1542175 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~徒然なるままに@サウジ~

~徒然なるままに@サウジ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

snowshoe-hare

snowshoe-hare

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

白山陶器☆彡升目紋 &… New! Belgische_Pralinesさん

30日目 ウクレレ… New! アジアの星一番Ver4さん

リュックサッカー Sa… Salaamさん
香港経由、旅たびア… Betty82さん
バリ島移住できるか… 曽許之御立さん

コメント新着

柳沢有紀夫(「海外書き人クラブ」お世話係)@ サウジアラビア(元)在住者を探しています 初めてメールいたします。 「海外書き人ク…
ふっと@ Re:サウジの人気避暑地にミサイルが・・・(06/13) はじめまして。サウジの貴重なサッカー動…
きまぐれ旅人@ Re:サウジはドバイでもアブダビでもありません!!(12/19) 中学生レベルの地理なのにマジでそんな勘…
redsnuko2522@ Re:サウジの人気避暑地にミサイルが・・・(06/13) 先日行われたAFCチャンピオンズリーグ…
スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

free counters
2008年12月13日
XML
カテゴリ:エジプト

日記がたまってます~雫  とっ、取りあえずカイロの続きを・・・

カイロのスークと言えばハーン・ハリーリ

14世紀末には市ができていたらしい(「地球の歩き方」より)ので相当歴史があるようです。

市場好きの血が騒ぐ私としてはここは逃がせない場所でした目

どういうわけか迷路みたいなところが好きなんですよね~。1日中迷子になっていたい・・・

って、お父さんがそうはさせてくれませんでしたが(^^;)


事前におばあちゃんやお母さんに物のお値段を聞いておりました。

Tシャツは1枚20ポンド(約400円)、貝細工の象嵌が美しい木製ティッシュボックスは50ポンド(約千円)らしいです。

でもどう考えてもこれはエジプト人価格のはず。

外国人価格というのが別に存在していて、日本人は更に高い値段を言われると聞いておりましたショック


少々不安でしたがお父さんと2人、車で出かけました車

そうそう、朝行っても大半のお店が閉まっています。お昼に着くのがいいかも。

スーク横の汚い路地(狭い、未舗装の泥道、ゴミだらけ、貧乏な人がウロウロほえー)に車を止め、お父さんが目の前の鍛冶屋さんっぽいおっちゃんに車の見張りを頼みました。
(もちろん戻って来てからバクシーシを彼に払いました。誰かに見張ってもらわないと車の部品が盗られたり荒らされたり、何をされるか分からないんだとか。大変だなエジプトって・・・)

ちょっと歩くとスークの入口(の1つ)が:
ハーン・ハリーリの一角 お店がまだ閉まってます。

こういうごちゃごちゃした所、大好き目がハート
ハーン・ハリーリの通り

何となく上野のアメ横を思い出させる雰囲気です。
ハーン・ハリーリの店1 ハーン・ハリーリの店2
ハーン・ハリーリの店3

チュニジアの首都チュニスのメディナにも似ているのはアラブ圏だからでしょうか。

ダンナのおみやげにTシャツ屋さんを何軒か見ました。どこもお父さんがお値段チェックすると「20ポンド」と言います。

ダンナは緑色が好きなのですがあいにくその色がどのお店にもなく、柄の中に緑色が混じっているものを買いました。

お金を出すのが私なのを見て、店の兄ちゃんがムスッとしてましたね。

外国人価格で売れなかったからあっかんべー

日本人にはとんでもないお値段を言ってる人もいるんだろな・・・


象嵌細工のティッシュボックスも何軒かはしごして再びお父さんが値段をチェック。50~90ポンドまでいろいろなので品質を見てから考えることに。

箱を裏返すと意外とダサい作りで驚きましたが、これならいいかな?という物が見つかったのでお父さんが50ポンドで話をつけてうっしっし、買いました。
カイロで買った、象嵌細工のティシュボックス (帰国後、自宅で撮影)

こっちのティッシュボックスにも強烈にひかれたのですが、エジプト人価格でも200ポンド(!)というのであきらめましたしょんぼり

象嵌ですが、マシュラビーヤという透かし彫り細工が見事なんです:
マシュラビーヤが美しい象嵌のティッシュボックス

実はホコリがたまるんですよね~隙間に!それで買うのをやめました(←負け惜しみ)

 

買えぬなら、写真を撮ろう、ハーン・ハリーリ (字あまり雫

 

撮影するのにお金はいらないもんね~(←負け惜しみ)

 

スークには非常に古いカフェ(名前がEL FISHAWYだったと思う)があり、お父さんとお茶しました。
ハーン・ハリーリ内、El Fishawyカフェにて

我々はお店の外の通路に座りましたが、店内には透かし彫り彫刻マシュラビーヤがびっちリ施され、ワニの剥製(?)が天井近くにへばりついていたり、かなり独特の雰囲気が漂っていました。ここは面白いですスマイル

お茶を飲んでいると、段ボールの切れ端を持ったおっちゃんがお父さんに何かを話しかけてきました。

すると、お父さんは履いていた革靴を脱ぎ、おっちゃんが段ボールの切れ端をお父さんの足の下に敷いて、靴を持ってどこかに行ってしまいました。

「あー靴!!」
「靴磨きのおやじだよ。磨き終わったら持って来てくれるんだ紳士靴
「へぇ~~」

抜け目のない商売方法です。靴なしじゃ帰れないもんね。


カルトゥーシュ(エジプトの古代文字ヒエログリフでペンダントやキーホルダーを作ってもらえる)のお店も何軒かあたったのですが、お値段の高さにびっくりびっくり

2000ポンド(約4万円)なんてあっしには払えません。あっさり引き下がりました。
(日本で通販で買った方が安心で安くないかい?変だなぁ??)


金銀製品は偽物が多いから注意した方がいいとお父さんが言ってましたね。エジプトらしい・・・


メモ帳を5ポンドから2ポンドにしてもらい、絵ハガキもまとめて買うからと言って値引きしてもらい・・・ホント、お父さん様様ですm(_ _)m

お父さん自身もかーーなり粘ってピラミッド型の置物を買ってました。
ハーン・ハリーリの店4

お店の兄ちゃんとサッカーの話題から値段交渉に入るところが技だなぁ。
とにかく時間をかけて雑談しつつじっっくり交渉するんです。


買いたいものは買ったのですが、さらにウロウロしました。
ハーン・ハリーリ、未舗装の通り 道が舗装されてません。

香水瓶がたくさんありましたね。非常に弱いので割れないように持って帰るのが大変みたいです。
エジプト土産の定番、香水瓶
(実はサウジで小さいのを買っちゃったうっしっし

ハーン・ハリーリのすぐ横にガーマ・ホセインという由緒正しいモスクがあるのですが、お祈り時間中で入れませんでした。

他に格式高いアズハル大学、ガーマ・アブル・ダハブもありましたが、同じくお祈り時間中は入れず・・・
アズハル大学とガーマ・アブル・ダハブ ←塔は大学のものだったかな?

お父さんの提案でシタデル(丘の上に巨大なモスクなどがある)に移動することにしました。

 

・・・つづく






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月14日 07時07分14秒
コメント(10) | コメントを書く
[エジプト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.