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2004~2013

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佐藤晋

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★横浜西口徒歩10分「喫茶へそまがり」(横浜市西区岡野1-15-12)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★東神奈川イオン2階「フリマボックス」(横浜市神奈川区富家町1/9時~21時)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年6月28日(土)、喫茶へそまがりにて開催された「20世紀のお笑い、すべて見せます。」の企画構成と進行役を務めました。
Togetterまとめ→「20世紀のお笑い、すべて見せます。」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年5月26日(月)、喫茶へそまがりにて開催された「へそ店主、半生を語る」の進行役を務めました。
Togetterまとめ→「へそ店主、半生を語る」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年4月6日放送開始「立川こしらの落語の学校」(「東北シナジー・笑いのサプリ」内放送)で構成作家をやっております。FM青森、FM山形、FM岩手、FM仙台、FM秋田、FM福島、南海放送で放送。放送日時はそれぞれ異なりますので、各放送局のタイムテーブルをご確認ください。どうぞよろしく。
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年9月2日発売「お笑い芸人史上最強ウラ話」(コアマガジン)というムックにコラムを書いております。「BREAK MAX」2012年5月号に掲載されたものの再録です。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2013年5月3日(金・祝) 開催、不忍ブックストリート「一箱古本市」にて、古書現世・向井透史さんより「わめぞ賞」をいただきました。ありがとうございます!
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年2月18日発売「BREAK MAX」2013年4月号、「~リスペクトされないレジェンド芸人~萩本欽一を斬る!」という記事のなかでコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年12月18日発売「BREAK MAX」2013年2月号、「たけし&石橋が宣戦布告 お笑い東西戦争勃発!」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年7月18日発売「BREAK MAX」2012年9月号、「絶対に天下は獲れない!くりぃむしちゅー」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月30日発売、「落語DVDブック 立川談志メモリアル・セレクション『短命』『品川心中』」(竹書房)で、橘蓮二さんインタビュー、および、立川志らく師匠による演目解説の構成を担当しております。インタビュアーはどちらも松本尚久(現・和田尚久)ですが、橘蓮二さんのインタビューのほうはどういうわけかクレジットを外していて、なぜだかさっぱりわからないです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月8日発売、松本尚久(現・和田尚久)・編「落語を聴かなくても人生は生きられる」(ちくま文庫)というアンソロジーに、錚々たる書き手に混じってどういうわけか拙稿が収録されております。編者はウスラバカだし、早く絶版にしてほしいです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


「BREAK MAX」2012年5月号、「タモリが引退する5つの理由」という記事のなかで短いコラムを書いてます。
     (佐藤晋/ドジブックス)

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 背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
 薮内雅明@ ゲーム大好きw ヤブウチマサアキ???
 tarp@ Re:東神奈川(08/26) 楽しみに読んでいたのですがもう更新はな…
 みゆころ@ Re:「SPA!」~佐野元春×マキタスポーツ(03/08) 読ませていただき、ありがとうございますm…

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2012年03月24日
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カテゴリ:お笑い芸人
朝から午後まで睡眠。

ラジオをつけっぱなしで眠っていたら、「バナナマンのバナナムーン」のオープニングが聴こえてきて、夢にしては克明すぎると思っていたのだが夢じゃなかった。
「久米宏 ラジオなんですけど」を半分眠りながら聴いていたらゲストに「カマタさん」という若い女性が出ていて、聴いてるうちにそれが「バナナムーン」のADでおなじみの「かまっちゃん」だということがわかった。ADがゲストだなんて聞いたことがない。今月いっぱいで仕事を辞めて、実家の南相馬市に帰ることになったという。
そんな事情はぜんぜん知らなかったな。昨日の「バナナムーン」はたまたま聴かなかったのだが、なにかその話はあったんだろうか。

遅めに外出。

平沼橋。

ヤマト運輸営業所。
クロネコメール便、6点。

ブックオフ。
105円本、11冊。吉本隆明、小室直樹、丸谷才一、和田誠、鴻上尚史、根本敬、J・オースティン、成田龍一、雨宮昭一、武田晴人、吉見俊哉。

跨線橋をわたって、横浜西口へ。

東京チカラめし、焼き牛丼。

ビブレ。

ブックオフ、もう1軒。
105円本、11冊。稲垣足穂、石井好子、小林信彦、坪内祐三、アゴタ・クリストフ、ジェームズ・アレン、蛭子能収、福満しげゆき、後藤友香、小林賢太郎、「猫本」。

鶴屋町。

モスバーガー。
雑務。

0時の閉店間際までいて、外に出たら、道行くひとがとても多い。
土曜の夜ではあるけれども、考えたら年度末で、世間は飲み会やらがいろいろ増えるのだろう。

深夜0時半、帰宅。

アマゾン登録作業。

昨日買ったCDを聴く。
矢島美容室、「おかゆいところはございませんか?」。
2010年リリース、「嵐のマッチョマン」や「炎のエスカルゴ」の線を期待したけど、期待したほどは面白くなかったな。やはりどこかおとなしく、身体性が足りないという気がする。
全曲の作曲をDJ OZMA、作詞をエンドウサツヲというひとが手掛けている。ツイッターで教わったが、このひとは「遠藤察男」という放送作家だそうで、とんねるずファンにはわりとおなじみのひとらしい。秋元康より少し後輩のベテラン。矢島美容室のプロジェクト自体は2008年からで、AKBで秋元康が盛り返すのはもう少しあとになる。ほんの何年かズレていれば秋元康が作詞したのかもしれない。


ここ最近のテーマである「道化論」を当てはめてみると、90年代半ばから低迷していたとんねるずが、ここ数年、それまでがウソみたいに盛り返してしまったことも「道化論」で説明がつくことだろう。
キャラクターに依存しないコントを観れば、その身体性は、ドリフ以降では他に比肩する存在はないと思える。


また、とんねるずがコントをやらなくなっていった時期と並行して、「夢で逢えたら」から「ピカルの定理」に至るキャラクター主体のものが、コントのほぼ主流のようになっていく。
これはなにかといったら、もともとは、80年代後半から90年代にあった、吉田戦車に代表される「不条理4コマ」のブームに影響されたものだろうと思う。
おそらく、キャラクター主体のコントというのは、90年前後のマンガから影響を受けて、ウッチャンナンチャン内村宏幸で作っていったものということになるのではないか。コントってこれでいいんだ、っていうことにしてしまったのだ。その結果、身体性なしにコントができるようになった。その功罪はすごくある。
この種の笑いはマンガでは廃れていったが、それはつまり、マンガにはもともと身体がないからということかもしれない。

3月24日のツイログ





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Last updated  2012年03月25日 20時27分51秒
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