1558320 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

黄金ガール、不動産とアンティークコインが好き!

PR

Rakuten Profile


黄金ガールさん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする

Category

Favorite Blog

砂をまく。boysとゲ… New! CASHFLOW101さん

25日の日記 New! KLC神戸さん

★不動産の見方が分か… New! コウちゃん9825さん

復活しないカラダ New! ねむdododoさん

もうすぐ春ですね New! さくら1013さん

Freepage List

全1234件 (1234件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2017.02.07
XML

ごきげんよう

今回は、スイスの射撃祭の銀貨を紹介します。

ルツェルン 発行枚数 1000


 ルツェルンは、18世紀にはスイスの首都でした。

この銀貨に描かれている「瀕死のライオン像」1792年に

起こったフランス革命で810日チェルリー宮殿の

ルイ16世とマリーアントワネットを最後まで守って戦死した

スイスの傭兵の慰霊碑なのです。

 

ライオン像は山の斜面の岩に彫られています。

マーク・トゥウェインはこう言ったそうです。

「この世で最も悲惨で心を打たれる岩塊」

矢が刺さり白百合の盾を抱いて横たわるライオン、

異国で力尽きた傭兵の不幸をもの語っています。

碑文には「スイス人の進行と美徳に寄せて」とあるそうです。






(このコインは、2013年なのでアンティークでなくモダンコインです、女神がライオンに月桂冠をかざしています)


現在、スイスの名品と言えば、ロレックス、オメガ等の

高級時計、チーズやチョコレートも人気ですが、もう一つ

外せないモノが有ります!



 

それは、プライベート・バンクです。

そこには世界の富裕層の資産が預けられていますが、

どうしてスイスに世界中からお金が集まるのか?

 

これからスイスが まだ貧しかった頃に遡りますね。

今、スイスといえば アルプスや草原、美しい自然。

そんなイメージだと思います、実際は水源こそ豊富ですが、

土地は痩せ冬の寒さで耕作も不向きなので、草原でヤギや

牛を飼いチーズを作っていたのです。

 

貧しかったので、食事もアニメ「アルプスの少女ハイジ」

のような 黒パンにチーズと質素でした。


そのため、スイスの男性の多くは外国に傭兵として

出稼ぎに行っていました。

傭兵とは雇われの兵隊です。


彼らは日頃から険しい山道や厳しい自然に慣れていたので

自然と鍛えられ屈強で我慢強く真面目なので、多くの国々で

引っ張りだこだったそうです。

 

そうしてヨーロッパ各国に出稼ぎに出た傭兵達は、

その給金を国に仕送りする事で経済をまわしていました。

様々な国の通貨、それらを安全に両替、管理するために銀行が

発達しました。

 

 

スイスのプライベートバンクは、「資産を増やす」より

「どんな状況になっても資産を守る!」という考えです。

どんな状況でも言うのは、戦争、社会動乱、インフレ等です。

 

またスイス人は自宅にも ほとんど核シェルターを

備えています、マンションにも共同で使う核シェルターが在ります。

 

再び傭兵の話に戻りますね、1315年ハプスブルク家が動きます。

レオポルト公を中心に3~5千人のドイツ騎士団を率いて

スイスに押し寄せて来たのです!ドイツ騎士団はヨーロッパ最強の

軍隊として知られ他国から恐れられていました。


立派な鎧と軍馬で美しく装備されたドイツ騎士団を迎え撃つのは

粗末な装備の1500人の民兵。

誰の目にも勝敗は明らかでした。

 

しかし、勝利を収めたのはスイス兵の方でした!

細い山道で待ち伏せして岩を落とすなど策略をめぐらせて

ドイツ騎士団がひるんだすきに一挙に攻めました!

この戦いで、スイス民兵の強さがヨーロッパ中に知れ渡ったのです。

 

 

当時のヨーロッパは、王家や公国が治めていて

各国で人を雇い軍隊を作っていました。


それに比べてスイスは一般市民が民兵となり、国を守っていたので意識が違います、気が付けばヨーロッパで最強の軍隊になっていました。

国民皆兵制度を作ったのは19世紀のナポレオン時代なので

スイスの制度は かなり先進的でしたね。


 

再び「アルプスの少女ハイジ」ですが、日本のアニメでは

出て来ませんが原作者ヨハンナ・スピリの小説には、

ハイジのおじいさん「おんじ」は、若い頃イタリアに派兵されて
いた傭兵だったとあります。

 

傭兵には派遣先に何かあると同じように不幸が襲い掛かります。

最も有名なのがフランス革命です。


ルイ16世を守っていたスイス傭兵は、革命を押し進める民衆と戦います、スイス人としては民衆には、なんの恨みも無いけれど、

契約上 ルイ16世に付いて戦わねばなりません。



戦いは厳しいもので フランスの軍隊ですら逃げ出すような状態で、
もう負け戦と知りつつ最後までルイ
16世とマリーアントワネットを守り
876人全員が命を落としました。

最後まで契約を守ったのです!



こうして不幸な歴史もありましたが、恩恵もありました。


傭兵は、貰った給金をスイスへ送金するので、資金が集まり


財政が黒字になりました。


そこで銀行を作り、今度は各国の王様にお金を貸し出すようになったのです。


 


王様から傭兵代金をもらい そのお金で金融拠点を作り


王様にお金を貸す、暴利をむさぼらないので人気が有った


そうですよ。


 


 


キリスト教は金利という制度を認めないので、金融業はユダヤ人が行っていましたが、唯一の例外がスイス人だったのです。


これまでのお付き合いの賜物でしょうか、


 


 


こうやって各国の王室にお金を貸すと 貸し倒れを防ぐ意味でも

スイス傭兵は外国の王家を守る、そうした深い関係が元になっているのでしょうね。


 

それから もう一つ傭兵の恩恵があったと思われるモノ

高級時計です、傭兵は外国に派遣されると、時には同じ

スイス人傭兵同士で戦うこともありました。


同志で殺し合うのは避けたい事なので、あらかじめこのような
情報を流します。


「〇時に総攻撃を掛ける、離れた場所にいなさい」


 


この為には 正確な時計が必要になるので時計の技術が上がり

時計産業が盛んになったそうですよ。

その後、1874年にスイスの憲法が改正されて傭兵の海外派遣は

禁止になりました。


 


但し、ここでも例外が一つだけあります。

1507年バチカンの教皇ユリウス二世が護衛として、最強の

軍隊として有名だったスイス傭兵を導入、以来 現在も

スイス傭兵がバチカンのローマ教皇を護衛しています。

ルネッサンス風な軍服の美しい護衛ですね。

観光で見られた方も多いのではないでしょうか?




私も旅の思い出として写真に残しています。





「この世で最も悲惨で心を打たれる岩塊」






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2017.02.07 23:29:10
コメント(4) | コメントを書く


2017.02.06
カテゴリ:コラム更新
今日は風が強くて花粉がたくさん飛んでいましたね~
鼻がムズムズします。(^^ゞ

健美家コラム 第70話
「予算1万! 1年の空き部屋に9日間で申込みが入ったディスプレイ法」を更新しました。

ほんの少しの事ですが、効果は絶大満車
管理を任せっきりで、ご自分の物件がどんな状態か知らない大家さんは
意外と多いようです。

読んで戴けると嬉しいです。  満車\(^o^)/満車

   下矢印

健美家コラム





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2017.02.06 19:43:33
コメント(2) | コメントを書く


2016.12.31
ひよこ明けましておめでとうございますひよこ

おすこやかに新年をお迎えのことと
お慶び申し上げます。



十二支の考え方では酉年は「商売繁盛の年」でもあるそうです。
コインの師匠に教えて戴きました。


酉(トリ)は「取り込む」につながる事から
「運気もお客様も取り込める」と言い
ビジネスに最高の年との事です。

不動産投資も他の投資にも縁起が良いですね~(*^-^*)

大きく羽ばたいて、飛躍の年にいたしましょう!



      珍しい酉柄のアンティーク銀貨

attachment1





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016.12.31 23:59:55
コメント(2) | コメントを書く


2016.12.24
カテゴリ:カテゴリ未分類
ごきげんよう 

今年も残す所わずかですね~ 

早い早い! 年々速くなる気がします。

そして黄金BBAになっていく~~~

そして今年最後の健美家コラムを更新しました。
読んでいただけると嬉しいです。(*^-^*)

   下矢印

健美家コラム





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016.12.24 00:21:18
コメント(4) | コメントを書く
2016.04.03

ごきげんよう (*^-^*)

これまで、参加していた「人気ブログランキング」を
止めました。

理由は、不動産とアンティークコインの
両方の投資を書いて行けそうな「カテゴリー」が
見当たらなかったからです。


ランキングからは外れますが、今後とも
読んで戴けると光栄です手書きハート


よろしくお願い申し上げます。
今日は、コインのブログを更新しました。

   下矢印


コインブログ「イージスの盾」





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016.04.03 20:51:10
コメント(9) | コメントを書く
2016.03.26
カテゴリ:コラム更新
ごきげんよう

花粉症には辛い季節ですね。

マスクに眼鏡と完全防備でもクシャミ止まらず
眼鏡は息でくもります。(^^ゞ

桜は嬉しいいですが、花粉症にはつらい春です~さくら


健美家コラムを更新しました。

   下矢印
健美家コラム 第68話
「亡夫との約束。不動産投資を少し休んで向かう場所」




そして新しく、Fc2 でもブログを書き始めました。
こちらも読んで戴けると嬉しいです手書きハート

   下矢印
新ブログ「イージスの盾」






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016.04.03 20:02:51
コメント(14) | コメントを書く
2016.02.20
カテゴリ:勉強会・セミナー
昨日は、渋谷にて 北の大地からいらした
キャッシュフロー101様こと加藤ひろゆき様の
セミナーに参加して来ました。

主宰は、元ラガーマンで不動産投資家のイケメン
福永昇三様です。
約100名の受講者で、大いに盛り上がりました。

セミナーは、奇跡のムービーからスタートです。
キャッシュフロー様がカメラマンと共にナウい車で
ご自分の所有物件を案内しています。
(映画ではナウいをはじめ死語の世界満載、(笑)

BGMは、若い人は分からないかもしれない
1981年のレコード大賞受賞曲「ルビーの指輪」
歌ったのは寺尾聡。

くもり~硝子の向こうは風の街🎵
問わず語りの心が切ないね
枯葉ひとつの重さもない命
貴女を失ってから~


ナウでヤングな歌です。


と、そこへ3人組が、ボロ戸建ての前で
怪しい動きをしているのを見つける。



ん? あれ不動産屋じゃないか!?
すかさず、接近するキャッシュフロー様

やはり 不動産屋さんでした。
その出会いから 鬼の差値で
しかも笑顔溢れる決済の様子までが
収められた奇跡のムービーです。

偶然通りかかったキャッシュフロー様の御母堂さま
通称おっかさん、までムービーに登場します。(笑)


ワタクシの不動産の師匠、そして黄金ガールの名付け親
流石のセミナーでした!

なので、弟子としましては感謝を込めて 
お土産を献上しました。
こちらです。

言葉にせずとも心が通い合う一品です。
山吹色の御菓子


山吹色
山吹色 posted by (C)黄金


黄金、おぬしも悪よのう、
また鬼の差値をしたそうじゃないか、え?

いいえ、めっそうも御座いません。
円満決済で御座います。。

そうか、それは良かった、うふふ

そんな会話が有ったとか、無かったとか、(笑)

山吹色 千両箱
山吹色 千両箱 posted by (C)黄金

御菓子の中には、ゴマすり用にふさわしく
黒ゴマあんがたっぷり入った風味豊かな山吹色の菓子


悪代官ならぬキャッシュフロー様から頂いた
お土産は、こちらです。手書きハート

白い恋人
白い恋人 posted by (C)黄金


ごきげんよう♪
ワタクシの健美家コラムは⇒こちらから


励みになります手書きハート↓ポチッと 
ありがとうございます。

人気ブログランキングへ





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016.02.20 10:30:58
コメント(8) | コメントを書く
2016.02.17
カテゴリ:最近の出来事
ごきげんよう

インフルエンザが流行っておりますが、
いかがお過ごしですか?

ウチの娘は、大学受験を前にインフルエンザにかかり
心配しましたが、ギリギリセーフで受験出来ています。
あと数日残っていますが、もう少しで受験も終わりです。

合格を戴けた大学も有るので、浪人は免れますが、
やはり第一志望校に合格を願って 
私も もう少しサポートします。(*^-^*)


さて、戸建の大家さん特集で「家主と地主」3月号に
掲載されました。
読んでいただけると嬉しいです~!

月刊誌になって益々充実した通称「ヤヌジヌ」
お勧めの 不動産オーナー向け経営情報誌です!

家主と地主3月号
家主と地主3月号 posted by (C)黄金

ごきげんよう♪
ワタクシの健美家コラムは⇒こちらから


励みになります手書きハート↓ポチッと 
ありがとうございます。

人気ブログランキングへ





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016.02.17 22:30:04
コメント(4) | コメントを書く
2016.02.03
カテゴリ:不動産ネタ
ごきげんよう
以前から売りに出していた 元自宅が売れます!
購入する時は、終の棲家と考えて買った家です。

それが、人生どうなるか分かりませんね~
私達が住まなくなって、人に貸出した時期も
有りました。

そして、今後も戻って住む事は無いと決断したので
売りに出していました。

これが、なかなか売れなくて (^^ゞ
ず~っと悩みの種だったのです。
段階的に価格を下げて やっと売れます。


契約が終わり、手付金をいただきました手書きハート
今月末に決済です。

そうすると、少しですがまとまったお金が入ります。
これを今後どう活かすか?

ワタクシの遠くない老後(笑)を暖かく過ごしたいので
賢く運用したいです。(^^ゞ


(ドイツのことわざ)

年をとってから暖まりたいものは、
若いうちに暖炉を作っておかねばならない。





ごきげんよう♪
ワタクシの健美家コラムは⇒こちらから


励みになります手書きハート↓ポチッと 
ありがとうございます。

人気ブログランキングへ





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016.02.03 15:16:28
コメント(12) | コメントを書く
2016.01.27
久しぶりに浅草の「長谷川商店」に行って
草履の鼻緒を新しくしました。

新しく挿げ替えた鼻緒と草履とめ
ぞうり止め刺繍
ぞうり止め刺繍 posted by (C)黄金

ぞうり鼻緒刺繍金
ぞうり鼻緒刺繍金 posted by (C)黄金

上矢印の華やかな金刺繍の物と迷いましたが、シンプルな鼻緒に
しました、草履を脱いだ時に草履止めがあると便利
左右がバラバラになったり誰かに間違われて履いていかれる
トラブルも避けられます。

時々きかれるのですが、
「黄金さんは、よく着物を着られますが草履のお勧めの
お店はないですか?」

そこで、紹介したいのは「長谷川商店さん」
むかし着物好きの親友に紹介してもらい、それから
通っている浅草の履物問屋さんです。
歌舞伎役者さんも来られますよ。

ぞうり長谷川商店
ぞうり長谷川商店 posted by (C)黄金

左の棚 これ全部が鼻緒なんです!
品揃えが凄いですよ~
ぞうり鼻緒
ぞうり鼻緒 posted by (C)黄金

長谷川商店
長谷川商店 posted by (C)黄金

この手にしている履物は、、説明を聞いたけど忘れた(^^ゞ
粋な品だそうで、この汚い渋い履物が12万円!
もう何年も履かれているとの事。
履物の世界も奥深いのですね(=゚ω゚)ノ


ワタクシは、今回は畳の草履を新調しました。
畳と言ってもイグサの畳とは別で、竹製です。
祝賀会や初釜などに履きたいです。
上級者好みの品ですが、もうワタクシの年齢なら
良いかと、\(^o^)/
鼻緒は松の刺繍、金糸使い

ぞうり畳(竹製)
ぞうり畳(竹製) posted by (C)黄金

鼻緒がきつくて足が痛いと着物を着るのが、
億劫になりますよね。
自分にピッタリの鼻緒は楽です。
こうしてメンテナンスしてもらうと、
より愛着が湧きます。

問屋さんなので、クレジットカードが使えなくて
残念ですが、良い品が安く買えるのは嬉しいですね。


長谷川商店
東京都台東区雷門2-19-1
03-3841-0144
9:00~17:00(土日・祝休)


ごきげんよう♪
ワタクシの健美家コラムは⇒こちらから


励みになります手書きハート↓ポチッと 
ありがとうございます。

人気ブログランキングへ






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016.01.27 21:53:23
コメント(2) | コメントを書く

全1234件 (1234件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.