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2004~2013

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佐藤晋

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★横浜西口徒歩10分「喫茶へそまがり」(横浜市西区岡野1-15-12)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★東神奈川イオン2階「フリマボックス」(横浜市神奈川区富家町1/9時~21時)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年6月28日(土)、喫茶へそまがりにて開催された「20世紀のお笑い、すべて見せます。」の企画構成と進行役を務めました。
Togetterまとめ→「20世紀のお笑い、すべて見せます。」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年5月26日(月)、喫茶へそまがりにて開催された「へそ店主、半生を語る」の進行役を務めました。
Togetterまとめ→「へそ店主、半生を語る」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年4月6日放送開始「立川こしらの落語の学校」(「東北シナジー・笑いのサプリ」内放送)で構成作家をやっております。FM青森、FM山形、FM岩手、FM仙台、FM秋田、FM福島、南海放送で放送。放送日時はそれぞれ異なりますので、各放送局のタイムテーブルをご確認ください。どうぞよろしく。
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年9月2日発売「お笑い芸人史上最強ウラ話」(コアマガジン)というムックにコラムを書いております。「BREAK MAX」2012年5月号に掲載されたものの再録です。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2013年5月3日(金・祝) 開催、不忍ブックストリート「一箱古本市」にて、古書現世・向井透史さんより「わめぞ賞」をいただきました。ありがとうございます!
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年2月18日発売「BREAK MAX」2013年4月号、「~リスペクトされないレジェンド芸人~萩本欽一を斬る!」という記事のなかでコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年12月18日発売「BREAK MAX」2013年2月号、「たけし&石橋が宣戦布告 お笑い東西戦争勃発!」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年7月18日発売「BREAK MAX」2012年9月号、「絶対に天下は獲れない!くりぃむしちゅー」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月30日発売、「落語DVDブック 立川談志メモリアル・セレクション『短命』『品川心中』」(竹書房)で、橘蓮二さんインタビュー、および、立川志らく師匠による演目解説の構成を担当しております。インタビュアーはどちらも松本尚久(現・和田尚久)ですが、橘蓮二さんのインタビューのほうはどういうわけかクレジットを外していて、なぜだかさっぱりわからないです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月8日発売、松本尚久(現・和田尚久)・編「落語を聴かなくても人生は生きられる」(ちくま文庫)というアンソロジーに、錚々たる書き手に混じってどういうわけか拙稿が収録されております。編者はウスラバカだし、早く絶版にしてほしいです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


「BREAK MAX」2012年5月号、「タモリが引退する5つの理由」という記事のなかで短いコラムを書いてます。
     (佐藤晋/ドジブックス)

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 背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
 薮内雅明@ ゲーム大好きw ヤブウチマサアキ???
 tarp@ Re:東神奈川(08/26) 楽しみに読んでいたのですがもう更新はな…
 みゆころ@ Re:「SPA!」~佐野元春×マキタスポーツ(03/08) 読ませていただき、ありがとうございますm…

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2007年02月06日
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カテゴリ:芸術
暖冬だと言うが、今日はまた、一段と暖かい。

バイト。
昼食。ハングリー味川、チキンカレーライス。

東京駅。

大丸ミュージアム、「オランダ絵本作家展」。割引券で。
「ミッフィー」のディック・ブルーナ、「かえるくん」のマックス・ベルジュイスなど、オランダを代表する絵本作家12人の原画を展示。
日本での知名度で言えば、このなかではディック・ブルーナが圧倒的だろう。ディック・ブルーナの代名詞的なキャラクター「ミッフィー」は、日本では「うさこちゃん」の名でも親しまれている。
ミッフィーは、どちらかといえば女の子に歓迎されるキャラクターで。多くの男の子がそうであるように、僕には「うさこちゃん」のシリーズを幼少期に買い与えられた記憶はないし、もちろん、自ら興味を持った記憶もない。
なので、今回がほぼ初対面になるのだけれども、おとなになった眼でミッフィーを観ると、これはやはりとてつもなく素晴らしいのですよ。
描かれているものは愛に満ちているのに、視線はとてもクール。余分なものを徹底的に削ぎ落とした画面には、理知的な美しさすらあるのだけれど、印象としては可愛らしい。
ミッフィーが欧米ではどのように受け入れられているかは知らないが、あの、シンプルに描かれた無表情は、能面から心情を読み取る日本人の文化にフィットしている気がしないでもなくもない。
正面を向いた構図を好んで描く様式美の在り方も然り。
デザインとしての質はぐんと落ちるけれども、これは、キティちゃんの受け入れられかたとも共通する部分ではないか。
展覧会場。ディック・ブルーナ作品は入場してすぐのエリアにあり、そこだけはじっくりと観たが、その他の作家にはさほど惹かれるものはなかった。
なにより、まわりを見渡せば、男ひとりで来ている客は僕だけなのだ。どうにも居心地が悪いったらなく、駆け足でまわって、さっさと退場した。
出口では図録を売っていたが、そんなものを買うぐらいだったら、ミッフィーの絵本を1冊でも買ったほうがマシだと思う。
 


八重洲地下街。
R.S.Books。神蔵美子「たまもの」、購入。

なか卯、牛とじ丼。

四方田犬彦「「かわいい」論」、読了。ちくま新書。

2006年1月刊。同年7月には、安倍晋三「美しい国へ」が出版されているが、実際の日本は、「美しい国」よりもむしろ、「かわいい国」ではないのか。
「きもかわ」についての考察が非常に興味深い。ここで名が挙がっているアンガールズに限らず、現在のお笑いのモードを考えるうえで、これはとても重要な美意識に思える。お笑いもまた、グロテスクと隣り合わせにあるのが現状なのだ。
「かわいい」と未成熟との関係も然り。
それはともかく、「犬彦」という名前はなかなかかわいい。

帰宅。

Mixi。

朝日夕刊。
訃報2件。渡辺和博、生恵幸子。
渡辺和博が癌を患っていることは知っていたが、じつに、あっけない。「BUBKA時代」の連載は1回で終了。56歳。
生恵幸子は、すでに演芸史のなかの人物。

テレビ。「踊る!さんま御殿」。珍しく、下手後段にお笑い勢が3人並ぶ。カンニング竹山、清水ミチコ、ほっしゃん。、芸風も出自も世代も違うのに、妙に調和の取れたアンサンブル。個々も見事なのだが、「さんま御殿」というシステムの成熟。





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Last updated  2007年03月10日 19時09分23秒
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