2709068 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

2004~2013

2004~2013

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

佐藤晋

佐藤晋

Free Space

インフォメーション

★横浜西口徒歩10分「喫茶へそまがり」(横浜市西区岡野1-15-12)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★東神奈川イオン2階「フリマボックス」(横浜市神奈川区富家町1/9時~21時)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年6月28日(土)、喫茶へそまがりにて開催された「20世紀のお笑い、すべて見せます。」の企画構成と進行役を務めました。
Togetterまとめ→「20世紀のお笑い、すべて見せます。」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年5月26日(月)、喫茶へそまがりにて開催された「へそ店主、半生を語る」の進行役を務めました。
Togetterまとめ→「へそ店主、半生を語る」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年4月6日放送開始「立川こしらの落語の学校」(「東北シナジー・笑いのサプリ」内放送)で構成作家をやっております。FM青森、FM山形、FM岩手、FM仙台、FM秋田、FM福島、南海放送で放送。放送日時はそれぞれ異なりますので、各放送局のタイムテーブルをご確認ください。どうぞよろしく。
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年9月2日発売「お笑い芸人史上最強ウラ話」(コアマガジン)というムックにコラムを書いております。「BREAK MAX」2012年5月号に掲載されたものの再録です。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2013年5月3日(金・祝) 開催、不忍ブックストリート「一箱古本市」にて、古書現世・向井透史さんより「わめぞ賞」をいただきました。ありがとうございます!
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年2月18日発売「BREAK MAX」2013年4月号、「~リスペクトされないレジェンド芸人~萩本欽一を斬る!」という記事のなかでコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年12月18日発売「BREAK MAX」2013年2月号、「たけし&石橋が宣戦布告 お笑い東西戦争勃発!」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年7月18日発売「BREAK MAX」2012年9月号、「絶対に天下は獲れない!くりぃむしちゅー」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月30日発売、「落語DVDブック 立川談志メモリアル・セレクション『短命』『品川心中』」(竹書房)で、橘蓮二さんインタビュー、および、立川志らく師匠による演目解説の構成を担当しております。インタビュアーはどちらも松本尚久(現・和田尚久)ですが、橘蓮二さんのインタビューのほうはどういうわけかクレジットを外していて、なぜだかさっぱりわからないです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月8日発売、松本尚久(現・和田尚久)・編「落語を聴かなくても人生は生きられる」(ちくま文庫)というアンソロジーに、錚々たる書き手に混じってどういうわけか拙稿が収録されております。編者はウスラバカだし、早く絶版にしてほしいです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


「BREAK MAX」2012年5月号、「タモリが引退する5つの理由」という記事のなかで短いコラムを書いてます。
     (佐藤晋/ドジブックス)

Calendar

Recent Posts

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

Category

Favorite Blog

落語「た」の38:… New! 越智 健さん

山口良一的ココロ あほんだらすけさん
アレっぽいの好き? アレろまんさん
大栗のネタ帳 大栗之真さん
源にふれろ Romduolさん

Comments

 背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
 薮内雅明@ ゲーム大好きw ヤブウチマサアキ???
 tarp@ Re:東神奈川(08/26) 楽しみに読んでいたのですがもう更新はな…
 みゆころ@ Re:「SPA!」~佐野元春×マキタスポーツ(03/08) 読ませていただき、ありがとうございますm…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2009年04月28日
XML
カテゴリ:
午前中、桜木町へ。

馬車道駅方面へ歩く。

本町通り。
らんぷ亭、牛サイコロステーキ定食。

正午前、ハローワーク横浜
遊んでばかりいてうっかりしていたが、よく考えたら、俺、失業中だった。
あんまり深く考えていなかったのだが、前の職場からハローワークの冊子と離職票というものが届いていて、失業給付が受けられるから、これはどうやら行ったほうがいいということになる。まぁ、社会科見学にもなるしね。

初めて、ハローワークの建物に足を踏み入れるが、これがけっこう混んでいるのだ。平日昼間だからとなんとなく思っていたが、そりゃあ、失業者に平日もなにも関係ないわな。むしろ、平日のほうが都合がいいくらいだ。
それにしても、ここに来ている人間のほとんどが失業者だと思うとびっくりする。
若者も多いし、わりと、ぱりっとしたきれいなかっこうをしているひとも少なくない。

1階。初めてのかたは総合受付へ、という案内があるので、総合受付へ。
一応、あらかじめホームページで手続きのやりかたを確認してきたのだが、そこには、まず、4階16番窓口へ行くように書かれていた。その手順と、最初からいきなり違うぞ。しかし、なにしろ、右も左もわからない。
求職申込書とアンケートを受け取り、記入する。そういえば、求職申込書も冊子とともに前の職場から届いていたのだ。うちで書いてくれば良かったな。希望職種など、もっとじっくり考えて記入したいところだが、気が急いて、ぽんぽんぽんぽん書いてしまう。それでも、かなりの時間を食う。

書類を渡され、2階の窓口へ出すように案内される。
2階。番号札を取って待つのだが、これがあと30番ほど。
これはかなり待たされる。驚くことに、座る席もないほど混みあっているし、少なくとも30分はかかりそうだと判断して、一旦、外へ出ることにする。
コンビニで立ち読みなどして戻ったのだが、なんかもう、ほとんど進んでなくて途方に暮れる。
結局、50分待ち。あまりのことで、ここではなにをどう手続きしたのか、記憶にも残っていない。

4階へ案内される。ここでようやく16番窓口だ。
こちらはなんと、50番待ち! ここは失業給付のための窓口で、ハローワークは今、こういう状況なのか。
たいへんな混雑だったのだが、たまたま、すぐそばのイスが空いて、運良く、すぐに座って待つことができた。それにしても、気の遠くなるような待ち時間。軽くうたた寝。けっこう眠っちゃったなぁと思って目を覚ましても、まだ10番ぐらいしか進んでいない。そんなゆるやかな時間のなかで、夢か現か判然としない気持ちでぼやーっと過ごしていた。

すべての手続きが終了したのが16時ごろ。
正午前からやってきて、4時間もかかった。
ちょいちょいと終わらせて、あとは映画でも、と思っていたのだけれど、ハローワークを甘く見ていたな。半日がかりの大仕事、まぁ、仕事はないんですけどみたいな。

肌寒い。

山下公園へ。
開国博」が今日から開催で、関連イベントをやっているはずだと思って来てみたのだが、なんにもそれらしき気配がない。開始は会場ごとに時差があるのか。

山下公園から見えるマリンタワーに違和感。
あれ? マリンタワーが赤くない!

マリンタワー2009春・遠

銀色になっている!

マリンタワー2009春・近

どうやら、リニューアル工事中のようだ。ちっとも知らなかった。

マリンタワー2009春・改装中

土台の建物が建て直されている。
ちょっと待ってくれよ、建て直されると知ってたら、その前にもう1回ぐらい行っておきたかったよ。あの、時代と無関係な雰囲気が良かったのに、まったく余計なことをしてくれる。

中華街へ。

昨日の朝日夕刊に、「夢の中華街 新架橋続々」という記事があった。
ここ数年で老舗がばたばたと閉店し、代わりに、新華僑の店が続々と開店しているという。

その記事でも紹介されていた、「世界チャンピオン」の黄色い看板が目立つ皇朝
いつも行列ができてるイメージがあったのだけれど、店舗によっても差があるのかもしれない。現在、中華街に5店舗。横浜大世界のある通りの2号店で、特に並ぶことなく、90円の肉まんをひとつ。

中華街南門シルクロード・2009春 

まるた小屋、チャーシューネギラーメン。315円!

中華街関帝廟通り・2009春
中華街ろまん・2009春

横濱バザール

1階、グリーンハウス。山口美江は不在。

2階、スージーウォン
以前に寄ったときは閉店時刻に間に合わなかったので、今日、ようやく初めて入れた。品揃えは、むかし、アポロプレイスにあったクレイジーケンズシンジケートと同じような感じかな。
せっかくだからなにか買おうと思い、100円の韓国の中古カセットを物色、パッケージの雰囲気で決めて2本買う。どんな音楽が聴こえるかはあとのお楽しみ。
お店にいたのは、横山剣さんのご両親だな。ただの客をにこにこ迎えてくれる。レジでキャンディもいただいたよ。

スージーウォン買い物

元町へ。

ドトール。
読書とうたた寝。

森直実・編著「大道芸人」、読了。1997年刊。
野毛大道芸」10年の節目に産経新聞で連載されたもの。書き手はほぼ「ハマ野毛」執筆陣。
初期「野毛大道芸」の雰囲気がわかってとても面白い。パン猪狩、早野凡平、園部志郎なんてひとたちが出ていたのもわくわくすることだし、伊藤多喜雄が2日間で380万円稼いだというのにも驚愕する。断筆当時の筒井康隆がクラリネットを吹いて、山下洋輔がピアニカで乱入したなんて知ると、なんでそれを観逃してるんだろうと悔しくてならない。大道芝居がなくなったのもつくづく残念だし、もっと、子どものころから知ってればなぁと思わざるをえない。


石川町駅から根岸線。

横浜西口。

ジョイナス。
新星堂。「東京かわら版」、購入。

栄松堂。
買いたい雑誌がいろいろあるけど、ガマン。
やっぱり、収入が必要だ。

帰宅。

日記、加筆修正してから寝る。
深夜に起きて、また、日記更新。
ちょっと、日記書きすぎかもしれないけど、まぁ、書くことがあるからしかたがないです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年05月04日 05時59分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[街] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.