで日本料理

(9)

魅惑のタイ屋台メシ

(18)

タイでビックリ

(8)

バンコク リバーサイドレストラン

(20)

一流ホテル近くの路地裏グルメ

(5)

プーケット 激ウマレストラン

(14)

タイ、お気に入りのカフェ

(5)

タイ、お気に入りの飲み屋

(21)

タイ人おすすめの店

(3)

タイで爪磨き

(8)

タイのかわいすぎる動物たち

(9)

バンコクから足を延ばして・・・

(3)

タイ、空の旅。飛行機事件?あれこれ

(42)

日本でタイ友と会う

(22)

タイのいかしたタクシー運転手

(6)

バンコクの我が家 house by the pond

(4)

チャーム&ホアヒン

(31)

バンコク絶景BAR

(8)

パタヤ

(19)

チェンマイ

(54)

タイのお仕事

(32)

バンコク

(23)

サムイ

(19)

フリーページ

すごいぞタイミュージック


ROCK編


タイポップス・プレーンルークトゥン編


タイのホテル宿泊記 


チェンライ プーチャイサイリゾート&スパ


バンコク THE PENINSULA BANGKOK


バンコク Ibrik Resort by the river


バンコク モンティエンリバーサイド


チェンライ THE LEGEND CHIANGRAI


チェンライ 火災後のプーチャイサイ


パタヤ THE ZIGN HOTEL


バンコク ミレニアムヒルトン


バンコク メナムリバーサイド


バンコク Ascott Bangkok Sathorn


バンコク SIAM@SIAM


サメット島 ル・ヴィマン・コテージ


バンコク ミラクルグランドホテル


バンコク プルマンバンコクキングパワー


バンコク アマンタラチャダー


バンコク Conrad Hotel Bangkok


バンコク THE TIVOLI


バンコク Sofitel Centara Grand Bangkok


バンコク センターポイントワイヤレス


バンコク レガシースイート


バンコク グランドミレニアムスクムビット


バンコク シャングリラホテル


プーケット 二パリゾートホテル


バンコク フレーザープレイ・スランスアン


アルピナプーケットナリナリゾート&スパ


プーケットBlue Marine Resort


バンコク TENFACE


プーケット マンゴスチンリゾート&スパ


プーケットタウン SHINO HOUSE HOTEL


プーケット ココナッツビレッジリゾート


プーケット マリーナプーケットリゾート


プーケット パトンパラゴンホテル


プーケット バーンライマイ


バンコク チャトリウムスイート


バンコク グロウトリニティーシーロム


バンコク マリオットリゾート&スパ


バンコク バーンプラノン


バンコク ロイヤルオーキッドシェラトン


チャーム Springfield @ Sea Resort & Spa


プーケット Deevana Patong Resort & Spa


ホアヒン Haven Resort


バンコク GOLDEN TULIP MANDISON


ホアヒン ヒルトンホアヒン


バンコク Thong Ta Resort


プーケット ベルエアリゾート&スパパンワ


Grande Centre Point Hotel Terminal21


パタヤ ラビットリゾート


タイ地方都市への旅


チェンライ編


2007年4月 チェンライ再訪記 


パタヤ編


私の家、タイ風です


タイ、お気に入りの場所


カフェ編


バー編


タイ料理屋・イサーン料理編


絶景レストラン編


微妙...泊まりたくないタイのホテル


タイのいろいろ・・・


ああ、哀愁のバンコクのタクシー


タイ映画いろいろ


バンコクのわが家house by the pond


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

gogoよっしぃ!

gogoよっしぃ!

カレンダー

お気に入りブログ

Sukhumvit Story maria0506さん
◇◆◇きん かーお るー… まむあん@プーケットさん
タイ万華鏡-2 / Th… タイ太郎...さん
ことこと@チェンマ… Tui☆さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

コメント新着

 gogoよっしぃ!@ tomoさんへ レスがめちゃくちゃおくれましてるみませ…
 gogoよっしぃ!@ ローリーさんへ レス1年以上お待たせして申し訳ないです!…
 tomo@ Re:タイ観光客受け入れ情報とかもろもろ・・・(11/15) 初めてコメントさせて頂きます。 もう何年…
 ローリー@ Re:驚愕ダイエット・・・(02/13) 坂東太郎9422さんへ 誰もアクセスしねー…
 ローリー@ Re:タイ観光客受け入れ情報とかもろもろ・・・(11/15) よっしー。このブログ、つづけてくれー。…

© Rakuten Group, Inc.