7960187 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うたのおけいこ 短歌の領分

うたのおけいこ 短歌の領分

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年03月25日
XML
カテゴリ:アフィリエイト
21日夜、『秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系全国ネット)
春の改編期スペシャルで、けっこう大々的に特集・紹介されました。
地元民として、またこの料理の大ファンとして、大変嬉しく思いました。




栃木県民に生まれてよかった。掛け値なしのソウルフード。
むろん私も大好物です、というより、時々食べなきゃ禁断症状。
うまい。1パックぐらい軽く食べちゃう。

作るのに大変手間のかかる、それなりに贅沢な料理です。
ちょっと昔の私の子どもの頃は、母やおばあちゃんが
手作りで一生懸命、大鍋いっぱいに作ってくれました。

神のごとき経済学者・哲学者マックス・ヴェーバーは、不朽の
名著『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』で
労働とは、そのまま神への無言の祈りであると書きました。
マルクス的唯物史観に対する、保守主義からの最強の論破です。

この料理を丹精込めて作り、神とともに食すること(神人共食)
は、栃木県民の、魂の(スピリチュアルな)行為なのです。
宇都宮餃子だの鹿沼シウマイなんて、割とどうでもいいのです。

鬼怒川下流域の茨城県の一部にも「すみつかり」の名で
親しまれており、「しもつかれ文化圏」とまで呼ばれています。

この料理の歴史は古く、古典文学『宇治拾遺物語』などにも
「すむつかり」の名で登場し、少なくとも800年の歴史を
持っています。古くは近畿地方(上方)の料理だったといわれ、
近江商人などによって全国に伝わり、当地に定着したとも
想像されます。栄養たっぷりの健康食です。

『秘密のケンミンSHOW』番組内で、「長時間煮込む前は
シャレオツ(おしゃれ)なサラダのようだ」という
ナレーションがありましたが、なるほど、
ある意味でこれはひとつの卓見・解釈と思いました。
これは冷蔵庫がなかった時代の、
ある程度保存可能なおいしい温野菜サラダ
みたいなものなんだと納得。腑に落ちました。

・・・ただ、見た目と味に癖があることは否めませんので
他県の皆さんに決して無理にはお薦めいたしません。

なお、栃木県民でもこれが苦手とか嫌いだとか言う「非県民」
は少なくないようですが、そういった好悪はある意味で
どうでもいいことであり、好き嫌いなどは超越しています。
これは伝統文化そのものですから、
未来永劫、伝承していかなければなりません。
正月のおせち料理などと同様だと思います。
カレーもいいけど、おせちもね。

そこのおバカな若いOL、ウケ狙いのジョークだとは分かるが、
間違っても「栃木の恥」などと言ってはいけませぬ。
言葉には言霊(ことだま)というものがあるのを知っていますか。
一線を越えてるよ。祟るよ。天罰がくだるよ。

これを言わせた番組スタッフ(現場ディレクター)も共犯である。
直ちに栃木県内のしかるべき神社でお祓いをしたほうがいい。

県内小学校の給食で必ず出される習わしなのも美風であり、
栃木県教育長と教育委員会を褒めてあげたいうっしっし


追伸 そういえば書き忘れていましたが、
わが家では私も妻も大好きで、
三人の娘も自然に好きになってくれました。
今もときどき食卓を飾っていますごはん






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年03月31日 04時05分43秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

くまんパパ

くまんパパ

コメント新着

くまんパパ@ ようやく暖かくなってきましたね(^^) やすじ2004さん、いつもありがとうござい…
くまんパパ@ もっと気楽に生きていいんだよ(^^) penchan929さん、やあやあ、お久しぶりで…
penchan929@ Re:大嶋信頼  無意識さんの力でぐっすり眠れる本(04/04) お久しぶりです。 最近はXに作品投稿宣伝…
くまんパパ@ アリでありつつキリギリス 七詩さん、本当にそうですね。 確かに、…
七詩@ Re:グリム童話、深いですよね(03/24) くまんパパさんへ 夢持つな欲は捨てろと…
くまんパパ@ まだまだけっこう寒いですね~ やすじ2004さん、いつもありがとうござい…
くまんパパ@ グリム童話、深いですよね 七詩さん、いつもありがとうございます(^^…

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

浜名湖花博2024… New! 蘭ちゃん1026さん

「白衣」その5 New! しぐれ茶屋おりくさん

気持ちのセンタクだ… New! ナイト1960さん

山形市野草園へ そ… New! masatosdjさん

雨降りは、やーがん… G. babaさん

アンティーク ミセスkarimeroさん

喜多麻呂君を訪ねて… けん家持さん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

システムエンジニア… モモンガ2006さん
こだわる男の「モノ… こだわる男の「モノ&ファッション」さん

サイド自由欄

*このブログサイトは、ご覧の端末によっては管理者の意図するフォント(書体)やレイアウトが正確に表示されない場合があります。ご了承下さい。
なお、フォント表示の設定は、(ウィンドウズの場合)左下のスタート・アイコンから入って、設定(歯車)→個人用設定→フォント入力の画面で出来ます。


新宿会計士の政治経済評論
アトリエぺんちゃん
山下達郎 サンデーソングブック
松村邦洋 DJ日本史
東洋経済オンライン
世界は数字で出来ている
お料理速報
パンドラの憂鬱
Forbes スピリチュアルババア
goo 教えて!goo

© Rakuten Group, Inc.