1424581 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本酒&ぐい呑み ブログ

日本酒&ぐい呑み ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード

プロフィール

ゆまみず

ゆまみず

カテゴリ

お気に入りブログ

家に帰るまでが遠足… vitaminlemonさん
としのすけのワイン… @としのすけさん

ニューストピックス

購入履歴

2013年12月25日
XML
カテゴリ:蔵元紹介・関西

 蔵元について
 ・本社は滋賀県ですが、兵庫県には灘工場があり、灘五郷酒造組合に入っています。
 ・最近の全国新酒鑑評会の成績(酒造年度で表示)
  入賞・・ H20,17 、 金賞・・ H19,18
 
 主な銘柄  
 ○道灌  
 <純米大吟醸>
 ◆純米大吟醸 道灌無濾過生原酒 720ml-2,100円
  淡麗やや甘口で、ほんのりとした吟醸香に、やや甘口で酸のキレが良い。
 
 ◆純米大吟醸 生原酒 袋しぼり うすにごり 720ml-2,100円
  大淡麗辛口で立香おだやか。袋搾りならではのなめらかな味わい。
 
 ◆純米大吟醸 生原酒 道灌あらばしり 720ml-1,995円、1.8L-3,780円
  18号系の華やかな香りと、14号系のキレの良い酸味のバランスのとれた純米生原酒。
 
 <大吟醸>
 ◆大吟醸 道灌(桐箱入) 720ml-5,250円
  大吟醸ならではの、果実様の素晴らし芳香と、上品なしっかりとした旨味。
 
 ◆大吟醸 千代八千代鶴亀(つるかめ)(桐箱入) 1.8L-10,185円
 
 ◆大吟醸 技匠 720ml-3,150円、1.8L-5,250円
  吟醸香とまろやかな味、のど越しの爽やかさと酔心地も最高のお酒。
 
 ◆大吟醸 生原酒 搾りたて 道灌  720ml-2,100円
  淡麗辛口で、ほのかな吟香と、キレのよい吟醸酒。
  ほんのりフルーティな味は、ワインを思わせるほど。
  キレがよいので後口がさっぱり!
 
 ◆生原酒 淡海大吟醸 夏 720ml- 2,100円
  淡麗辛口で、ほのかな吟香と、キレのよい吟醸酒。
  ほんのりフルーティな味は、ワインを思わせる。
  キレがよいので後口がさっぱり! 

 ◆大吟醸原酒 山廃仕込道灌 720ml-2,100円
  上品な香りと辛口で山廃特有の酸のきいた腰の強さは、飲み飽きしない旨さ。
  ぬる燗で燗上りする大吟醸。
 
 ◆大吟醸原酒 二重橋道灌 1.8L-5,250円、 1.8L(桐箱入り)-6,300円
  山田錦50%精白。しっかりとした味わいにいやみの無い吟香がある。
 
 <純米吟醸>
 ◆純米吟醸 道灌 正宗 720ml-1,627円 、1.8L-3,150円
  ふくらみのある香りと純米の旨味がマッチした辛口タイプ。
 
 ◆純米吟醸山田錦五割五分磨き 720ml-1,785円
  穏やかな吟香があり、ふんわりとした優しい口当りが特徴。
 
 <吟醸>
 ◆淡海吟醸生原酒 あらばしり道灌 720ml-1,575円、1.8L-3,150円
  雑味のない優しい吟醸香に溢れた逸品。
 
 ◆吟醸 吟牡丹(ぎんぼたん) 300ml-509円、720ml-1,365円、1.8L-2,625円
  のどごしの良さ、爽やかな口当りが特徴で、ぬる燗で燗あがりする吟醸酒。
 
 <純米>
 ◆純米酒 灘の生一本 720ml-1,200円
  兵庫県産五百万石を100%使用した純米酒。一年熟成させた芳醇な香りと、深い味わい。
 
 ◆特別純米 生原酒 袋しぼり うすにごり 720ml-1,470円
  濃醇甘口でありながらも酸のしっかりした後口のキレのある味わい。
  袋搾りならではのなめらかな舌ざわりが心地良い。
 
 ◆特別純米 吟吹雪 720ml-1,260円、1.8L-2,415円
  さらりとした味わい。
 
 ◆23酒造年度仕込 山廃純米原酒 ひやおろし道灌 720ml-1,365円、1.8L-2,625円
  滋賀県環境こだわり農産物認定米 山田錦100%使用
  旨みがのり、山廃特有のしっかりとした酸味の調和のとれた酒。
 
 ◆特別純米 山廃道灌 720ml-1,312円、1.8L-2,625円
  従来の山廃にはない、軽くてやや甘口の味わいと酸味のバランスのとれた食中酒としておすすめ。
 
 ◆特別純米 太田道灌 720ml-1,260円、1.8L-2,415円
  バランスのとれたやわらかく、ふくみのある味わいが特徴。
 
 ◆純米山廃山田錦七割磨原酒 道灌 720ml-1,365円、1.8L-2,625円
  香り良く、山廃仕込みならではのコクとしっかりとした酸が飲み応えある味わい。
 
 ◆純米 山田錦七割磨き 道灌 720ml-1,050円、1.8L-2,100円
  環境こだわり農産物100%使用。山田錦の特徴である、きれいさを持った香り控え目スッキリ辛口純米酒。
 
 ◆純米生原 湖弧艪 1.8L-2,100円
  濃醇辛口。とろりとした米の旨みがいきわたるオンザロックの美味しいお酒。
 
 ◆特別純米生原酒 渡船 720ml-1,365円、1.8L-2,625円
  古くに近江で生みだされ、湖の風をうけて育った酒米「滋賀渡船六号」(酒造好適米「山田錦」の親米)を原料米とした銘酒。
  濃醇でやや甘口、酸のキレがよくバランスのよい純米生原酒。
 
 <本醸造>
 ◆本醸造生原酒 道灌搾りたて 720ml-1,207円、1.8L-2,257円
  新酒の風味をそのまま詰めた、「トロリとした旨口タイプ」。
  加水・加熱処理を行っていない生原酒で、コクのある、やや甘口のお酒。
 
 ◆本醸造 金紋道灌 720ml-1,000円、1.8L-1,900円
  芳醇やや辛口の本格手造り清酒で、四段仕込みの旨口タイプ。
 
 ◆本醸造 道灌 生貯蔵酒 300ml-378円
  透明感のある爽やかな味わい。  
 
 
 

 
太田道灌 特別純米酒 1800ml

太田道灌 特別純米酒 1800ml
価格:1,980円(税込、送料別)


 

 
 太田酒造のその他の銘柄はこちらからごらんいただけます。
 
 全国の鍋料理を紹介しています。ぜひ、ごらんください。
 
 
 いろいろなぐい呑みを紹介しています。ぜひ、ごらんください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年12月25日 09時41分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[蔵元紹介・関西] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.