1424353 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本酒&ぐい呑み ブログ

日本酒&ぐい呑み ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード

プロフィール

ゆまみず

ゆまみず

カテゴリ

お気に入りブログ

家に帰るまでが遠足… vitaminlemonさん
としのすけのワイン… @としのすけさん

ニューストピックス

購入履歴

2008年02月26日
XML
テーマ:お酒大好き(5105)
カテゴリ:呑んだ酒の感想
この蔵元のお酒で飲んがことがあるもの(今回のも含む)
 ◆越乃寒梅 白ラベル(普通酒) 【ふつう】
 ◆越乃寒梅 別撰 特別本醸造 【ふつう】
 ◆越乃寒梅 本醸造 ・・別撰のことかな? 【ふつう】

----------------------------------

普通酒。(石本酒造についてはこちら

ずっと呑みたかったお酒です。プレミア価格で販売しているお店は多いですが、定価に近い額で買いたかったのでずっと機会をうかがっていました。
買ったのは『かのや本店~醸造は芸術』というところで、この店では毎月数本入荷するようで、なんとか購入できました。720ml-1071円でした。定価がはっきりとはわかりませんが、たぶん同じか、かなり近いと思います。ちなみに2000円以上で販売しているお店も結構あります。

まず、常温で飲みました。
なんと言うか、特徴がないと言うか、まあアルコールの味です。旨く表現できませんが、お米っぽさもなく、フルティーさもない、甘味もあまりない感じです。
なぜプレミア価格で販売されているのか不思議です。

次に、燗を付けました。(熱湯を300cc、水を100ccにしました。すると最高温度は42度ぐらい。
燗付けにはこのセットを使っています。)。
ほんのりとあの風味を感じます。
まあ、まろやかな感じはします。が、特に米やフルティーな風味はなく、カーッと来る以外特に表現が難しいです。
これが、淡麗辛口というのかなと思います。

このお酒は普通酒なので、こんなものなのかもしれません。
やっぱりプレミア価格で販売されているのが不思議です。

3日目までは同じような印象でした。ただ、燗を付けたときのあの風味が若干強く感じられ、まろやかな感じは増してきたような気はします。

ただ、4日目ぐらいから、常温で飲むと、甘味を感じまろやかになったようで、まあおいしく感じました。
ほんのりと甘味があるという感じです。

次に燗を付けると、あの風味を良く感じるようになり、また、甘味も感じるため、常温のときよりも味わいが増します。

4日目以降の味を表現すると、ほんのりとした、甘味とまろやかさという感じで、結構いいです。

ただ、やはりプレミアが付くほどのものではないと思います。




越乃寒梅 白ラベル 720ML
1,071 円
かのや本店~醸造は芸術


やきとり・もつ鍋セット(醤油)
5,229 円 送料込み
博多やきとり・もつ鍋若杉


石本酒造のその他の銘柄はこちらからごらんいただけます。

全国の日本酒を紹介するサイトを作っています。一度ご覧下さい。

楽天ブログランキング いろんなブログがご覧いただけます。
 
全国の鍋料理を紹介しています。ぜひ、ごらんください。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年08月13日 11時36分26秒
コメント(1) | コメントを書く
[呑んだ酒の感想] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.