3115539 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

タイ大好き!

タイ大好き!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年04月05日
XML
ドリフのコントで最後にざばーんって水が流れ込んでくるやつあったけど、あれ級の雨。
乾期ですよ、乾期!今乾期ですよ、タイランドさん!と、空に叫んでみても止むわけがない。とにかくものすごい土砂降り。

そこで、あたし、まむあんさんに以前聞いたあることを思い出した。
「あっ、タイトル忘れたけど「ワンニーフォントック(今日は雨~)♪」って歌、まむあんさん、雨の日しかやらないって言ってた。」
「じゃあ、SEKが会場に入ったときには雨がもう降ってたってことか???」
そう!バンコク出るときも、かんかん照り、オープンエアの席でビール飲んでるときだって「パタヤってたくさん星が出てるんだねー!」「町なのにやっぱりバンコクより田舎なんだねー」なんてしゃべりながら星空にうっとりしていなはず。どう考えたって雨なんか降るわけがなかったのだ。

空模様ぐらい予告してよー!って思ったけど、実はゾンビ、いや、欧米人たちの横暴振りを見ていてまったく気がつかなかっただけで、SEK御大からの「雨降ってますよー」の業務連絡は静かに行われていたのだった。まるで雨が降った時、イトーヨーカドーで流れる「悲しき雨音」のように、予告はさり気なくあったのだった。
確かにやってた!やってました!

えーっ、その頃から降ってたとするとタイの「一時的集中豪雨」ではなくずっと降ってるってこと?そんなぁ?

ぎゃーすか言っている間も雨はどんどん酷くなる。屋根の中にも入ってきて、水しぶきあびちゃうし、でかい黒犬君も震えながら他のお客さんと一緒に雨が上がるのを待っている。

おまけにいろんな席を回って人から酒をちびちびもらいまわっていたプロレスラーみたいな欧米人ばばぁと店員の大喧嘩が見ものだった。店員に「金よこせ!」と怒鳴られているのに「あたしは飲んでいない!」と払う気もないらしく、温和なタイ人に「死ね!」と叫ばれていて。実はこの女、うちらの席にもきて「酒くれ」とかいったけど、「NO!」と断固拒否してやったんだけどね。ステージにまで上がっちゃって大変だったのよ。
ああ、雨を待っている間に、なんだか殺伐としたムードも漂い始めちゃった。

「なんだかまだ中で飲んでりゃ良かったね」「わかんなかったもんねえ」

ところで、どれくらい待てば止むんでしょうか。今まで雨降らなかったのに。結局この日以外のこの滞在では雨なんて一滴も降らなかったのに。ステージでゾンビに絡まれるSEK御大をつまみにウイスキー飲んでいたバチかも?反則だよ、パタヤ。
だんだん寒くなって子犬のようにぷるぷる震え始めた頃、ある事に気がついた。はっ!!もう4時!!!「ねえ、これってさ、バスで帰れるじゃないの?どうせ雨やまないし、タクシーなんか走ってもいないし」「・・・ほ、ほんとだ!だってやまないし(笑)」

あららら、これってラッキー?移動費ずいぶん安く上がりそう。しかもすごいことに、ここ、エキサイト前にはずうっとモタサイさんたちが待機している。どしゃぶりの中でもカッパ着て待機。バンコクとは全然違うぞ!

「少しでも小ぶりになったらモタサイ乗ってバスターミナルいってしまおう。確かチケット売り場は4時30分には空いてるって書いてあったし」

それから待つこと30分。雨脚は弱まり、お客さんもなんとなく帰り始めた。気がついたんだけど、エキサイト、中はDJが皿回してダンサーも踊り狂っていてお客さんも踊り狂っていて、営業中。おかしい。タイの営業法ってこんな時間まで許可してたっけ?
我々もモタサイズのいる場所へ。
ぎゃーっ!目の前のカップルに拾われた!「ちっくしょー!」と叫んでいたところへ・・・ビニールガッパも着用せず、びしょびしょに濡れそぼった坊主頭のモタサイオヤジが、にこにこ微笑みながら「乗るかい?」と走りこんできた。

この人、みんなカッパ着てるのに一人でびしょびしょになりながらずっと仕事をしていたらしい。かわいそうに。オヤジは女の子二人乗るのだからと、びしょびしょのシートをせっせとふいてくれた。
なんてかわいらしい。
「よいしょ」と2ケツでまたがると「足はこれを二人で乗せなさい」と丁寧。Tちゃん、おやじの背中の湿り気を感じて「この人、びしょびしょだ。すごくまじめなんだ。」と声を震わせて感動している。ん?寒くて震えているのか?

途中、大雨のせいで道が水没している。おじさん、極力スピードを落としてその池みたいな水溜りを走り始めた。ぎゃああ!スピード落としても水がひっかかるよー!さぶいよーー!
もう笑うしかなくて、運ちゃんふくめて3人で大爆笑しながら早朝のドライブ。ここで一気にほろ酔いが冷める。どうもSEK御大のライブにくると、どんなに酔っ払っていても酔いをきれいに醒ましてくれる出来事が起こるらしい。さらに洗礼も受けるらしい。恐くなってきた。
おじさんは「この時期にこんなに雨が降ることなんてまずないよ。今まで全然降ってなかったのに。でもここの道は雨季になるとこうなっちゃうんだけど」とびっくり。
・・・やられた。はめられたんだ(何に?)・・・脳震盪の次はこう来るとは。

やっとの思いでバスターミナルにつき、朝一(5時40分発)のチケットを購入しると、ぶるっと寒気が襲ってきた。おまけにお腹も減った。当たり前だ、夕食、食べてからずっと立ちっぱなしではしゃいでいたんだもの。

バスターミナル.jpg

そこでコンビ二へ。
めぼしいものは何もなく、ママーでも食べて温まろうかと思ったところ、コンビニの前にこの真夜中に営業し続ける麺屋台を発見。
「クイティオ食べるっていうのも手じゃない?」「ほんとだ!それ乗った!」
あったかい汁麺で温まりたい・・・おかしい、乾期なのに。
店先ではモタサイのおじさんがカノムチンを食べている。あたしたちがきょろきょろとお店の人を捜していると、目で追って心配そうな顔をしている。だっていないんだもの、誰も。「食うのかい?」とおじさん。「はい」と私達。
「ちょっと待ってろ。」おじさん、お店の人を捜しにいってくれた。なんて優しいの!モタサイのおじさんと慌てて帰ってきた店のおばちゃんにあったかいクィティアオナームを頼み、いただく。

汁麺.jpg

うわあ、美味しい!甘みがなくて、コクがあってほんっとに美味しい!具の鶏肉はとてもやわらかく煮込んであって、味がとてもよく染みている。
さりげなくさっていく親切なモタサイのおじさんに「ありがとう!」というと、照れくさそうにこくっと頷いて去っていった。なんだかじーんとする。

服が濡れていてまだ寒いといえば寒いけど、体は温まってバスターミナルへ。その途中で見覚えのあるファンキーな長髪が。あれ?あれ?
「おじさん!」思わずあたしは声をかけてしまった。そう、行きにエキサイトとあの美味しいシーフード屋に連れて行ってくれたモタサイのおやじだったのだ!もう一度会えるなんてうれしいよ!

おやじは目をまん丸にして「え?もう帰るのか?あんたたち泊まらないのか?」とびっくり。おやじはあの時間に仕事を終え、一眠りしてからここにいる。うちらはというと、食って、飲んで、ライブ見てはしゃいで、雨にふられて、ぬれそぼって、麺食って(爆笑)・・・そりゃびびっただろう。「そうか、気をつけてかえれよー!」とおやじ、心配そう。
なんだか、最初から最後までパタヤの人情とパタヤの面白さと、Tちゃんとの旅の面白さと・・・美味しいとこ取り、感動しっぱなし、笑いっぱなしの小旅行になった。

パタヤのモタサイのおじさんたち、とてもまじめで優しく働き者なのですね。

なんだかパタヤが大好きになった。ありがとう、SEK御大。

バスに乗った瞬間、オンヌットだった(爆笑)。というか乗った瞬間、気絶したみたいに寝てしまったようだ。
BTSは鬼のようにクーラーがきいていて、いまだ湿っている衣服のわれらは凍死寸前。さわやかでおしゃれなサービスアパートに、朝の7時30分に到着。って・・・待て?パタヤからバスの運ちゃんどれだけ飛ばしたんだ!?寝ている間に横転して死にかねないスピードじゃん???多分、オンヌットまで1時間20分・・・早すぎ。
信じられないほどの神がかり的な雨のおかげで、スムーズで面白すぎる体験ができたわけ。
あー、面白すぎた。全てが面白すぎた・・・。ちなみに、あたしはこれで完全に風邪を引き、二日後、発熱。高熱のまま空港へ、そして日本へ帰国する羽目に。ごめんなさい。もう二度とゾンビの襲撃を受けている人を見ても笑いません。


応援にぽちっとおしてください。ランキング参加中です。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
タイ・ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月06日 01時10分04秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

カテゴリ

タイ以外の旅

(9)

タイのホテル

(141)

ひとりごと

(33)

酒飲み日記

(6)

タイミュージック

(16)

日本でタイ体験!

(34)

タイ旅行

(37)

ライブレポ・タイミュージシャン

(40)

日本でタイ料理

(59)

うまいっ!タイの飲み処・食べ処

(51)

タイ映画

(3)

タイのこと、いろいろと。

(35)

プーケット

(32)

チェンライ

(4)

タイで感動体験!

(14)

タイの結婚パーティー

(7)

タイフェスティバル

(3)

タイ人のお宅訪問

(9)

タイ人と遊ぼう!

(39)

タイって運命!

(12)

タイでカルチャーショック!

(25)

タイ留学

(19)

スワンナプーム空港閉鎖

(12)

タイのお勧めスポット

(11)

微妙、タイのまずい店

(5)

タイで日本料理

(9)

魅惑のタイ屋台メシ

(18)

タイでビックリ

(8)

バンコク リバーサイドレストラン

(20)

一流ホテル近くの路地裏グルメ

(5)

プーケット 激ウマレストラン

(14)

タイ、お気に入りのカフェ

(5)

タイ、お気に入りの飲み屋

(21)

タイ人おすすめの店

(3)

タイで爪磨き

(8)

タイのかわいすぎる動物たち

(9)

バンコクから足を延ばして・・・

(3)

タイ、空の旅。飛行機事件?あれこれ

(42)

日本でタイ友と会う

(22)

タイのいかしたタクシー運転手

(6)

バンコクの我が家 house by the pond

(4)

チャーム&ホアヒン

(31)

バンコク絶景BAR

(8)

パタヤ

(19)

チェンマイ

(54)

タイのお仕事

(32)

バンコク

(23)

サムイ

(19)

フリーページ

すごいぞタイミュージック


ROCK編


タイポップス・プレーンルークトゥン編


タイのホテル宿泊記 


チェンライ プーチャイサイリゾート&スパ


バンコク THE PENINSULA BANGKOK


バンコク Ibrik Resort by the river


バンコク モンティエンリバーサイド


チェンライ THE LEGEND CHIANGRAI


チェンライ 火災後のプーチャイサイ


パタヤ THE ZIGN HOTEL


バンコク ミレニアムヒルトン


バンコク メナムリバーサイド


バンコク Ascott Bangkok Sathorn


バンコク SIAM@SIAM


サメット島 ル・ヴィマン・コテージ


バンコク ミラクルグランドホテル


バンコク プルマンバンコクキングパワー


バンコク アマンタラチャダー


バンコク Conrad Hotel Bangkok


バンコク THE TIVOLI


バンコク Sofitel Centara Grand Bangkok


バンコク センターポイントワイヤレス


バンコク レガシースイート


バンコク グランドミレニアムスクムビット


バンコク シャングリラホテル


プーケット 二パリゾートホテル


バンコク フレーザープレイ・スランスアン


アルピナプーケットナリナリゾート&スパ


プーケットBlue Marine Resort


バンコク TENFACE


プーケット マンゴスチンリゾート&スパ


プーケットタウン SHINO HOUSE HOTEL


プーケット ココナッツビレッジリゾート


プーケット マリーナプーケットリゾート


プーケット パトンパラゴンホテル


プーケット バーンライマイ


バンコク チャトリウムスイート


バンコク グロウトリニティーシーロム


バンコク マリオットリゾート&スパ


バンコク バーンプラノン


バンコク ロイヤルオーキッドシェラトン


チャーム Springfield @ Sea Resort & Spa


プーケット Deevana Patong Resort & Spa


ホアヒン Haven Resort


バンコク GOLDEN TULIP MANDISON


ホアヒン ヒルトンホアヒン


バンコク Thong Ta Resort


プーケット ベルエアリゾート&スパパンワ


Grande Centre Point Hotel Terminal21


パタヤ ラビットリゾート


タイ地方都市への旅


チェンライ編


2007年4月 チェンライ再訪記 


パタヤ編


私の家、タイ風です


タイ、お気に入りの場所


カフェ編


バー編


タイ料理屋・イサーン料理編


絶景レストラン編


微妙...泊まりたくないタイのホテル


タイのいろいろ・・・


ああ、哀愁のバンコクのタクシー


タイ映画いろいろ


バンコクのわが家house by the pond


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

gogoよっしぃ!

gogoよっしぃ!

カレンダー

お気に入りブログ

Sukhumvit Story maria0506さん
◇◆◇きん かーお るー… まむあん@プーケットさん
タイ万華鏡-2 / Th… タイ太郎...さん
ことこと@チェンマ… Tui☆さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

コメント新着

 gogoよっしぃ!@ tomoさんへ レスがめちゃくちゃおくれましてるみませ…
 gogoよっしぃ!@ ローリーさんへ レス1年以上お待たせして申し訳ないです!…
 tomo@ Re:タイ観光客受け入れ情報とかもろもろ・・・(11/15) 初めてコメントさせて頂きます。 もう何年…
 ローリー@ Re:驚愕ダイエット・・・(02/13) 坂東太郎9422さんへ 誰もアクセスしねー…
 ローリー@ Re:タイ観光客受け入れ情報とかもろもろ・・・(11/15) よっしー。このブログ、つづけてくれー。…

© Rakuten Group, Inc.