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京都・高齢タクシードライバー争奪戦冬の陣、定時制社員、なんと賃率60%・ヤサカグループのラクヨータクシ・高齢者は金の卵
京都では定時制(年金組)の争奪戦は以前からもあったが、それは約30万以下の水揚げの場合は40%ポッキリというのが大多数だった。この30万円以上の水揚げというのは中小零細タクシー会社の昼勤では不可能、夜勤でも相当残業をしなければならない。 特に2002年からのタクシーの規制緩和以後に新規参入したタクシー会社などは無線も顧客もなく長時間勤務でなんとかしのいでいた。これとて労基法の残業代する支払われないどころか京都府の最低賃金の831円など夢の中の夢で只の1社も守られてはいない。 つまり、20万円の水揚げでは月に何時間働いても歩合は40%の8万円にしかならない。仮に30万円の水揚げでも歩合は12万円にしかならない。これでは時給は300~400円で最低賃金の831円には遠く及ばない。 これでは若い人たちがタクシー運転手になるはずはなく毎年京都のタクシー運転手の平均年齢は1歳上がっている。私もそうだがこの運転手は団塊世代前後のの人がやたら多い、そうなると現在の年は65~75歳になる。つまりこの年齢の層しかもう運転手はいないことになる。この金の卵でもある高齢運転手の争奪戦に大手のヤサカグループのラクヨータクシーが参入してきたのです。 その求人広告を見ますと、20万円以上という制限はあるが、この賃率が60%と京都て定時制としては一番いいと私は思っています。一般のタクシー会社は先に書いているように20万円の水揚げなら8万円、それがラクヨータクシーでは12万円、30万円の水揚げなら12万円、それが18万円になるのですから大幅な賃金の改定になります。 この歩合の60%というのは大手のタクシー会社の正社員で月に足切の35~38万円以上の水揚げを上げた運転手の賃金になっている。それ以下の水揚げだとやはり40%程度と低くなっている。その割合からみても今回のラクヨータクシーの定時制の歩合はいいことになるが、現実はこの歩合にしなければ運転手がもう絶対的に集まらないという苦肉の策だと思う。 京都のタクシー会社の賃金システムは労働時間×時給ではなく。まず水揚げが先になる。水揚げが20万円なら、歩合の8万円÷最低賃金の831円=96,2が労働時間、また30万円の歩合の12万円÷831円=144,4が労働時間になり。つまり、労働時間×831円が賃金となるので何時間働くかはまったく関係がない。 この労働時間が給料明細に書いてあってこれを見た労働局は「賃金総額÷労働時間=最低賃金」には違反していないという理屈がこの法治国家の日本でまかり通っています。たとえば月に160時間働いて20万円の売り上げで8万円だとすると、8万円÷160時間=時給は500円、200時間なら400円にしかならない。しかし、これでは最低賃金法違反になるから細工しているのです。 このラクヨータクシーの歩合だと、12万円÷160時間=750円になるがこれでも最低賃金の831円には届かない。なら実際にこの160時間の労働で20万円~30万円の水揚げを上げられるとは到底思えない。そうなると20万円~30万円の水揚げを上げるためには相当な残業が必要になります。そうなると時給そのものは400~500円ぐらいしかならない。 さて、それならのラクヨータクシーに運転手が大量にトラバーユするのかといえばそうはならない。それはこのヤサカグループというのはそれなりの運転手に接客、勤務態度教育等をするが、なにせ京都のタクシー運転手はこの一般的な教育さえされていない、つまり、運転手の売り手市場ではタクシー会社が金を使ってまで顧客へのサービス教育などしないからこそ「あのタクシー会社は気楽」だということで運転手は集まるが、それがもう50年以上も続いている運転手に今さら教育をされるという気はさらさらないからである。(これが雲助タクシーの由縁になる) しかし、このラクヨータクシーの歩合の60%は相当魅力でこれが他社に波及するかといえばそうはならない。なぜならほとんどのタクシー会社は運転手の生活など関係がなく、ただただ運転手を雇用して水揚げの60%で儲ければいいのですから…特に新規参入のタクシー会社はさら高齢の70歳~以上をターゲットにしているのでこのラクヨータクシーの65歳以上の募集とはバッティングしないからです。 …規制緩和以後の低賃金が続いているのですから、当然ながら60歳からの前倒しで年金をもらっている人の年金額はかなり少ない。そうなると賃率40%という法律違反の賃金体系でも働かなければ生活はできない。そしてこの高齢の運転手を取り合いしている姿は京都のタクシー経営者の責任ばかりか、こんな違法なオール歩合を認めてきた労働局、それにこれも労組側として容認してきた自交総連(共産系)と共産党にも多大な責任があると訴えてきました。タクシー業界と労組、それに共産党のトライアングルの癒着が時給400円の運転手を大量に生み出してきたのですが、この私の主張にいまだかつてこの三者からはただの一つの抗議も受けてはいません。なぜならこの私の訴えのすべてが真実だからです。 …また法律で月に30分の教育が必要とあるが、これは売り上げを上げろ、事故を起こすなという会社の都合のいいことばかりで、しかもこの時間はタダの無給になる。
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最終更新日
2017年01月16日 13時56分32秒
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