3109700 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

タイ大好き!

タイ大好き!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年05月25日
XML
カテゴリ:タイ映画


やりましたねえ!タイ映画初快挙です!

このところタイの暗いニュースばかり見ていたので、俄然元気になりました。

極限まで落ちたら、いいことがあるんだって、教わったようなうれしさです。あたしもがんばるぞ!って思っちゃいました。きっといいことありそう。

 

テレビの前で「やったね!」と叫んでしまいました(←危ない人)

Apichatpong Weerasethakul監督「Lung Boonmee Raluek Chat」がカンヌ映画祭の最高賞パルムドールを獲得!


もちろんタイ映画では初快挙だそうで、インタビューでタイのデモが収束したことを触れられて、監督は「タイ人の元気になれる賞が取れた」とコメントしたそうです。

ほんとだね(涙)。ってかあたしも元気になったよ。ありがとう、監督、ありがとう、カンヌ。 


ほんと、大変だったバンコクが笑顔になるニュースですね♪。


ティム・バートン作品が大好きでほとんど全部見ているあたしとしては(大昔のは拾えてないかも)、ティム・バートンが気に入ったという「この手の作品」がどんなものか、タイ映画じゃなくとも見たい気持ちですが、それがタイ映画って言うのはほんっとうれしい。

ティムバートンもちょいとひねった憎めないかわいらしさのファンタジーな霊物「コープスブライド」とか、「ナイトメアービフォアクリスマス」とか世に送り出してますから、ひねったそういう世界を描いた作品に興味を持つのはわかる気がするわ~。

愛があり、かわいらしい、それでいてちょっと恐い霊物、という共通点で「おおっ!」と思ったのかな。


タイ映画っていうとタイをあまり知らない人は「ああ、トニー・ジャーのマッハ!!!!」って口をそろえていうのですが、実はタイ映画って恋愛物から、ノアール物までたーくさんあることはタイ好きの人なら周知の上。

 

今回は、内容はタイ映画でも数の多い幽霊物。

でもタイ映画では比較的有名な(しかも実話)「The EYE」とかああいうおどろおどろしいものではなく、なくなった方に愛を感じる幽霊物。

 

「ナンナーク」は泣いたよなあ・・・

 

今回は死期の近いおじさんを既になくなった家族がたずねてくるという、しみじみきそうな話です。あたし、母方のおばあちゃんとおじーちゃんの幽霊だったら、いつでもウエルカム。遊びにきてほしいです。だからこの映画見たら、絶対泣く。

父方のおじーちゃんは怒られそうだから、遠慮しとく。怒らないなら遊びにおいで。

映像はちらっとしか映らなかったけど、ドラマにありがちな金持ちそうな家ではなく、タイ家屋で、見ているだけでタイに行きたくなりそうな雰囲気だったわあ。

 

仏教の輪廻転生が盛り込まれた霊物は、海外の人から見ても新鮮に映ったんでしょうね。


いやーん。見たぁーい!

 



 


 

毎日新聞より引用


カンヌ国際映画祭:北野監督、受賞逃す タイ映画、初の最高賞
 【カンヌ(南仏)鈴木隆】「第63回カンヌ国際映画祭」は23日夜(日本時間24日未明)、最高賞のパルムドールに、タイのアピチャッポン・ウィーラセタクン監督(39)作品「ブンミおじさん」を選んで閉幕した。タイ映画の最高賞は初めて。北野武さんが監督、主演し、日本映画としては3年ぶりにコンペティション部門に出品されたヤクザ映画「アウトレイジ」は受賞を逃した。

 「ブンミおじさん」は、腎不全で死期の近いブンミおじさんの家に、死んだはずの妻と、長い間家を留守にしていた息子が猿人になって戻るという奇妙なストーリー。輪廻(りんね)の世界に現実を絡ませて人や動物の生を見つめた作家性の強い作品だ。

 審査委員長のティム・バートン監督は「この監督の映画を初めて見たが、この手の作品は好きだ」と感想を述べた。

 他の主な受賞結果は、以下の通り。

 グランプリ 「男たちと神々」(グザビエ・ボーボワ監督)▽監督賞 マチュー・アマルリック(「オン・ツアー」)▽審査員賞 「スクリーミング・マン」(マハマト・サレー・ハルーン監督)▽男優賞 ハビエル・バルデム(「ビューティフル」)、エリオ・ジェルマーノ(「アワー・ライフ」)▽女優賞 ジュリエット・ビノシュ(「サーティファイド・コピー」)▽脚本賞 イ・チャンドン(「ポエトリー」)▽「ある視点」賞 「ハハハ」(ホン・サンス監督)▽カメラドール(新人監督賞) 「リープ・イヤー」(マイケル・ロウ監督)


 

 

 

応援にぽちっと押してください。ランキング参加中です.

 にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
タイ・ブログランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月25日 22時13分39秒
コメント(17) | コメントを書く
[タイ映画] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

タイ以外の旅

(9)

タイのホテル

(141)

ひとりごと

(33)

酒飲み日記

(6)

タイミュージック

(16)

日本でタイ体験!

(34)

タイ旅行

(37)

ライブレポ・タイミュージシャン

(40)

日本でタイ料理

(59)

うまいっ!タイの飲み処・食べ処

(51)

タイ映画

(3)

タイのこと、いろいろと。

(35)

プーケット

(32)

チェンライ

(4)

タイで感動体験!

(14)

タイの結婚パーティー

(7)

タイフェスティバル

(3)

タイ人のお宅訪問

(9)

タイ人と遊ぼう!

(39)

タイって運命!

(12)

タイでカルチャーショック!

(25)

タイ留学

(19)

スワンナプーム空港閉鎖

(12)

タイのお勧めスポット

(11)

微妙、タイのまずい店

(5)

タイで日本料理

(9)

魅惑のタイ屋台メシ

(18)

タイでビックリ

(8)

バンコク リバーサイドレストラン

(20)

一流ホテル近くの路地裏グルメ

(5)

プーケット 激ウマレストラン

(14)

タイ、お気に入りのカフェ

(5)

タイ、お気に入りの飲み屋

(21)

タイ人おすすめの店

(3)

タイで爪磨き

(8)

タイのかわいすぎる動物たち

(9)

バンコクから足を延ばして・・・

(3)

タイ、空の旅。飛行機事件?あれこれ

(42)

日本でタイ友と会う

(22)

タイのいかしたタクシー運転手

(6)

バンコクの我が家 house by the pond

(4)

チャーム&ホアヒン

(31)

バンコク絶景BAR

(8)

パタヤ

(19)

チェンマイ

(54)

タイのお仕事

(32)

バンコク

(23)

サムイ

(19)

フリーページ

すごいぞタイミュージック


ROCK編


タイポップス・プレーンルークトゥン編


タイのホテル宿泊記 


チェンライ プーチャイサイリゾート&スパ


バンコク THE PENINSULA BANGKOK


バンコク Ibrik Resort by the river


バンコク モンティエンリバーサイド


チェンライ THE LEGEND CHIANGRAI


チェンライ 火災後のプーチャイサイ


パタヤ THE ZIGN HOTEL


バンコク ミレニアムヒルトン


バンコク メナムリバーサイド


バンコク Ascott Bangkok Sathorn


バンコク SIAM@SIAM


サメット島 ル・ヴィマン・コテージ


バンコク ミラクルグランドホテル


バンコク プルマンバンコクキングパワー


バンコク アマンタラチャダー


バンコク Conrad Hotel Bangkok


バンコク THE TIVOLI


バンコク Sofitel Centara Grand Bangkok


バンコク センターポイントワイヤレス


バンコク レガシースイート


バンコク グランドミレニアムスクムビット


バンコク シャングリラホテル


プーケット 二パリゾートホテル


バンコク フレーザープレイ・スランスアン


アルピナプーケットナリナリゾート&スパ


プーケットBlue Marine Resort


バンコク TENFACE


プーケット マンゴスチンリゾート&スパ


プーケットタウン SHINO HOUSE HOTEL


プーケット ココナッツビレッジリゾート


プーケット マリーナプーケットリゾート


プーケット パトンパラゴンホテル


プーケット バーンライマイ


バンコク チャトリウムスイート


バンコク グロウトリニティーシーロム


バンコク マリオットリゾート&スパ


バンコク バーンプラノン


バンコク ロイヤルオーキッドシェラトン


チャーム Springfield @ Sea Resort & Spa


プーケット Deevana Patong Resort & Spa


ホアヒン Haven Resort


バンコク GOLDEN TULIP MANDISON


ホアヒン ヒルトンホアヒン


バンコク Thong Ta Resort


プーケット ベルエアリゾート&スパパンワ


Grande Centre Point Hotel Terminal21


パタヤ ラビットリゾート


タイ地方都市への旅


チェンライ編


2007年4月 チェンライ再訪記 


パタヤ編


私の家、タイ風です


タイ、お気に入りの場所


カフェ編


バー編


タイ料理屋・イサーン料理編


絶景レストラン編


微妙...泊まりたくないタイのホテル


タイのいろいろ・・・


ああ、哀愁のバンコクのタクシー


タイ映画いろいろ


バンコクのわが家house by the pond


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

gogoよっしぃ!

gogoよっしぃ!

カレンダー

お気に入りブログ

Sukhumvit Story maria0506さん
◇◆◇きん かーお るー… まむあん@プーケットさん
タイ万華鏡-2 / Th… タイ太郎...さん
ことこと@チェンマ… Tui☆さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

コメント新着

 gogoよっしぃ!@ tomoさんへ レスがめちゃくちゃおくれましてるみませ…
 gogoよっしぃ!@ ローリーさんへ レス1年以上お待たせして申し訳ないです!…
 tomo@ Re:タイ観光客受け入れ情報とかもろもろ・・・(11/15) 初めてコメントさせて頂きます。 もう何年…
 ローリー@ Re:驚愕ダイエット・・・(02/13) 坂東太郎9422さんへ 誰もアクセスしねー…
 ローリー@ Re:タイ観光客受け入れ情報とかもろもろ・・・(11/15) よっしー。このブログ、つづけてくれー。…

© Rakuten Group, Inc.