989762 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Azusaの食い道楽記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

サイド自由欄

■使用育児グッズ■



■オススメ料理本■


■オススメ離乳食本■


■オススメお菓子作り本■


■オススメ育児本■


■オススメ絵本■



■オススメ児童文学■


■オススメ小説■



■オススメエッセイ■


■オススメコミック■





■オススメごはん■

フリーページ

プロフィール

Azusa2号

Azusa2号

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

ニューストピックス

2009/11/06
XML
カテゴリ:食材・食品
[枝豆] ブログ村キーワード
line
 それは夏。
 ちょうどちび姫が産まれてしばらくしてからの頃でした。
 旦那が、ある一つのお誘いを受けまして。

「先物取引、しないか?」

 畑で育てている作物を一口いくらで購入予約する、育てるのは農家の方がやるから後で自分たちで収穫する、という、最近ハヤリのプチ農業体験みたいな奴のお誘いだったんです。
 先物取引対象は黒大豆
 枝豆に目がなく、ゆであがった枝豆をうっかりテーブルに放置しておくと、そこにどっかり座って全自動枝豆消費マシーンとなる旦那のこと、このお誘いに乗らないわけがありません。
(いや、だってあの1秒間隔で一房消費していくあの挙動は、誰がどう見たって機械じみてるって!!)

 なので、先日旦那とお姫+発起人さん&友人2人で収穫してきました。
(畑だと動き悪くなっちゃうので、私とちび姫はお留守番でした)
 尤も同伴したお姫は、男性である旦那のお友達さん三人に怯えて、パパの膝でコアラと化していて、全くの戦力外だったそうです(T_T)
 最近、保母さんや若いお母さん(ちょうど我々くらいの、小さい子を持つママ)には、自分から積極的にご挨拶出来るくらいには人慣れしたかと思っていたけれど、普段生活圏内にいない年かさの先輩お母さん達や男の人への慣れはまだまだなようでして。やれやれ、お疲れさま>旦那。

 で、トータル五口分の収穫量は、というと。
黒大豆たくさん
 これでまだ畑に4割近く残ってるんだって。
 残りは大豆にするそうですが、それにしたって普通のご家庭で1シーズンに見る分量ではありません
 比較対象にちび姫使いたくなる気分、わかるでしょ?(笑)
 ちなみに、先日の検診でちび姫、59cmになったそうです。体重は6.7kg。
 それよりも(当然ながら)格段に多いっす。すごいっす。

 そして、15リットルバケツにたっぷり入れて洗った枝豆を、我が家にある一番大きい鍋、すなわちワンダーシェフ 圧力鍋 8リットル 両手鍋 レギュラープロ ミドルサイズで二回に分けて茹で、後から合流した友人とお姫も入れて合計7人で存分に食べました。
 いや~、「もうこりごりだよ」ってくらい枝豆食べられるなんて幸せ~!
 泥付きの枝豆を洗う苦労も、茹でる苦労も、吹っ飛ぶという物です。

 しかしながら。
……この分量、ダメにしないうちに食べきれるかしら……。
(冷凍必須だよなあ……)

■参加ブログコミュニティ■
ブログランキング・にほんブログ村へ
豆腐・豆乳・大豆加工品

TREview

blogram投票ボタン
(^▽^)になったらポチ☆
いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
スパム対策中・コメント欄でのURL記入できません

ドラゴンボール 陶器の仙豆壺&仙豆風枝豆~30%増量ver.~(枝豆抜き。)(バンプレスト)

 これで枝豆むいておつまみに出したら、ドラゴンボールで育った我々の世代じゃ絶対ウケるだろ。ただ、枝豆って、むく楽しみもあるからねぇ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/11/06 05:22:10 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.