|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
カテゴリ:電気機関車(直流)
EF6019牽引:一般貨物列車(国鉄時代)
国鉄時代末期に運用から撤退して以来、永きにわたって高崎で動態保存されてきたEF6019でしたが、令和元年7月3日付をもって除籍されてしまいました。 EF6019は、昭和37年東洋電機・汽車製造製で、同年8月3日付で新鶴見機関区に配置となり、主に東海道本線の貨物列車牽引に活躍しました。 後に浜松機関区に配置換えされ、国鉄末期の昭和56年7月に高崎第二機関区に転属、首都圏の貨物列車牽引に当たっていました。 ![]() 昭和57年5月頃 蕨~西川口間にて 上り貨物列車 高崎にやってきて間もない頃のEF6019。原形で手付かずのオリジナルな姿。 川口←→田端間の貨物列車は、蕨駅にてカマを入れ換えます。”テール消し忘れてますぜ!”と言いたくなってしまうシーン。 ![]() 昭和60年11月4日 岡部~深谷間にて 上り貨物列車 国鉄末期、高崎線を行く上り貨物列車を牽引するEF6019。 わずかな期間に前照灯がシールドビーム2灯に改造されてしまいました。 車扱いが殆ど消滅してしまったため、トラばかりの構成ですが、おそらくは専用貨物でしょう。シートが大きく、何を積んでいたのか気になります。最後尾はコキが連結されているようで、既に緩急車はありません。 最後まで残ったEF6015とEF6019の2両のEF60。15号機はイベントで展示後に廃車となり、19号機はここから30年以上も生き延びることとなりました。 ![]() ![]() あみあみ 楽天市場店 ![]() [鉄道模型]カトー (Nゲージ) 3094-4 EF60 500番台 特急色 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2022.05.09 07:44:22
コメント(0) | コメントを書く
[電気機関車(直流)] カテゴリの最新記事
|
|