4339836 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

夜の食事 charme4810さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
版画、株,アンケー… yhtims56さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category

November 28, 2015
XML
今日もまた過去の日付の日記として投稿するという泥沼から抜け出せないでいます。
何せ時間が取れない今日この頃、このままで12月を乗り切れるか一抹の不安があります。
まぁ、なるようになれ!というつもりで一つ一つ片付けていきたいと思っています。

さてさて、今日のエントリーは11月22日(日)に日産スタジアムでJ1リーグ2ndステージ最終節を観戦しに行った時にスタジアムで食べた「スタグル」2品を簡単に紹介します。

IMG_3084r.jpg

在り来たりと言ってしまえばそれまでですが、横濱の名物と言えば、やはり【崎陽軒】の「シウマイ」を外すことは出来ません。
スタジアムでもケータリングカーによる出張販売があるものの、両チームのサポーターが大挙として押し寄せることは容易に想像がつきましたので、上画像の「特製シウマイ」は新横浜駅の直営売店で調達した後、スタジアムに持ち込むことにしました。

IMG_3086r.jpg

一つの包装を剥がすと上画像のような外箱が現れました。
紙製の外箱ですが、パッとみたところ木目のような柄がプリントされていて、あたかも木製のお弁当箱に収められていると錯覚してしまいます。
恐らく「特製シウマイ」のみのスペックだと考えられますが、ワンランク上の商品なので、この位の派手さというか豪華さはあってもいいと思います。

IMG_3088r.jpg

ここで御開帳!、開けると同時に美味しそうな香りがジワジワ上がってきているのが分かります。
特製シウマイはノーマルの「シウマイ」よりも1個あたりが大きく、とても食べ応えがあります。
上画像で分かるように、この800円の「特製シウマイ」には6個入っていますが、見た目以上にボリュームがあって、これだけでも立派なおかずを通り越して「食事」に取って代われます。
【崎陽軒】のシウマイには各包装に1個の陶製「醤油容器」が付いてきます。
デザインや形も時代によって少しずつ変化しているこの容器、これだけを専門に蒐集しているコレクターの方もいらっしゃるとのことです。

IMG_3091r.jpg

↑コチラは食べ始める寸前に撮影した画像です。
この後、1個ずつ吸い込まれてなくなっていきます。
添付の「練りからし」を少量ずつトッピングして、醤油受けに注いだ醤油を付けて召し上がるというものです。
もうビールに良く合う「アテ」ですね、生ビールではなく缶ビールでも、それぞれ美味しく飲んで食べることができました。
お腹が空いていたので、軽く食べられるだろうと高を括っていたところ、結構お腹が膨れてしまい、次に待ち構えていた「炭水化物」(後述)を食べ始めるまで少しばかりのインターバルが必要でした。

IMG_3096r.jpg

↑コチラが「特製シウマイ」のボリュームを考慮せずに勢いだけで買ってしまったスタジアム内売店で調達した「本格焼豚チャーハン」です。
後日、調べてみると、どうやら日産スタジアムで販売されているオリジナルのチャーハン弁当のようでした。
スタジアム入場してビジター2階席から一番近い売店で売っていたものから適当に選んだのがこれでした。

IMG_3098r.jpg

チャーハンだけ食べられればOKというつもりで咄嗟に手にしたものでしたが、開けてビックリ、中には大きめの鶏の唐揚げが3つも入っていました。
先ほどの「特製シウマイ」の後で食べる「唐揚げ」は罰ゲームでしかありませんでした。
それでも時間をかけて、ゆっくりチャーハンと一緒に食べ進め、なんとか完食することが出来ました。
チャーハンの味は・・・旨味調味料が引き立っていましたが、醤油も少し使われているため、口当たりはそれほど悪くありませんでした。
10人食べたら7人程度は美味しく感じる仕上がりになっていました。
ボリューム感もいいので、お腹が空いていればC/Pが良いという印象を残す「チャーハン」だったと思います。

短めですが、今日のエントリーは以上です。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 1, 2015 09:20:02 PM
コメント(0) | コメントを書く
[お弁当・ランチボックス・サンドイッチ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.