989708 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Azusaの食い道楽記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

サイド自由欄

■使用育児グッズ■



■オススメ料理本■


■オススメ離乳食本■


■オススメお菓子作り本■


■オススメ育児本■


■オススメ絵本■



■オススメ児童文学■


■オススメ小説■



■オススメエッセイ■


■オススメコミック■





■オススメごはん■

フリーページ

プロフィール

Azusa2号

Azusa2号

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

ニューストピックス

2005/10/19
XML
カテゴリ:お菓子作り
……という事を、先日自らの身を以て証明できました(爆)。

*****************************************************
■面倒なことヌキ!ブラウニー■
材料
・板チョコ:70gくらい
 (森永や明治の出している板チョコが1枚、ちょうどこのくらい)
・バター:100g
 (市販の225g(半ポンド)をまっぷたつ、くらいで十分)
・小麦粉:100g
・ベーキングパウダー:小さじ1
缶入りのがあればいいのだけど、私は近所で売っていた5gずつの袋入りの奴を最近愛用してます。たまにしか作らない人なら、湿気ったりしないこっちの方がいいかも?)
・砂糖:100g
(一般的な作り方ではグラニュー糖を要求されるが、別に普通の白砂糖でも十分。ていうかグラニュー糖は高いので使ってない(爆)。逆に三温糖とかでやってもオイシイのかなーとは思ったりもする。)
・たまご:2個
・牛乳:50cc
(泡立てる前の生クリームでもいいかもしれない。
 また、牛乳を控えめにして、コーヒー用の生クリーム2~3個を加えるだけでもOK)

・バニラエッセンス:適量
(バター類の牛乳臭い匂いを消すために必要。
 本当はラム酒やコアントローが適しているが、そこらへんはお好みで。
 私はよくブランデーエッセンス使ってます)


作り方
(電子レンジとオーブンレンジ一体型を前提で説明してます)
1.バターとチョコを耐熱容器に入れ、電子レンジで50秒~1分。その後、バターがぐずりと溶けて、かき混ぜるととろとろとチョコを溶かすくらいまで、微調整しつつかき混ぜながら温め、チョコをなめらかに溶かす。それが終わったら、オーブンレンジの余熱を始める。温度は180度。
2.たまごを割りほぐし、砂糖と一緒に混ぜる。多少白っぽくなるまで混ぜるのがベストだが、そこまでしなくてもなんとかなるので、時間を見て、余裕があったら頑張るのもよし。
3.(1)のバターチョコを(2)に混ぜ、しっかりと馴染ませる。
4.(3)に小麦粉とベーキングパウダーを合わせて振るい、あまり練らないように切る感じで混ぜる。
(二重振るいがベストなので、(3)のボウルの上に目の細かい粉ふるいをセットし、その上で片手粉ふるいをホールドして、そこに粉を入れていくと、一発で粉が振るえて非常に楽)
5.粉がしっかり混ざったら、ボールを軽く落とすような形でトントンと空気を抜き、二重にクッキングシートを敷いて置いた角型に流し込み、再び空気を抜くため、トントンと軽く型を落とす。
(一般的には角型だが、別にケーキ型でやっちゃいけない訳ではないし、市販の紙型に入れても勿論OK。但し、多少はふくれるし、ブラウニーらしくなくなるので、容器の1/3以上は入れない。また焦げやすいので、シート類は二重に使う。レンジの性能によって不安なら、ビニールハウスで囲うようにアルミホイルをかぶせる)
6.オーブンレンジが温まったら、手早く型をレンジ中段に入れ、30分~40分焼く。

おまけ
☆そのままプレーンで焼くよりも、砕いたクルミやカシューナッツ、レーズン、スライスアーモンドなど、混ぜものがあった方がオイシイ。
 が、そう都合良く混ぜモノがない、という人は、混ぜ込むチョコを1/3ほど別に取っておいて粗く刻み、焼く直前の生地に混ぜ込めば、チョコチップ風になる。
 後は、1cm角くらいに切った焼きリンゴや、黄桃を煮込んだものを、やはり最後に混ぜ込むだけでもいい。
☆もう少し固めの生地がお好みの人は、小麦粉の量を増やし、10分ほど冷蔵庫で冷やしてから焼くとよい。
****************************************************


ちなみに私が使っているのはこのオーブンレンジの一世代前のやつ。
(RO-L3Aはさすがにもうないみたい)
三菱 オーブンレンジ RO-L3B
【お買い物は安心!便利!配達時カード決済で!】 三菱 オーブンレンジ RO-L3B
(提供:お宝ドットコム 様)

 いや~、ターンテーブルがないから掃除が楽なんだ、コレが。
 当時は確かスチームオーブンレンジが10万切るか切らないかくらいの頃のものだったから、4~5万円の大奮発だったんだけど、その甲斐あるモノでしたよ。しかし、いや~安くなったねぇ~。2万切ってるよ。なんか悔しい。

06/04/6追記:
行間開けタグ挿入の為更新。本文変更は無し。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/11/07 02:44:16 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.