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2004~2013

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佐藤晋

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★横浜西口徒歩10分「喫茶へそまがり」(横浜市西区岡野1-15-12)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★東神奈川イオン2階「フリマボックス」(横浜市神奈川区富家町1/9時~21時)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年6月28日(土)、喫茶へそまがりにて開催された「20世紀のお笑い、すべて見せます。」の企画構成と進行役を務めました。
Togetterまとめ→「20世紀のお笑い、すべて見せます。」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年5月26日(月)、喫茶へそまがりにて開催された「へそ店主、半生を語る」の進行役を務めました。
Togetterまとめ→「へそ店主、半生を語る」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年4月6日放送開始「立川こしらの落語の学校」(「東北シナジー・笑いのサプリ」内放送)で構成作家をやっております。FM青森、FM山形、FM岩手、FM仙台、FM秋田、FM福島、南海放送で放送。放送日時はそれぞれ異なりますので、各放送局のタイムテーブルをご確認ください。どうぞよろしく。
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年9月2日発売「お笑い芸人史上最強ウラ話」(コアマガジン)というムックにコラムを書いております。「BREAK MAX」2012年5月号に掲載されたものの再録です。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2013年5月3日(金・祝) 開催、不忍ブックストリート「一箱古本市」にて、古書現世・向井透史さんより「わめぞ賞」をいただきました。ありがとうございます!
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年2月18日発売「BREAK MAX」2013年4月号、「~リスペクトされないレジェンド芸人~萩本欽一を斬る!」という記事のなかでコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年12月18日発売「BREAK MAX」2013年2月号、「たけし&石橋が宣戦布告 お笑い東西戦争勃発!」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年7月18日発売「BREAK MAX」2012年9月号、「絶対に天下は獲れない!くりぃむしちゅー」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月30日発売、「落語DVDブック 立川談志メモリアル・セレクション『短命』『品川心中』」(竹書房)で、橘蓮二さんインタビュー、および、立川志らく師匠による演目解説の構成を担当しております。インタビュアーはどちらも松本尚久(現・和田尚久)ですが、橘蓮二さんのインタビューのほうはどういうわけかクレジットを外していて、なぜだかさっぱりわからないです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月8日発売、松本尚久(現・和田尚久)・編「落語を聴かなくても人生は生きられる」(ちくま文庫)というアンソロジーに、錚々たる書き手に混じってどういうわけか拙稿が収録されております。編者はウスラバカだし、早く絶版にしてほしいです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


「BREAK MAX」2012年5月号、「タモリが引退する5つの理由」という記事のなかで短いコラムを書いてます。
     (佐藤晋/ドジブックス)

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 背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
 薮内雅明@ ゲーム大好きw ヤブウチマサアキ???
 tarp@ Re:東神奈川(08/26) 楽しみに読んでいたのですがもう更新はな…
 みゆころ@ Re:「SPA!」~佐野元春×マキタスポーツ(03/08) 読ませていただき、ありがとうございますm…

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2005年02月22日
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カテゴリ:雑誌
バイト。
昼食。富士そば、かつ丼。ドトール。

帰宅。
もうそろそろ終わりにしたい年末年始のテレビ。
◆年末番組、「さんまと温水洋一のお世話になりました。2004」。楽屋で喋ってるだけの番組。温水洋一と村松利史に挟まれてさんまが居ても違和感がない時代に。
◆正月番組、「タモリのジャポニカロゴス」。日本語の乱れを憂れうような世の風潮とは逆ベクトル。曖昧に濁すような敬語、オノマトペ、ギャル文字、すべて日本語特有の表現として肯定的に解説する金田一秀穂。それはそれとして、若村麻由美はさすが女優な仕事ぶり。感服。
◆正月番組、いとうせいこう「催眠の森」。催眠術にかかるという仕事。及川奈央も出ていたが、ある種、AV並に恥ずかしいような。

雑誌。「ユリイカ」特集・ギャグまんが大行進。
しりあがり寿×春日武彦の対談より、しりあがり寿の発言を抜粋。含蓄あり。
「最近のTVとかマンガのギャグを見ていると、もっと感覚的というか表層的というか音楽に近いものになっている。(中略)いまはダジャレってまさに音のギャグですから、ぜんぜんオッケーになっているし、その場のノリとかが重視されてきているように思います。」
「天久(聖一)さんが最近『ハウルの動く城』を観て、女性的だと思ったと言ったのかな。つまり、女性が聞いたら怒るかもしれないけど、感情的だったり自己中心的だったりして全体の整合性よりも部分のノリとか気持ちよさを重視するということで、それって大事だよねということを言っていた。(中略)さっきの天久さんとの話にもつながるけれども、そこで表層的なノリだけで突き進んでいけなくて、つい深層にある構造とかテーマを見ようとしてしまうのが、いまについていけない原因なのかな(笑)。」
「普通のマンガ家さんをレストランにたとえると、ちゃんと料理をお皿に盛ってくれて、ナイフとフォークも用意してくれて、コースとして最初から最後まで愉しませてくれるようなものだと思うんですけど、僕の場合は、あの辺においしいイノシシがいるらしいぞと指を差すところまでしかしない(笑)。(中略)でもね、もしかして、新しいイノシシなんてもうずーっと前からいなかったのかもしれませんね。」
「飲み会のプロデュースをしたいんですよ。(中略)僕にとって、なにが基にあるかというと、文化祭とか芸術祭なんですよね。泊まり込んで模擬店作ったり、夜通し飲んだりというのがすごく好きで、あれをずっと続けたいんですね。それに比べたらマンガなんて面白くないですよ。あははは。」





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Last updated  2005年02月23日 23時02分02秒
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