カテゴリ:うたのおけいこ
坂本野原
みぞれ来て春の来泥む街角に寒げにあゆむおみな見おくる 鴨四羽みなもに遊ぶわが田川 宮の橋より下れるところ ご丹精ですねと世辞を言いたりき花咲かしむる知己の婦人に 受付のマドンナなぜか不機嫌な朝はぼくらもかなしきろかも 日テレは出向させよ。全国区。福井放送の美人女子アナ * 『シューイチ』24日朝放送。MCの中山秀ちゃん直々出張の福井ロケ・グルメ編、面白かった。ぼ~っと見てたので名前を見逃がしたが、dボタンのサブ情報によると、坂田茉世さんらしい。そのタレント性、全国区でいける。 「GOする」の後輩役に信倚せり人間的に好きなタイプだ ナレーター井浦新に出会いたるスカイツリーのプラネタリウム おいでやす大したことは言ってないけど芸風と愛嬌が好きなの 有吉はSTRONGから檸檬堂に乗り換えしらしSからCへ 妹の七光りありオズワルド伊藤じわじわ売れてきたりき ザキヤマの娘はボケが止まらないうちの娘は知ったかぶりが 人類はサヘラントロプス・チャデンシスから始まった普通言えるか 父に似るデオキシリボ核酸の螺旋状配列 肌弱いのも 夕食時デジタルデトックスについて会話をしたりハイブラウなり 「おとうしゃん、お菓子」と言いしあのころを思いいだせば涙ぐましも チャンカワイ、ロケの仕事は子育てのロケハンなりと嘯きたりき 世の中は油断ならない場所だなとグリム童話で幼は学ぶ 暴力はなんの役にも立たないと苛立つ奴が暴力振るう 例という文字にイタリがかくれんぼクイズ作家の目のつけどころ 立ち食いは日本固有かイギリスもパブで立ち飲みしているけれど 与党にはモラルがなくて野党には能力なくてどっちがいいか てきとうにどっちもどっちだとか言うしもじもの民われは好まず ラーメンの麺の太いの好きじゃないゆえに日清われは好まず いずくより来たりしものぞいつよりかアンクルブーツわがフェティシズム 性被害黙殺弾圧さるるという今も野蛮な隣国かなし お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[うたのおけいこ] カテゴリの最新記事
この世には魔女も狼もいるからに油断めさるな幼き人よ
(2024年03月24日 08時46分09秒)
七詩さん、いつもありがとうございます(^^)
前回は、(二日酔いで)寝ぼけていまして、コメントを削除してしまうという大失態をやらかしまして、まことに失礼いたしました。 グリム童話って、けっこう深いですよね。私も幼少期から大ファンです。この世は、楽しいばかりではなく、恐ろしい一面もあるということを、イソップとはまた違ったニュアンスで教えてくれる、人類の宝だと思っています。 ・・・なお、「世の中は」に推敲しました。あしからず。 (2024年03月24日 11時16分08秒)
くまんパパさんへ
夢持つな欲は捨てろというようでイソップ童話を我は好まず グリム童話は怖さを秘めたファンタジーというところがあって好きなのですが、イソップ童話は、分をわきまえろ、分不相応な望みはもつな…という教訓が多く、たしかにそこには一片の真実はあるのですが、あまり好きではないです。 ただ、そうした教訓は権力者には都合がよいので、それがイソップ童話がギリシャ時代の古典にもかかわらず、これほど普及している理由なのかもしれません。 (2024年03月25日 21時54分48秒)
七詩さん、本当にそうですね。
確かに、「蟻とキリギリス」なんて典型的ですね。 あの有名な「うさぎと亀」も、言われてみればそういうことかと思いますね。 イソップ(アイソポス)は、古代ギリシャの奴隷階級だったと伝えられ、当時のその身分なりの処世訓を物語にしたのでしょうね。 それぞれの話に一理はあると思いつつ、なるほど、読後感はあんまりよくありませんよね。つらくてほろ苦くて哀しいですね。 改めて思い返してみると、私もそんなに好きではありません。 日本への伝播・受容はきわめて早く、なんと戦国時代に「伊曽保物語」として長崎のキリシタン学寮で翻訳・紹介されていたそうですね。 明治時代になるとベストセラーになり、教科書にも載ったとのこと。 封建的・前近代的な社会の中での、せめてものユーモア・表現だったのでしょう。 ですが、もう時代は変わりましたね。 まあ、蟻は蟻でありつつ(ダジャレ)、キリギリスでもあり得る現代が、やっぱりいいですね(^^) (2024年03月27日 05時04分13秒) |
|