2709187 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

2004~2013

2004~2013

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

佐藤晋

佐藤晋

Free Space

インフォメーション

★横浜西口徒歩10分「喫茶へそまがり」(横浜市西区岡野1-15-12)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★東神奈川イオン2階「フリマボックス」(横浜市神奈川区富家町1/9時~21時)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年6月28日(土)、喫茶へそまがりにて開催された「20世紀のお笑い、すべて見せます。」の企画構成と進行役を務めました。
Togetterまとめ→「20世紀のお笑い、すべて見せます。」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年5月26日(月)、喫茶へそまがりにて開催された「へそ店主、半生を語る」の進行役を務めました。
Togetterまとめ→「へそ店主、半生を語る」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年4月6日放送開始「立川こしらの落語の学校」(「東北シナジー・笑いのサプリ」内放送)で構成作家をやっております。FM青森、FM山形、FM岩手、FM仙台、FM秋田、FM福島、南海放送で放送。放送日時はそれぞれ異なりますので、各放送局のタイムテーブルをご確認ください。どうぞよろしく。
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年9月2日発売「お笑い芸人史上最強ウラ話」(コアマガジン)というムックにコラムを書いております。「BREAK MAX」2012年5月号に掲載されたものの再録です。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2013年5月3日(金・祝) 開催、不忍ブックストリート「一箱古本市」にて、古書現世・向井透史さんより「わめぞ賞」をいただきました。ありがとうございます!
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年2月18日発売「BREAK MAX」2013年4月号、「~リスペクトされないレジェンド芸人~萩本欽一を斬る!」という記事のなかでコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年12月18日発売「BREAK MAX」2013年2月号、「たけし&石橋が宣戦布告 お笑い東西戦争勃発!」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年7月18日発売「BREAK MAX」2012年9月号、「絶対に天下は獲れない!くりぃむしちゅー」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月30日発売、「落語DVDブック 立川談志メモリアル・セレクション『短命』『品川心中』」(竹書房)で、橘蓮二さんインタビュー、および、立川志らく師匠による演目解説の構成を担当しております。インタビュアーはどちらも松本尚久(現・和田尚久)ですが、橘蓮二さんのインタビューのほうはどういうわけかクレジットを外していて、なぜだかさっぱりわからないです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月8日発売、松本尚久(現・和田尚久)・編「落語を聴かなくても人生は生きられる」(ちくま文庫)というアンソロジーに、錚々たる書き手に混じってどういうわけか拙稿が収録されております。編者はウスラバカだし、早く絶版にしてほしいです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


「BREAK MAX」2012年5月号、「タモリが引退する5つの理由」という記事のなかで短いコラムを書いてます。
     (佐藤晋/ドジブックス)

Calendar

Recent Posts

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

Category

Favorite Blog

落語「た」の38:… New! 越智 健さん

山口良一的ココロ あほんだらすけさん
アレっぽいの好き? アレろまんさん
大栗のネタ帳 大栗之真さん
源にふれろ Romduolさん

Comments

 背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
 薮内雅明@ ゲーム大好きw ヤブウチマサアキ???
 tarp@ Re:東神奈川(08/26) 楽しみに読んでいたのですがもう更新はな…
 みゆころ@ Re:「SPA!」~佐野元春×マキタスポーツ(03/08) 読ませていただき、ありがとうございますm…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2008年04月19日
XML
カテゴリ:大道芸
前項からの続き。

ヨコハマ大道芸」。
みなとみらい21会場から、馬車道会場へ。

DAISUKE、ストリートサーカス。素通り。
DAISUKE
生香園前、今年は周冨輝は現れず。
タカパーチ、人間ジュークボックス。ちょうど、テレビの取材中に遭遇。ローカルニュースみたいなコーナーか。「サザエさん」の主題歌を吹いていた。
タカパーチと報道陣・1
タカパーチと報道陣・2
中国雑技芸術団。ここも常連。オーディエンスの外側で出番を待つ少女たち、稽古を始める。内側でやってるひとより、こっちのポーズのほうがすごい。
中国雑技芸術団・1
中国雑技芸術団・2
ケチャップリンたび彦&カム有田。第二のお目当て。「チョコ摩訶サーカス」というユニットで。このふたりがユニットを組んでいることは、ここに来るまで知らなかった。
まずは、ケチャップリンたび彦。子どもをからかったりするやりとりが楽しい。音響担当のスタッフが音出しのタイミングを間違えてばかりでひどかったが、まぁ、ボランティアのスタッフだからしかたがない面もある。
ケチャップリンたび彦.jpg
そして、カム有田。ようやく、初めて観ることができた。そもそも、このひとの名を知ったのは「キンゴロー」なのだ。過去には、「カム&トシ」というコンビで「お笑いスター誕生」に出ていたこともあるひと。
ひとつの手桶を固定してあるヘルメットをかぶり、そのうえに、足で蹴りあげた手桶をつぎつぎに重ねていく芸が、地味だけれども見応えあり。たんたんと、失敗しながら何個も何個も続けていく。ようやくすべて乗せ終わったと思ったら、たび彦が手桶を増やすというパターン、それを何回か繰り返す。風が強かったので、やりにくかったんじゃないかと思う。
パイプ椅子を重ねて、その上での倒立。最後には、トランポリンでジャンプして、フラフープの輪を宙返りでくぐり抜ける。あっさりと見せているが、けして若くない芸人が、マットも敷かずにアスファルトの上でこれをやっている凄み。手桶の芸で失敗が続いたところで、たび彦が“もみじマーク”をカム有田の胸に貼りつける演出があったが、おそらくもう、カム有田は60歳近いはず。この年齢でアクロバットの芸人をやり続けるのは大変なことに違いない。
たび彦&カム有田・1
たび彦&カム有田・2
投げ銭を作るため、コンビニで買い物。
Kaja、ジャグリング&マジック。常連。トランプのマジックが始まって、もうちょっと観たかったが、ほかのお目当てのために抜ける。
Kaja
Yukki、ジャグリング。素通り。
Yukki
長谷川きよし。第三のお目当て、だったのだけれども、どういうわけかホームページで告知していたタイムテーブルと違っていたようで、着いたときには最後の曲だった。非常に残念。しかし、長谷川きよしのようなヒット曲のある歌手が、路上で歌っているなんてとんでもないことだと思うのだが、見た目が派手な中国雑技芸術団のほうがよっぽど客が集まってるのはなんとも。
長谷川きよし 

イセザキ会場へ。
山本光洋、パントマイムパフォーマンス。このひとも面白いのだが、今日は素通り。まだ観たことがないひとを優先的に。
山本光洋
京本千恵美、コメディパントマイムショー。おなじみ、「白鳥の湖」。ひと目で、馬鹿なことをやっているとわかる。
京本千恵美
のどが渇いたのと寒いのとで、投げ銭用の小銭を増やすついでに、缶コーヒーを買う。
松坂屋屋上へ。
そっくりエンターテイメント。青江二奈、四ツ木ひろし、イセ太郎。
客席、見事に中高年ばかりで、遠慮して遠巻きに観賞する。「伊勢佐木町ブルース」、「よこはま・たそがれ」と、御当地ソングを歌いさえすれば、この場ではニセモノでもなんでも良い。ちなみに、青江二奈と四ツ木ひろしと後川清は同期デビューなのだそうです。まったくどうでもいい情報だけれども。
イセ太郎は、前者ふたりのような擬態系ではなく、いろいろなひとのものまねをやるらしい。最初に、森繁久彌で登場。さわりだけ観て、退散。
暖かければもう少しがまんしたのだが、寒さに耐えられず。
青江二奈
四ツ木ひろし
イセ太郎

一旦、休憩。
かつや、カツカレー。

加納真実、パントマイム。素通り。
加納真実
シルヴプレ、愛と笑いのパントマイム劇場。素通り。
シルヴプレ
三雲いおり、お笑いジャグリング。面白いのは知ってるんだけども、素通り。
三雲いおり
雪竹太郎、人間美術館。まだ観たことがない、ここを優先。西洋美術の形態模写といえば良いのか。全身白塗り、半裸で、ロダンの「考える人」、ミュロンの「円盤投げ」、ムンクの「叫び」などと同じポーズをする、ただそれだけなのだけれども、独自のスタイルを持っているということがすごく重要な気がする。ピカソの「ゲルニカ」では、観客を数人ひっぱり出して参加させる。風貌に似合わず、物腰の柔らかいコミュニケーションが和やか。
おっと、つぎのお目当てが始まってしまうので、途中まで。投げ銭は最後に集めるのが慣例なので、タダ見になってしまうのが申し訳ない。
雪竹太郎
Funny Bones、コメディパペット。最後のお目当て。このひとたちは何年も前に「誰でもピカソ」で観たことがあって、ずっと生で観たいと思っていたのだが、ようやく念願かなう。日本人とイギリス人のコンビ。まず、ジャグリングやマジックの小ネタをつぎつぎに繰り出す、そのスピード感が爽快。BGMに「Always Look on the Bright Side of Life」を使っていたが、やはり、モンティ・パイソン的というか、イギリス的なブラックユーモアというか、客をからかうやりとりがなかなかに意地悪で、オーディエンスでもなんでもない、後ろを歩いてるだけのひとを不意打ちでおどかしたり、ただのファーストキッチンの客にアピールを始めたり。人形をひっぱたいたり、放り投げたりする乱暴さも可笑しい。最後に、「TOKYOゾンビーズ」というキャラクターに扮するのだが、これがさらに大傑作。伸びたり縮んだり、ねじれたり、中身の人間のかたちを意識させないような、じつに信じられない動きをする。ただただ、楽しかった。最後の最後で大満足。
Funny Bones・1
Funny Bones・2
Funny Bones・3
これで終了。強風と寒さで、すっかり、からだが冷えきってしまっていたが、面白い芸を観ているあいだだけはそれを忘れさせてくれるのだ。

ブックオフ。
暖まるために入ったようなものだが、また、ついつい、読めない量の本を買ってしまう。
100円本、10冊購入。竹内薫&茂木健一郎、田辺聖子、松浦理英子、山田詠美、柳美里、中谷美紀、吉井妙子、松田哲夫、和田誠、野末陳平。

帰宅。

テレビ。「談志・陳平の言いたい放だい」。
冒頭で、家元「谷、なんだっけ、ヤワラちゃんていうの? 決勝をたまたま観たの。ほいで、見事に投げ飛ばされちゃったの。で、それがオリンピック代表になって、勝った彼女はいったいどうすりゃいいの? 勝ったやつが落ちちゃうという、この矛盾だよ。それを平気で受けてるこのヤワラちゃんていい年こきやがったあのババァはね。まぁ、ババァじゃねぇや、バァぐらい。そいでね、恥も外聞も誇りも、なんにもねぇゲスなおんなだね、ありゃ。」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年04月29日 00時39分17秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.