【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

マル鉄鉄道写真館2

プロフィール

キハ181つばさ

キハ181つばさ

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キハ181つばさ@ Re[1]:ED75牽引:寝台特急「ゆうづる」(10/15) New! Tabitotetsukitiさんへ わざわざ東北まで…
Tabitotetsukiti@ Re:ED75牽引:寝台特急「ゆうづる」(10/15) こんにちは😃 「ゆうづる」号、懐かしいで…
Tabitotetsukiti@ Re:国鉄 スハ43系:スハフ432031(10/14) こんばんは🌇 ある意味「一番客車らしい」…
2024.05.15
XML
テーマ:鉄道(22939)
カテゴリ:私鉄(大手)
東武鉄道 6000系:快速列車

昭和39年に誕生した東武鉄道6000系。
日光・鬼怒川への長距離快速用として製造され、有料列車である快速急行「だいや」などにも使用されました。

当時の世相として非冷房車で登場していますが、通勤形への冷房搭載・冷房改造が進んでくると、優等列車でありながら非冷房であることが問題となり、野岩鉄道の開業も踏まえ、車体更新が行われます。

改造を終えた6000系は6050系と名前を変え、新製車も加えて快速列車などへ充当されて活躍していましたが、これについても運転系統の分離により平成29年3月のダイヤ改正にて浅草口から撤退し、ローカル運用に就いている状況です。



昭和56年6月6日 新大平下~新栃木 6000系 浅草行き快速

6000系はあまり本数が無かったためか、快速急行「だいや」(急行「だいや」)のほか、無料快速の写真はこれしかなかったようです。

旧6000系から通算すると誕生から既に50年を超えており、戦前型の車両を見てその息の長さに感嘆していた昔よりも長生きしている車両がいることに驚きを隠せません。

東武鉄道 6000系・5700系:快速急行「だいや」


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.15 06:44:40
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

【鉄道スケッチ】遂… Tabitotetsukitiさん

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.