4339731 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

夜の食事 charme4810さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
版画、株,アンケー… yhtims56さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category

January 1, 2016
XML
今日のエントリーは昨年末12月27日の夜、拙宅の近所(と言っても結構離れているが)に引越して移り住んだ新婚ホヤホヤのカップル宅にお邪魔して、結婚・引越祝いの一つとして持参した【獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分】を飲み交わしつつ、おつまみとして作ってもらった「おでん」などを短く紹介します。

IMG_3558r.jpg

↑自分ではこんなに良い日本酒を買うことはありませんが、結婚という人生のターニングポイントを迎えた若いお二人、特に旦那氏は日本酒好きということで、ちょっと奮発してみました。

木箱に収められた一升瓶とそのラベル(エチケット)、シンプルであるが故の雑味がない「清酒」は、ここまで磨くとお米というよりもフルーツに近いものになることが分かります。
日本酒でありながら限りなく「ワイン」に近いもので、熟成香と言われるブーケが感じられなくても、第1アロマと第2アロマだけで、これだけ明確な違いがあるのも珍しいと思います。
贈答用に買って、その場で開けさせて私達夫婦も一緒に楽しんでしまいましたが、選んだものに狂いはありせんでした。

IMG_3555r.jpg

入籍は済ませた新婚さんのお二人、お邪魔した日は近い将来に挙式する予定の式場視察をしてきたということで、話してもらうトピックのほとんどが「幸せ」で溢れている感じでした。
話を聞いている私達もハッピーを分けてもらえた気がしました。
「人妻」に作ってもらった上画像の「おでん」をいただきました。
練り物中心でしたが、頑張って作った手料理の美味しさは他の何物にも代えることができません。
4人で獺祭を飲みながらつついているとあっという間に胃の中に

IMG_3562r.jpg

↑コチラは「ポテサラ」です。
パセリを添えることで色合いもよくて、見た目も美味しそうです。
「ポテサラ」はジャガイモの他に使う食材などによって、具の中身が無限大の組み合わせがありますし、それぞれのご家庭でつくるものはオリジナリティに溢れるものが多いと思います。
この点、カレーや肉じゃがと同じように「お袋の味」という側面が強いメニューですね。
いただいた「ポテサラ」、完成度は高くなく荒削りではありましたが、ひとたび食べ始めるとお箸が止まらないほど美味しかったです。
このぐらいの手料理を作ることが出来れば、しっかり旦那さんの胃袋を掴むのは容易です。
次回訪問する機会があれば、ワインを手土産に「おじゃま虫」になりたいと思います。

今日のエントリーは以上です。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 25, 2016 06:30:29 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ワイン会・ホームパーティ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.