3112431 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

タイ大好き!

タイ大好き!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年09月19日
XML
同じ楽天ブログ仲間さんと、タイ料理!
というわけで「うまーい、イサーン料理が食べたい」気分だったあたくし、chi-maroさん「んじゃ、こことここと」と候補を挙げてくれた中に、3年前に行って以来とんとご無沙汰だった「ラープランスアン」が名前にあがっていたのでうきうき。ぜひぜひぜひ、とそこにお願いいたしました。

とある事情で気になって仕方が無かった店だった。

それは・・・おじいちゃんとおばあちゃんの消息。
まだガイドブックにものっていない時期、在住のお友達に連れて行ってもらって1回、載っちまったけどどーしてもいきてぇーよってかんじで、そのあともう1回。そして今回で3回目なのだけど、激安な上に、激うま。

さらにそこでせっせとレジ売っていたおばあちゃんっていうのが、かなりのお年の方で紙タバコで口を真っ赤にした、こわーい口元をしていて、ものすごい巨漢で、正直ちびりそうになった。
そしてだんななのかしら?これまたかいがいしく料理を運んでくれていたのがよたよた、よれよれのおじいちゃん。
そのとき一緒に行った友達と「数年後にきたら・・・遺影が飾ってあったら切ないね」というくらいのご長老さんなのです。場所はランスアンからもラチャダムリーからも入れる小道にある。
「どこ?どこ?ねえどこ?」って一瞬わからないただの家風の軒先はお客さんでいっぱいだった。

じーさん、ばーさん、生きててくれよ・・・。
その前に、ちーまろさんとランスワンのスタバで待ち合わせ。入り口に、なんか女優並みの美女が立ってるんですけど、気にせず行こうとしたところ「よっしーさん?」と言われた。

げええ?モデル?女優?なんだ?むちゃくちゃ美人なんですけどーー。女のあたしでもうっとり。そしてまたこれが「にっこり」と微笑んでいらっちゃっていて(あまりの美人を見ると自分とは星がちがうんじゃないかとあわてふためく傾向がある)…一児のおかーさまなんてとっても思えんよ。

で、後で「全く酒が飲めない」と聞いてどぎもをぬかれたsakusakuさんが合流。なんでどぎもを抜かれたかというと・・・見た感じおわんで日本酒何倍でも飲んでしまいそうなイメージなのにやわらかーくやさしい殿方でした。

ラープランスアンってばね、とにかくガイヤーンが激うまなんですよ。たしか以前5人でここを訪れたとき、そんなにでっかいなんて知らず間違ってガイヤーン大を3個も頼んだ上に、ビール大瓶を5本あけ、ほかにもソムタムやら赤貝やトムヤムやらしこたま食べて、1人80バーツだった時には。「やべえ、この店絶対会計間違ってるぜ!気づかれないうちに出るぞ!」と叫びながら逃げたくらいの衝撃の安さ。屋台とかわらない、もしくは屋台よりコストパフォーマンスは上???なんていろいろ考えちゃうのだ。

「いやだー、このお店じゃなかったのぉ~?」衝撃の美人でありながらしゃべり口調はほんわか癒しキャラのちーまろさん。ずーっとその隣の店が「ラープランスアン」だと思っていたらしく、本物の「ラープランスアン」がわかった時には「え?普通の家?」とびびる。

食堂なんてあるわけない。そんなところに鎮座しているのだ。

で、はりきってガイヤーン大、コームーヤーン、ナムトクムー、イサーンソーセージ、ソムタム、ラープムー、カオニャオなどなど、イサーン●兄弟ならぬイサーン料理の定番を注文しまくり、もちろんビールも頼む。

「きゃー・・・小さなゴキが!」

初対面の乾杯前にちーまろさんのグラスにミニゴキが投身自殺・・・縁起が悪い。

でもってここのガイヤーン大はあいた口がふさがらないほどでかいけど、ぱりっぱりの皮、やわらかな肉に手が止まらず、無口になって食べちゃうほど。タレもよくしみてて、うまーい。

ガイヤーン&コームーヤーン.jpg そむたむとガイヤーン.jpg

「ガイヤーンもっと食べたい・・・」「小にする?」「いんや、大だろう」「いいよね、いっちまおうぜ」「コートーカー!コー、ガイヤ(すみませーん、ください、ガイヤ・・・)・・・」

「マイミーカー(ありませんです)!」

おい、まだガイヤ、しか言ってないぞ(衝撃)。
「いやーん、本当にないの?」ちーまろさんのエキゾチックな瞳にはもう、こんがりとしたガイヤーンの残像しか移っていないらしく、「ほんとにないの?」と店員を脅迫手前(うそ)。

あげく「いやーん、他の店で食べたいくらい、今ガイヤーンが食べたーい!」

すみません。ここまでの美人でこんなに面白い行動をする人、始めてみました・・・ある種、衝撃。
たしかにコームヤーンも、ラープもまあふつうにうまいんだけど、ここのガイヤーンは・・・やばすぎるうまさですよね。ええ。ちーまろさんには泣く泣く諦めてもらって(次回は大皿4皿頼もうね)、お会計。ビール大瓶3本頼んで3人でこれだけ食べて腹が千切れそうで・・・

1人・・・120Bやすっ!

そうか。この前は脱走しなくても良かったんだな。あはははは。

そして、きになるおじーちゃんは孫(ひ孫かな?)と一緒に店内でもそもそとご飯を食べており、おばーちゃんはまだ、たまにお皿をあらったり・・・生きてました!しかしいくつなんでしょうか・・・気になります。そしてずいぶんやせていたのも気になります。さすがにもう噛みタバコはかんでいませんでしたが。

そしてすってきなバー発見記はこの次に・・・

応援にぽちっとおしてください。ランキング参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
タイ・ブログランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月20日 02時36分40秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

カテゴリ

タイ以外の旅

(9)

タイのホテル

(141)

ひとりごと

(33)

酒飲み日記

(6)

タイミュージック

(16)

日本でタイ体験!

(34)

タイ旅行

(37)

ライブレポ・タイミュージシャン

(40)

日本でタイ料理

(59)

うまいっ!タイの飲み処・食べ処

(51)

タイ映画

(3)

タイのこと、いろいろと。

(35)

プーケット

(32)

チェンライ

(4)

タイで感動体験!

(14)

タイの結婚パーティー

(7)

タイフェスティバル

(3)

タイ人のお宅訪問

(9)

タイ人と遊ぼう!

(39)

タイって運命!

(12)

タイでカルチャーショック!

(25)

タイ留学

(19)

スワンナプーム空港閉鎖

(12)

タイのお勧めスポット

(11)

微妙、タイのまずい店

(5)

タイで日本料理

(9)

魅惑のタイ屋台メシ

(18)

タイでビックリ

(8)

バンコク リバーサイドレストラン

(20)

一流ホテル近くの路地裏グルメ

(5)

プーケット 激ウマレストラン

(14)

タイ、お気に入りのカフェ

(5)

タイ、お気に入りの飲み屋

(21)

タイ人おすすめの店

(3)

タイで爪磨き

(8)

タイのかわいすぎる動物たち

(9)

バンコクから足を延ばして・・・

(3)

タイ、空の旅。飛行機事件?あれこれ

(42)

日本でタイ友と会う

(22)

タイのいかしたタクシー運転手

(6)

バンコクの我が家 house by the pond

(4)

チャーム&ホアヒン

(31)

バンコク絶景BAR

(8)

パタヤ

(19)

チェンマイ

(54)

タイのお仕事

(32)

バンコク

(23)

サムイ

(19)

フリーページ

すごいぞタイミュージック


ROCK編


タイポップス・プレーンルークトゥン編


タイのホテル宿泊記 


チェンライ プーチャイサイリゾート&スパ


バンコク THE PENINSULA BANGKOK


バンコク Ibrik Resort by the river


バンコク モンティエンリバーサイド


チェンライ THE LEGEND CHIANGRAI


チェンライ 火災後のプーチャイサイ


パタヤ THE ZIGN HOTEL


バンコク ミレニアムヒルトン


バンコク メナムリバーサイド


バンコク Ascott Bangkok Sathorn


バンコク SIAM@SIAM


サメット島 ル・ヴィマン・コテージ


バンコク ミラクルグランドホテル


バンコク プルマンバンコクキングパワー


バンコク アマンタラチャダー


バンコク Conrad Hotel Bangkok


バンコク THE TIVOLI


バンコク Sofitel Centara Grand Bangkok


バンコク センターポイントワイヤレス


バンコク レガシースイート


バンコク グランドミレニアムスクムビット


バンコク シャングリラホテル


プーケット 二パリゾートホテル


バンコク フレーザープレイ・スランスアン


アルピナプーケットナリナリゾート&スパ


プーケットBlue Marine Resort


バンコク TENFACE


プーケット マンゴスチンリゾート&スパ


プーケットタウン SHINO HOUSE HOTEL


プーケット ココナッツビレッジリゾート


プーケット マリーナプーケットリゾート


プーケット パトンパラゴンホテル


プーケット バーンライマイ


バンコク チャトリウムスイート


バンコク グロウトリニティーシーロム


バンコク マリオットリゾート&スパ


バンコク バーンプラノン


バンコク ロイヤルオーキッドシェラトン


チャーム Springfield @ Sea Resort & Spa


プーケット Deevana Patong Resort & Spa


ホアヒン Haven Resort


バンコク GOLDEN TULIP MANDISON


ホアヒン ヒルトンホアヒン


バンコク Thong Ta Resort


プーケット ベルエアリゾート&スパパンワ


Grande Centre Point Hotel Terminal21


パタヤ ラビットリゾート


タイ地方都市への旅


チェンライ編


2007年4月 チェンライ再訪記 


パタヤ編


私の家、タイ風です


タイ、お気に入りの場所


カフェ編


バー編


タイ料理屋・イサーン料理編


絶景レストラン編


微妙...泊まりたくないタイのホテル


タイのいろいろ・・・


ああ、哀愁のバンコクのタクシー


タイ映画いろいろ


バンコクのわが家house by the pond


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

gogoよっしぃ!

gogoよっしぃ!

カレンダー

お気に入りブログ

Sukhumvit Story maria0506さん
◇◆◇きん かーお るー… まむあん@プーケットさん
タイ万華鏡-2 / Th… タイ太郎...さん
ことこと@チェンマ… Tui☆さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

コメント新着

 gogoよっしぃ!@ tomoさんへ レスがめちゃくちゃおくれましてるみませ…
 gogoよっしぃ!@ ローリーさんへ レス1年以上お待たせして申し訳ないです!…
 tomo@ Re:タイ観光客受け入れ情報とかもろもろ・・・(11/15) 初めてコメントさせて頂きます。 もう何年…
 ローリー@ Re:驚愕ダイエット・・・(02/13) 坂東太郎9422さんへ 誰もアクセスしねー…
 ローリー@ Re:タイ観光客受け入れ情報とかもろもろ・・・(11/15) よっしー。このブログ、つづけてくれー。…

© Rakuten Group, Inc.