1424333 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本酒&ぐい呑み ブログ

日本酒&ぐい呑み ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード

プロフィール

ゆまみず

ゆまみず

カテゴリ

お気に入りブログ

家に帰るまでが遠足… vitaminlemonさん
としのすけのワイン… @としのすけさん

ニューストピックス

購入履歴

2007年09月30日
XML
カテゴリ:蔵元紹介・北陸

蔵元について
  ・吟醸酒・純米酒などの高級酒を中心に製造・販売
・昭和53 年に「山廃仕込純米酒」を日本で最初に発売。
  ・吟醸酒、純米酒にはすべて山田錦を使用。なかでも特A地域の兵庫県美嚢郡吉川町産と細川町産を使用。
  ・普通酒においても、酒造好適米を100パーーセント使用。なかでも「淳」は、日本で初めて山田錦のみを使用した普通酒。
  ・米の旨みを生かした清酒本来の味を追求している。
  ・販売については、正規特約店を定め、そことのみ取引。

主な銘柄  
 ○菊姫
  《吟醸》
  ・菊理媛(くくりひめ)
   蔵元が、その年ごとに最高の造りと認めた吟醸酒をさらに十余年かけ、ゆっくりと熟成した酒。
   独自の「老ね香」「老ね味」がのっている。
   正規特約店でも、限定されている。
  ・黒吟 
   一言で言えば、『吟』の「首吊り」「ビン貯」「三年もの」。
   酒袋から自然に滴り落ちる酒だけを集め、タンク貯蔵ではなく一本一本ビンに詰め、
   それを約三年間、理想的な状態で寝かせたもの。
   独特の老ね香、老ね味。
   正規特約店でも、限定されることがある。
  ・吟
  ・大吟醸
   長期熟成により独特の老ね香、まろやかな風味と舌触り。
  ・B.Y.大吟醸(びーわい・だいぎんじょう)
   大吟醸の一年もの
  ・山吟原酒
   山廃吟醸の原酒。山廃酒母のもつ腰の強さ、味の厚みを醸し出した吟醸酒。
  ・山廃吟醸
   本格山廃仕込みによる独特の芳しい香り、腰の強い切れ味が特徴
  ・加陽菊酒(かようきくざけ)

  《純米酒》
  ・山廃純米原酒
   文字どおり山廃純米の原酒。その若さ、荒々しさ、米本来の旨みを味わえる。
   ※ 新酒時のみの冬季限定酒
  ・山廃純米
   戦後、初めて菊姫が蘇らせた山廃酒母による純米酒。
   山廃ブームの先駆け。濃醇で米の旨みがのり、腰が強い。
  ・特撰純米
   菊姫の純米酒の最高峰に挙げられる逸品。口当たりも柔らかくやさしい純米酒。  
  ・先一杯(まずいっぱい)
   すっきりとした軽快な味わい、柔らかな口当たり。

  《普通酒》
  ・淳(じゅん)
   日本で初めて普通酒に「山田錦」を100%使用した酒。
  ・原酒
   酒通なら思わずうなってしまう菊姫の原酒。普通酒の旨みが濃縮された酒。
  ・菊
   山廃。色や味・香りが濃い。
  ・姫
   主に地元・石川で晩酌酒として愛飲されている。飲み飽きない山廃仕込による普通酒。


最近の全国新酒鑑評会の成績(酒造年度で表示)
 菊姫は2001年より全国新酒鑑評会に出品するのを止めてあります。




どんな人が買うんでしょう私ならせいぜいこれくらいかな


菊姫 菊理媛くくりひめ 1.8L
50,000 円
石川の地酒専門店
こんちきたい


菊姫 山廃純米原酒 720ml
1,800 円
石川の地酒専門店
こんちきたい


【九谷焼】
手酌酒器
福寿
5,300 円
めでたし


菊姫のその他の銘柄はこちらからごらんいただけます。

石川県の蔵元を紹介しています。
 
いろいろなぐい呑みを紹介しています。ぜひ、ごらんください。 
 九谷焼に新しいぐい呑みを追加しました。
 九谷焼らしく、きれいなものがたくさんあるので、ぜひごらんください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月30日 09時20分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[蔵元紹介・北陸] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.