1424878 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本酒&ぐい呑み ブログ

日本酒&ぐい呑み ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード

プロフィール

ゆまみず

ゆまみず

カテゴリ

お気に入りブログ

家に帰るまでが遠足… vitaminlemonさん
としのすけのワイン… @としのすけさん

ニューストピックス

購入履歴

2016年12月29日
XML
カテゴリ:呑んだ酒の感想
この蔵元で飲んだ酒(今回飲んだものも含む)
 ○天寶一 特別純米 八反錦 【もう一度飲みたい】

----------------------------------------

あるコメントでは、「米の自然な旨味を大切にするため、一度だけ瓶燗火入れ。ほどよい爽やかな香り、口に含むと丸みのある酸が幅のあるふくよかな旨味を包み込み、口中でふわりと広がります。」
また、「爽快感と抜群のキレの良さは飲みすぎ注意です!天寶一の定番酒の中でも最も辛口(ドライ)な味わい。
香りは蒸したお米のような非常に穏やかで控えめな香り、飲んだ瞬間、非常にミネラル感があり、みずみずしいです。後半は良い意味での苦味や酸味を感じることができ、スッと消えてなくなる切れの良さ。全体的に綺麗に仕上がっており、やや冷やして白身魚などの淡白な料理と合わせると一段と美味しく召し上がれると思います。お値段も手頃で、飲み疲れしない、最高の晩酌酒」 


●初日(11/26)
 常温で飲みました。メロンみたいなフルーティーさと甘み、アルコールのすっきり感があります。
 米っぽさや酸味も普通にあって、これらが相まって、うまい。
 
 コメントを見ると、非常にうなずけます。(後半の苦味はよくわかりません。)

 次に燗を付けました。(熱湯を300cc、水を150ccぐらいかな。燗付けにはこのセットを使っています。)。
 アルコールのふわーっと感が広がり、常温の時のような細やかな味は消えますが、私が言うところのあの風味をまあまあ感じます。燗を付けると甘みが消えるお酒が多い中、このお酒は、若干甘みが残っています。
 
●4日目
 常温。米っぽさと酸味、甘み、芳香、アルコール感が落ち着いた感じで相まっている。いいね。
 燗を付けました。あの風味が感じられ、美味しい。アルコールのカーッと感があり、甘さはよくわかりませんでした。  

●8日目
 常温。4日目と同様。いいね。
 燗。4日目同様、あの風味有り。甘みも程よくあります。いいね。 

●13日目
 常温。4日目より、どの味も少しづつ増して、少し濃い味になってます。いい。

 
総合評価では、「○もう一度飲みたい」
 コメントは、初めのほうのことかなと思います。日にちが経つと、米っぽさとか増してきて、味に深みが出てきた気がします。
 いい銘柄を見つけた、うれし。
  
  
 こちらに今まで飲んだ酒の評価をまとめています。







くちこ匠 1枚入 【10P1...

くちこ匠 1枚入 【10P1...
価格:4,536円(税込、送料別)



天寶一のその他の銘柄はこちらからごらんいただけます。

全国の日本酒を紹介するサイトを作っています。一度ご覧下さい。


お酒・ドリンク ブログランキングへ いろんなブログがご覧いただけます。
 
全国の鍋料理を紹介しています。ぜひ、ごらんください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年12月29日 09時28分37秒
コメント(0) | コメントを書く
[呑んだ酒の感想] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.