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2004~2013

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佐藤晋

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★横浜西口徒歩10分「喫茶へそまがり」(横浜市西区岡野1-15-12)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★東神奈川イオン2階「フリマボックス」(横浜市神奈川区富家町1/9時~21時)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年6月28日(土)、喫茶へそまがりにて開催された「20世紀のお笑い、すべて見せます。」の企画構成と進行役を務めました。
Togetterまとめ→「20世紀のお笑い、すべて見せます。」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年5月26日(月)、喫茶へそまがりにて開催された「へそ店主、半生を語る」の進行役を務めました。
Togetterまとめ→「へそ店主、半生を語る」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年4月6日放送開始「立川こしらの落語の学校」(「東北シナジー・笑いのサプリ」内放送)で構成作家をやっております。FM青森、FM山形、FM岩手、FM仙台、FM秋田、FM福島、南海放送で放送。放送日時はそれぞれ異なりますので、各放送局のタイムテーブルをご確認ください。どうぞよろしく。
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年9月2日発売「お笑い芸人史上最強ウラ話」(コアマガジン)というムックにコラムを書いております。「BREAK MAX」2012年5月号に掲載されたものの再録です。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2013年5月3日(金・祝) 開催、不忍ブックストリート「一箱古本市」にて、古書現世・向井透史さんより「わめぞ賞」をいただきました。ありがとうございます!
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年2月18日発売「BREAK MAX」2013年4月号、「~リスペクトされないレジェンド芸人~萩本欽一を斬る!」という記事のなかでコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年12月18日発売「BREAK MAX」2013年2月号、「たけし&石橋が宣戦布告 お笑い東西戦争勃発!」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年7月18日発売「BREAK MAX」2012年9月号、「絶対に天下は獲れない!くりぃむしちゅー」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月30日発売、「落語DVDブック 立川談志メモリアル・セレクション『短命』『品川心中』」(竹書房)で、橘蓮二さんインタビュー、および、立川志らく師匠による演目解説の構成を担当しております。インタビュアーはどちらも松本尚久(現・和田尚久)ですが、橘蓮二さんのインタビューのほうはどういうわけかクレジットを外していて、なぜだかさっぱりわからないです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月8日発売、松本尚久(現・和田尚久)・編「落語を聴かなくても人生は生きられる」(ちくま文庫)というアンソロジーに、錚々たる書き手に混じってどういうわけか拙稿が収録されております。編者はウスラバカだし、早く絶版にしてほしいです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


「BREAK MAX」2012年5月号、「タモリが引退する5つの理由」という記事のなかで短いコラムを書いてます。
     (佐藤晋/ドジブックス)

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 背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
 薮内雅明@ ゲーム大好きw ヤブウチマサアキ???
 tarp@ Re:東神奈川(08/26) 楽しみに読んでいたのですがもう更新はな…
 みゆころ@ Re:「SPA!」~佐野元春×マキタスポーツ(03/08) 読ませていただき、ありがとうございますm…

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2005年08月03日
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カテゴリ:雑誌
バイト。
昼食。富士そば、かつ丼。ドトール。
東京人、TV Bros.、購入。

恩田陸「六番目の小夜子」、読了。新潮文庫。
なかなか良かった。僕が10代だったら、もっと入り込めたかも。吉田秋生や安達哲を連想。

立ち読み。週刊文春、「実録和田アキ子『血と骨』のブルース」が出色の面白さ。

帰宅。
東京人」、ざっと読む。特集「落語が、来てる!」。
おなじみ、「東京人」の落語特集。“落語ブーム”に乗っかっただけのものとはわけが違う、信頼できる内容。
鼎談、吉川潮×昇太正蔵談春花緑。この4人に、吉川先生をぶつけるところにわくわく。
「タイガー&ドラゴン」について吉川先生、「あれは、おもしろかったねぇ!」「実際見ていると、落語が好きな人たちが作っているのがわかるじゃない。最近出色のいいドラマだったよ。」と、意外なほどベタボメ。
正蔵師が繰り返し同じ噺をやっている意味、とても興味深い。落語のために腕の脱毛をしたという心意気。
「正蔵を襲名してお客さんの期待に応えなきゃという気持ちはわかるけど、だからこそ軽い滑稽噺やってほしいんだよ。人情噺ばかりだと重い。」と言う吉川先生に同感。
小朝志の輔三枝、それぞれのインタビューも。
小朝師の「芸の壁」の話が面白い。
「昔の人はどうしても越えなくてはいけない芸の壁を正面から乗り越えて名人の域に入っていった。今の噺家は、その壁にぶつかって越えられないとどうするか、横から入っていくんです。」
「口調におかしなクセをつけてみたり、どうでもいいような工夫ばかりしてみたり、いちばん多いのは、泣く、叫ぶ、怒るという部分をことさら強調してクサく演じるやり方。噺のわかんない人は、こういうものに感動しちゃいますからね。」
対談、小沢昭一×北村英治。北村英治が言う、可楽の「省略する美学」。可楽を聴き直さなければならない。

深夜、落語にとりかかる。





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Last updated  2005年08月07日 12時44分14秒
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