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2004~2013

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佐藤晋

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★横浜西口徒歩10分「喫茶へそまがり」(横浜市西区岡野1-15-12)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★東神奈川イオン2階「フリマボックス」(横浜市神奈川区富家町1/9時~21時)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年6月28日(土)、喫茶へそまがりにて開催された「20世紀のお笑い、すべて見せます。」の企画構成と進行役を務めました。
Togetterまとめ→「20世紀のお笑い、すべて見せます。」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年5月26日(月)、喫茶へそまがりにて開催された「へそ店主、半生を語る」の進行役を務めました。
Togetterまとめ→「へそ店主、半生を語る」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年4月6日放送開始「立川こしらの落語の学校」(「東北シナジー・笑いのサプリ」内放送)で構成作家をやっております。FM青森、FM山形、FM岩手、FM仙台、FM秋田、FM福島、南海放送で放送。放送日時はそれぞれ異なりますので、各放送局のタイムテーブルをご確認ください。どうぞよろしく。
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年9月2日発売「お笑い芸人史上最強ウラ話」(コアマガジン)というムックにコラムを書いております。「BREAK MAX」2012年5月号に掲載されたものの再録です。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2013年5月3日(金・祝) 開催、不忍ブックストリート「一箱古本市」にて、古書現世・向井透史さんより「わめぞ賞」をいただきました。ありがとうございます!
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年2月18日発売「BREAK MAX」2013年4月号、「~リスペクトされないレジェンド芸人~萩本欽一を斬る!」という記事のなかでコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年12月18日発売「BREAK MAX」2013年2月号、「たけし&石橋が宣戦布告 お笑い東西戦争勃発!」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年7月18日発売「BREAK MAX」2012年9月号、「絶対に天下は獲れない!くりぃむしちゅー」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月30日発売、「落語DVDブック 立川談志メモリアル・セレクション『短命』『品川心中』」(竹書房)で、橘蓮二さんインタビュー、および、立川志らく師匠による演目解説の構成を担当しております。インタビュアーはどちらも松本尚久(現・和田尚久)ですが、橘蓮二さんのインタビューのほうはどういうわけかクレジットを外していて、なぜだかさっぱりわからないです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月8日発売、松本尚久(現・和田尚久)・編「落語を聴かなくても人生は生きられる」(ちくま文庫)というアンソロジーに、錚々たる書き手に混じってどういうわけか拙稿が収録されております。編者はウスラバカだし、早く絶版にしてほしいです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


「BREAK MAX」2012年5月号、「タモリが引退する5つの理由」という記事のなかで短いコラムを書いてます。
     (佐藤晋/ドジブックス)

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 背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
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 tarp@ Re:東神奈川(08/26) 楽しみに読んでいたのですがもう更新はな…
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2010年12月27日
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カテゴリ:テレビ・ネタ番組
なんとか回復。
昼近くなって、ようやく起き上がる。

テレビ。
「M-1グランプリ」。
毎年、M-1は審査員気取りで点数をつけながら観てるわけですが、今年は自分の順位と実際の順位にずいぶん差があった。たぶん、おなかが痛かったからだと思う。以下、私めの高得点順に、パンクブーブー、ジャルジャル、ナイツ、ハライチ、笑い飯・ピース(同点)、スリムクラブ、銀シャリ、カナリア。
今年のM-1は初めて準決勝を観に行ったので、全出演者の手の内がわかった状態で観ているというのが個人的には例年と違うところだった。だから、“インパクト”には惑わされていない。以前から思っていることだが、このような賞レースで、“インパクト”に加算することにはあまり賛同できない。
賞レースとは宿命的に権威になるものだから、“インパクト”のようなあやふやなものを評価しては権威が揺らいでしまう。となると、体感的な“面白さ”とは別の漫才師を評価することになるかもしれない。それはそれでいいのだ。体感的な“面白さ”で選ぶなら、観客投票で済むはずだから。
“面白さ”とはたいていの場合、得点で表せるものではない。ある点数からある点数へと上昇する、上昇率が“面白さ”であることが多いからだ。安定した90 点の漫才よりも、50点から70点へ伸びる過程にある漫才のほうがおそらく面白い。しかし、優れているのはもちろん90点の漫才のほうだ。
結果的には今年のM-1は大団円。あの決勝3組が出そろった時点で、どこが勝っても物語は成立する。笑い飯の優勝はまさに最良のシナリオ。いや、“出来レース”のような低次元の話でなく、あの場の審査員や観客たちの共同作業でひとつのシナリオに導かれていった、壮大なこっくりさんのようなもの。


観る前に結果を知るわけにはいかないので、ケータイやパソコンに触れることはできないし、テレビやラジオも迂闊につけられない。
観終わってからようやくTwitterをチェックした。20時間前、優勝決定の直前までさかのぼった。
TLをさかのぼると、どうやら話題はスリムクラブに集中しているようだ。リツイートで流れてくるものを見ると、ことさら“沖縄”に結びつけている言説が目についた。これには違和感ある。じゃあ、ガレッジセールはどうなんだ? キャン×キャンは? ぽってかすーは? ダチョウのリーダーは?
杉田俊介がスリムクラブのことを「貧困な感じの身体性」と書いていたが、売れる前の無名の芸人さんはだいたい「貧困な感じの身体性」を持ってるもんですよ。ぜんぜん珍しくない。「民主党」という小ネタに政治的な意味を深読みするのも、鳥肌実の演説に真顔で拍手しちゃう客みたいでズレてるとしか…。

夕方、発送1件。
コンビニ。

そのまま、横浜へ。

ブックオフ。


腹の調子が悪く、つらくなってすぐに帰る。

Twitter。
「M-1」の感想を書き始めるも、下痢がひどくてほとんど書けず。



(あとで加筆修正します。でも、たいしたことは書きません。)





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Last updated  2011年03月31日 15時26分09秒
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