1542000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~徒然なるままに@サウジ~

~徒然なるままに@サウジ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

snowshoe-hare

snowshoe-hare

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

27日目 ポートエ… New! アジアの星一番Ver4さん

彼杵の荘を満喫☆彡 Belgische_Pralinesさん

リュックサッカー Sa… Salaamさん
香港経由、旅たびア… Betty82さん
バリ島移住できるか… 曽許之御立さん

コメント新着

柳沢有紀夫(「海外書き人クラブ」お世話係)@ サウジアラビア(元)在住者を探しています 初めてメールいたします。 「海外書き人ク…
ふっと@ Re:サウジの人気避暑地にミサイルが・・・(06/13) はじめまして。サウジの貴重なサッカー動…
きまぐれ旅人@ Re:サウジはドバイでもアブダビでもありません!!(12/19) 中学生レベルの地理なのにマジでそんな勘…
redsnuko2522@ Re:サウジの人気避暑地にミサイルが・・・(06/13) 先日行われたAFCチャンピオンズリーグ…
スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

free counters
2017年09月08日
XML
カテゴリ:サウジアラビア
​​​​​​​​​​ものっすごいお久しぶりですm(_ _)m このブログ、一応まだ生きてますんでぐー

サッカーはサウジに軍配が上がって妙にホッとしていますサッカー

だって、サウジが負けようもんならスタジアム全体がエライことになりそうだもの失敗
日本代表の身の安全が心配になっちゃいますよ。

​ここはサウジ​観客席は男だけ​ですから。アツくなったら恐ろしすぎますショック

日本みたいに男女が一緒に観戦なんてあり得ません。

でも対日本戦だけに日本人サポーター用の観戦席も少しは確保されていたらしく、日本大使館からのレターがネット上にありました→コチラ(PDFファイルです)

たとえジェッダ住まいだったとしても多分行かなかっただろうけど雫


今回はサルマン皇太子がチケットを買い占めてサウジサポーターに無料開放だったそうですが、これで図らずも頭に浮かんだのが『パンと見世物』・・・

中世(いや、パンと見世物は古代ローマの話だから古代?)を感じてしまいましたしょんぼり

こんなバラマキ財政、いつまでも続くとは思えないんだけどなーわからん大丈夫?



おっと、本題に行きましょううっしっし

遠い昔にアップした鉄道の話なんですが・・・

ハラマイン高速鉄道というのを覚えてますでしょうか?新幹線
過去の日記の中ほどにチラッと取り上げてます

案の定、まだ工事が終わっていません雫

サウジでは”永遠の未来”なモノゴトが当たり前でして(^^;)

鉄道本体はスペインが受注(線路の土台は中国&サウジのジョイントベンチャーが建設)、駅の建設はサウジがやっているようです。


で、当然ながら(?)いろんな問題が噴出しており、鉄道本体もさることながら運行開始までに駅舎がどこもできてない状態になるらしいびっくり

詳しくは日本語の記事をどうぞ→コチラ


砂漠を走る鉄道なんだから当然対策を何か考えていると思っていたんですが、

おいおい、何もしてないってどゆことびっくり??

フツーの住宅だって1週間で砂だらけになるのに線路なんてあっという間に埋もれそうほえー

スペインの会社って意外とテキトーなんだなぁと思っちゃいました下向き矢印

人を乗せるんだからまず安全じゃないと困ります。


しかし”砂が完全に線路を覆う高さだったら時速5キロで走行”って・・・雫

ラクダに乗りかえた方が早くないびっくり

個人的には高速鉄道より高速ラクダの方がカッコイイと思うんですけどね馬

ラクダは究極のエコカーですよんウィンク
​​​​​​​

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サウジアラビア情報へ
↑ランキングサイトに飛びます。読んだら1票入れてやってください(^^;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年09月08日 23時45分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[サウジアラビア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.