4339866 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

夜の食事 charme4810さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
版画、株,アンケー… yhtims56さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category

December 4, 2015
XML
今日のエントリーは11月28日(土)に、サッカー解説者・松木安太郎さんをリスペクトしてこよなく愛するサポーターグループ【MTK48】とその公式ライバル(?)で最近発足したばかりの【MTKZ46】("松木坂46"とか、ただ単に"Z"と呼んでいます)が合同で開催した『松木安太郎さん生誕祭』のパーティイベントで食べたものなどを写真で紹介します。

【MTK48】は2012年に発足、その翌年の2013年から松木さんのお誕生日である11月28日に固定して3年連続で同様のイベントを開催しています。
今年からは前述の【MTKZ46】メンバーも仲間入りしたので、さぞかし盛大なパーティになるかと思いきや、みんな大好きJリーグのプレーオフやチャンピオンシップと日程がほぼ重なってしまったため、比較的集まり安い「土曜日」だったにもかかわらず、これまでも最も参加人数が少ないコンパクトなオフ会と相成りました。

イベントでは皆、首に名札をぶら下げているので、会ったことがないメンバーさんでも、フェイスブックやツイッターのハンドル名が分かるので、すぐに打ち解けることが出来るのがこのオフ会の特徴でもあります。
「ドレスコード」として、それぞれ贔屓のサッカーチームなどのユニフォームを着用することになっていましたので、どのチームを推しているかもすぐに分かる仕組みになっていました。
スタジアムで頻繁に会っているメンバー以外に、今回のオフ会で初めてお目に掛かることができた方々もいらっしゃって、終始サッカーや松木さんのサッカー解説の話題で楽しい時間が過ぎていきました。
『生誕祭』は今年も横浜・関内にある【マルチエンタメライブ食堂ヨコハマスリーエス】で開催されました。
前書きが長くなりましたが、以下、パーティイベントのコース大皿料理を写真で紹介していきます。

IMG_3198r.jpg

↑コチラは「炙りスモークチキン」です。
大皿なので、これ1皿で何人分かは定かではありませんが、1人2切れぐらいを割り当てると6人前ぐらいになると思います。
私的には、マヨネーズたっぷりが苦手なので、セルフでマヨネーズソースをディップできればいいと思いました。

IMG_3200r.jpg

↑コチラは「味付けもやし」ですが、ただ「味付けもやし」と表現すると安っぽくなってしまうので、「特製もやしナムル」というメニュー名にしておきます。
ただ、もやしの水分が出ているのか、それとも「水煮」の状態になっているのか分かりませんが、かなりウエットな感じに仕上げてありました。

IMG_3205r.jpg

上画像は「ハムっけ」というメニューで、生ハムを使った「ユッケ風」のおつまみです。
通常のユッケでは「牛肉のたたき」或いは「生肉」を使って(商業ベースの飲食店では提供禁止になっています)、卵黄を混ぜるなどして食べるものですが、この「ハムっけ」は牛肉の代わりに「生ハム」が使われており、キュウリと一緒に特性ダレで和えた状態のものに卵黄がトッピングされていました。
今回、タイミングが合わず、この「ハムっけ」は撮影しただけで、実際に食べることが出来ませんでしたが、お店のレギュラーメニューにありますので、一般の客として同店を利用すれば同じモノを食べることが出来ます。
従って、今回はパスすることにしました。

IMG_3202r.jpg

再び大皿料理に戻ります。
上画像は店名がメニュー名になっている「スリーSサラダ」です。
内容は「ぶつ切りトマト入り温玉シーザーサラダ」ですが、結構なボリュームで、パーティのコースメニューに含まれていますが、通常営業時に1人でこのサラダを単品として注文するお客さんも珍しくありません。
とにかく野菜が食べたかったので、このメニューだけは自分で必要量を確保しながら、メインディッシュとして食べて美味しくいただきました。

IMG_3208r.jpg

続いて、↑コチラは「真鯛の煮付け」です。
以前のパーティメニューにはなかった変わり種のメインディッシュとして、今回は魚系のお料理が数多くでました。
以前のパーティコースでは、この手の「魚料理」はありませんでしたので、恐らく前回、前々回から厨房の中の人(シェフ)が変わったことを意味します。
煮付けそのものは私の好みから言うと、やや薄味でしたが、真鯛のような割と淡白な白身魚であれば、実際に食べたものぐらいの味付けでも十分美味しくいただけると思います。

IMG_3207r.jpg

続いて紹介するのは、↑コチラの「お刺身の盛り合わせ」です。
今回のようなパーティコースで提供されるのは珍しいと思いますし、これの過去2回の『生誕祭』ではメニューに含まれておらず、今回が初めてだと思います。
お皿の真ん中にはお醤油とてんこ盛りのワサビがそれぞれステンレス器に入っているのが分かります。
都合4種類のお刺身でしたが、やはり一番人気だったのは「スモークサーモン」でした。
私は好きな「タコ」ばかり狙って食べていました。

IMG_3211r.jpg

↑これも【ヨコハマスリーエス】さんの看板メニューの一つである「山盛りポテト」です。
通常の単品フードメニューにもある定番のおつまみなので、私自身は数え切れないほど同じものを食べています。
ここでもトッピングとして、ケチャップの他にマヨネーズが使われていますが、私個人でこのメニューを注文する際は、「マヨネーズ抜き」をリクエストしています。
また、粉末状の「青のり」が掛かっているのもポイントが高いと思います。

IMG_3213r.jpg

今まで同店の鶏料理と言えば「土佐風チキン南蛮」が定番でしたが、今回のパーティコースでサーブされたのは、上画像の「鶏唐揚げのとろけるチーズ掛け」でした。
何度も同店で食事をしている私ですが、この「鶏唐揚げのとろけるチーズ掛け」を食べたのは初めての経験でした。
チーズが掛かると塩分で余計に塩辛く感じるだろうと思っていましたが、衣に残る揚げた油の臭いを上手くマスキングしており、また鶏肉とチーズという鉄板の組み合わせも相成って、ハンパない旨さでした。

IMG_3215r.jpg

今日最後に紹介するのは上画像の「バースデーケーキ」です。
これはお店側が用意してくれたものではなく、今回のイベントに合わせて別のショップに特注して作ってもらったスペシャルケーキです。
長方形のケーキの上面にキウィフルーツを敷き詰めて、サッカースタジアムのピッチを表現しています。
そのピッチ上に既存の【MTK48】と新しい【MTKZ46】のグループエンブレムを並べ、どちらのグループでも心は一つということで『松木魂』の下に2つが並んでいることを示しています。

【MTK48】はそれぞれの文字を取って、Team MからTeam 8までの5チームに48までの番号が付与され、それが会員番号になっています。
例えば、私の場合ですと「Team Tの19番」が与えられています。
すなわち、グループメンバーは5チーム×48人=240人で満枠になっていました。
その後、入会希望者がボチボチ出てきたことを受けて、MTK48のリーダー・T氏が新規受入を決意して【MTKZ46】が誕生しました。
当初、【MTKZ46】の幹事(仮)というか「まとめ役」を引き受けていただいていた方がいらっしゃいましたが、道半ばで加入辞退してしまったため、当初の立ち上げよりも遅れての発足となりました。
既に日本国内で開催された国際Aマッチでは、何名かの【MTKZ46】メンバーさんがスタジアム観戦で【MTK48】グループに合流して一緒に観戦するなど、少しずつですが確実に動き始めています。
今後、スタジアムまたは今回のようなオフ会という機会があれば、どんどん交流を深めていきたいと思っています。

今日のエントリーは以上です。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 11, 2015 04:00:32 PM
コメント(0) | コメントを書く
[カフェご飯・カフェめし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.