310985 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪♪ わかってよ「ぼく」のこと ♪♪

♪♪ わかってよ「ぼく」のこと ♪♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.12.10
XML

今朝は 6年1組の「絵本をよむ会 ぽえむ」の活動日でした。

先月はインフルエンザで 外部からの訪問は閉鎖とのことで2ヶ月ぶりの教室でした。

どの本にしようか 悩みましたが・・・・

やはり私の好きな本ということで これに決めました。

 【若がえりの水】 

若返りの水

山へしば刈りに出かけたおじいさん のどが渇いて 湧き水を飲みました。
なななんと たくましい むかしの若さを手に入れました。

それじゃあと おばあさん。。。。
翌朝 おじいさんを待ちきれず 一人で山へ。。。。

飲みすぎたおばあさんは なななんと     というストーリーです。

このユーモア わかるかな??? わたしもおばあさんんと同じことをするかも。
 人は 欲のかたまりです。



次は 川柳が虫食いになったクイズ本です。
朝日新聞から こんな本が出ています。

「虫食い川柳」 「虫食い川柳2」

その中から 子供たちにも 通じそうなものを 6つ選びました。

カレンダーの裏に 書いていきました。
どんな文字が入るか みんなで 連想します。

虫食い川柳

虫食い川柳1

どんな字が入っても 構いません。

子供たちは 要領がわかって あれこれと 言ってくれます。

新聞に投稿した読者は「■」のなかにこんな文字を入れたらしいです とあとで紹介しました。


◎ アルバムの 兄ちゃん ぼくの ■きてる

 これは導入です。 みんな「服!!!」と いうことでした。



◎ 長生きの コツは何かと ■に聞く

 母!に聞く・・・母は 何でも知ってるんだろうなぁ 
 父!に聞く・・・お父さんにも 聞いてみる?
 おじ!に 聞く・・・長生きしたおじさんがいるのかな?

 鶴!に聞く・・・そうか 鶴は長生きなんだ~
 亀や!!!!・・・・うんうん 鶴は千年 亀は、、、って言うよね


◎ ママの目は■っていない通知表

 怒っていない!・・・そうなんだ R君は 怒られない通知表なんだ~。
 黙っていない!・・・そうそう これから 落ちるのかな 雷が

 笑っていない!・・・そうそう、、、、笑えない内容なんだ。
          筆者の方は「笑」としたそうです。



◎ 宿題を ■しています 必死です

 今頃!してます・・・なかなかすぐに出来ないよね
 夜!しています・・・せめて寝る前には しなくっちゃ かな
 今!しています・・・必死だよね
 朝!しています・・・「Tのことや! いっつもや!」
           「かえってすぐにするといいんやけどなぁ」
           そう「朝」を筆者の方は書いたそうです。



◎ 引き算に いつも怯えて いる■■


 (名前)!・・・そうなんや 引き算は苦手なんや
  子供!・・・・小さい頃は 足し算の次が引き算やったね。
        お買い物のときに使うものやでぇ
  財布    ちょっと とんち・ひねりがあるんやね。ちょっと難しかったかな



◎ 言葉から 心の■が 見えてくる

  傷!が 見えてくる・・・そうか いろいろつらいことがあるんや
  奥!が 見えてくる・・・言葉には 意味があるんよね
  口!が 見えてくる・・・心の入り口が少し見えるのかな
  中!が 見えてくる・・・そう この作者は「中」としたそうです。
             「裏」となると ちょっと大人の世界かな??


こどもたちも いろんなイメージを広げてくれたようでした。


しぼり切れずに 次点となった本も持参したので 紹介しました。


  ギネス世界記録2009      1秒の世界
ギネス世界記録2009 1秒の世界

  
ギネスの本は 写真集となっていて 3Dめがねもついています。
お友達のブログで確か紹介されてました。ありがとう。

1秒の世界は 1秒で起こる世界のいろんな事象が載っています。
体のこと  環境のこと 飢餓のこと 戦争のこと 内容も興味しんしんです。
いろんな単位も出てきて 面白そうでした。

読んだ本と 紹介した本は また昼休みにでも見てねと 置いて帰りました。

 




前夜 「若がえりの水」をよむ練習をしていたら 息子が「その本知ってる!!!」と。

誰かが すでに6年1組で紹介してくれたのか、、、 ダブってしまった~と 思ったら

「ドラえもんでその話やってたでぇ~」とのこと。

ストーリーに使われている内容だったらしい。ほっと安心。



3Dのめがねには 食いついてきた息子でした。


世界記録が云々というより 飛び出す画像が いいみたい。  
 *すべてのページが飛び出すページばかりではなく トータル15ページくらいかな??

 

 ノート ノート  ノート  ノート  ノート  ノート  ノート  ノート  ノート  ノート  ノート  ノート

久々の更新です。 

長女さん(20歳)は先日私に 味噌汁をぶっかけました。半日午後からアルバイトに行っています。(偉い!)

次男くん(小6)は インフルエンザで隣のクラスが学級閉鎖になったのを機に歩いて集団登校するように

なりました。(偉い!!) マラソンも完走できました。

次女さん(高1)は 昨日期末考査が終わりました。がんばって勉強してました。

今週末は2回目の同窓会です。やはり彼女が幹事さんです。(偉い!)

長男君は サッカーをやめてフットサルに変更。寒い中練習がんばってます。

大学3年ですが早くも就活に励んでいます。家からは出たくないらしい。(偉い)

おとうさんは 昨日ボーナスの明細を持って帰ってきました。(偉い!)

今夜は忘年会らしいです。お仕事ご苦労様です。

おかーさんは午前はお仕事です。ランチの会 おたっしゃ教室は空いた日に入っています。(偉い!)

やっと2階の一部屋だけ掃除がすみました。階段の昇り降りがずいぶんと楽になりました。

 





















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.10 19:45:47
コメント(22) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 どんな字がはいってもいい^^   あたふた母0918 さん
なかなか面白いですね♪通知表・・。私も笑えないな~(汗)目はなるべく▲にならないようにしたいです。
階段の昇り降り・・。足のほうも順調みたいで、良かったですね~^^ (2009.12.10 20:03:53)

 Re:若がえりの水/虫食い川柳(12/10)   仙台虎2006 さん
宿題は、写しています、必死です、と思ってしまいました(笑)
長生きのコツは何かと孫に聞く  何でや!
面白いなあ。

足だいぶ良くなって良かったです。早く完治しますように。 (2009.12.10 22:10:29)

 Re:若がえりの水/虫食い川柳(12/10)   すみれちゃん♪ さん
お元気でしたか?

長女さん、なんでお味噌汁?
やけどしませんでした?

「ぼく」くん、集団登校できるように!!!
すごいねぇ~

マラソンも完走ですか!
すごい!! (2009.12.10 22:21:15)

 Re:若がえりの水/虫食い川柳(12/10)   修&航ママ さん
若返りの水の続きが知りたいな~~。
面白そうな本ばかりですね~~。図書館でさがしてみます~~。
みんな がんばってるんですね~~。私もがんばらないとって 思いました。
(2009.12.11 00:34:01)

 面白いですね   ゆうみん1 さん
虫食い川柳、ボケ防止にも良さそう; (2009.12.11 09:22:56)

 Re:若がえりの水/虫食い川柳(12/10)   harmonica. さん
すっかりお具合も良さそうで何よりです。


冬休みの一冊、そして何かの発見にもいいですね。


いつも何かの学びを続けていきたいですね。^^ (2009.12.11 09:26:08)

 ドタバタの師走   のぶりん1016 さん
何?さんちの皆さんも、それぞれに頑張っておられる様子ですね。(偉い!)
どんな1年だったんでしょう、そして、来年はどんな年なんでしょう。
今年の漢字は「新」とか。
でも何事も新しければすべて良し、というのではなくて、古き良きものにも学び、そして、新しいことにもチャレンジする、来年はそんな年にしたいですね。

若返りの水・・・欲張ったおばあさんは赤ちゃんに??だったっけ。欲張るとろくなことはない、花咲かじいさんや舌きりすずめの話とかにも共通した戒めでしょうか。昔話には、何かしら教訓がありますね。

川柳も、こうして虫食いにしてみんなで想像するのって、面白いです。頭の体操にもなるし。
わたし的には、毎年発表される「サラリーマン川柳」が大好きです。 (2009.12.11 22:40:09)

 Re:若がえりの水/虫食い川柳(12/10)   まー坊パパ さん
祝!復活!(^^ゞ

みなさんそれぞれに頑張っているようで安心しました。
インフルエンザ峠は越えたようですが今度は季節性もあるので気をつけて下さいね!

■いれ・・・結構頭使いましたよ!

若返りの水は、少しずつ適度に飲みたいものです。( *´艸`)クスッ♪ (2009.12.12 10:53:57)

 Re:若がえりの水/虫食い川柳(12/10)   大也daiya さん
楽しい時間をお作りになるんですね~♪
ステキです

我が友人たち 何?さん を大尊敬です
背負ってるものの重さがこんなに違うのに
それを感じさせない 素敵な方 と♪
ホントに尊敬デス

これからもどうぞ よろしくデス
(2009.12.12 14:25:36)

 Re:若がえりの水/虫食い川柳(12/10)   superiocity さん
そうかぁ・・・
やはり若返りは女性の永遠のテーマ!!
水を飲み過ぎて赤ん坊に成ってしまったのかぁ?

ここだけの話。
妻に赤ん坊になるまで飲ませて育てるとしたら??

結婚できません!(爆



大学時代に東急ハンズで買った日めくり川柳!

『朱に染まればシュラシュシュシュ!』なんのこっちゃ!
『触らぬ君に立ったりしない!』R指定(爆

『襖に耳ありクロード・チアリ!』こんなん好きでショ!何さん(笑 (2009.12.12 21:49:36)

 あたふた母0918さんへ   さがしものは何? さん
●ほんと ほんと ふふっと 口元が緩んだのは長男君のときだけだったような・・・・。

足は今リハビリで ジョギングの許可が出て 練習中です。なんでも 整形外科の担当医いわく ジョギングの定義は「牛歩」とのこと。そんなに スピードを上げる必要はないからねということだそうです。でも 闘牛も牛なんですよね~・・・・。
(2009.12.13 00:36:25)

 仙台虎2006さんへ   さがしものは何? さん
●ふむふむ なるへそ・・・。
「写」も よくやりました!!
「孫」のほうが 最新の医学情報を握っているかもしれませんね。
たのしい 回答をありがとうございました。うれしいです。
(2009.12.13 00:38:25)

 すみれちゃん♪さんへ   さがしものは何? さん
●長女さんの ハートはまだまだ不安定なときもあるようです。長男君と言い争いになって 腹いせに私にあたってきた次第です。食卓においてあった白菜の味噌汁で さめていましたから・・・。とはいえ 服も髪の毛もびちょびちょになり しばし冷静になれませんでした。

「ぼく」は 目が覚めて5分後には家を出ているときもあります。集合時間が一応7時40分です。この調子で朝のリズムがもう少し整うようになるといいな。。。
先日も雨でしたが 傘をさして行きました。(他の子にとっては 当たり前の徒歩での登校ですが 「ぼく」はこれで約1ヶ月ほど続いています。記録更新中♪
(2009.12.13 00:46:36)

 修&航ママさんへ   さがしものは何? さん
●この続きはですね・・・・・
欲を出してしまったおばあさんは もっともっと もっともっと と 水を飲みすぎてしまいました。若く若くなって・・・・おじいさんが見つけたのは おギャーおギャーとないている赤ちゃんになってしまったおばあさんだったのです。

虫食い川柳の本は パート3も出ているようです。頭の体操 いいですよ~。ぜひ。

山あり谷ありの毎日です。
引き返すことが出来ないので 一歩を出すしかないのかなぁ。
(2009.12.13 00:51:13)

 ゆうみん1さんへ   さがしものは何? さん
●面白すぎる句がいっぱいありました。しかし今回は 小学生ということで 選ぶのに少々手間取りました。探してみると 子供用にも準備できるので楽しかったです。
意外と 頭を使いますよね。
(2009.12.13 00:53:08)

 harmonica.さんへ   さがしものは何? さん
●徐々に 回復しつつあって ホントよかったです。ありがとうございます。

字を読むのは(書くのも)苦手な息子です。
少しでも活字になじめるといいなぁと 思います。
先日も ブラックホール ホワイトホール のことがドラえもんの話に出てきたようで すぐにPCで検索して読んでいました。興味をいかに引き出すか、、、ですね。
新しい発見や ひらめきは うれしいです。
(2009.12.13 00:56:53)

 のぶりん1016さんへ   さがしものは何? さん
●例年と変わりない年末ですが、なぜか我が家もどたばたです。気持ちだけでも 焦りますよね。

わたしにとっっては アキレスけんの断裂が一番の想い出??です。
ふむふむ・・温故知新ですよね。中学のとき好きだった彼が習字も美味くって この「温故知新」って字を書いてました。そのとき初めてこの言葉の意味を調べました。

そうなんです。赤ちゃんになってしまったのでした。足るを知るですよね。

サラリーマン川柳 わたしも楽しみにしています。
ユーモアって いいですよね。
(2009.12.14 08:31:28)

 まー坊パパさんへ   さがしものは何? さん
●応援ありがとうございます。
ぼちぼちですが 牛歩の歩みで 進んでおります。
今年もラストスパートとなりました。週末のスーパーやデパート 道路は大変な混雑となっています。大掃除はともかく 毎日お食事作りにあくせくとしています。鍋やおでんが増えてきた我が家です。先日コラーゲン鍋を始めて食しましたが 絶品でした。
赤ちゃんとまでは行きませんでしたが すこしだけ 若返ったような・・・??? 気持ちちょっとね。

(2009.12.14 17:07:46)

 大也daiyaさんへ   さがしものは何? さん
●そうたいした用事でもないのに ばたばたと忙しそうな年末となりました。ぽえむの会は 気に入って 喜んで 楽しみにしている時間です。視覚的にもわかりやすく楽しくと 準備するのですが リハーサル不足というか 時間切れで 反省ばかりです。子供たちの「きれいな目」と出会える 貴重なひと時でもあります。

daiyaさんの パワーで いろいろな方々がつながって行って すごいなぁと 思います。私もつながらせてくださって ありがとうございます。縁は異なもの味なもの・・・ 出会いに感謝です。

(2009.12.14 17:12:59)

 superiocityさんへ   さがしものは何? さん
●私というものを 大変隅々??まで 知り尽くしてくださって 大変ありがたいかぎりです。
はい 大変好きです。
二つ目の川柳 読みながら 噴出してしまいました。PCにむかって 大笑いする母を 家族はどう思ったか???
ちなみに このような川柳は 頭に残っているんですか? その日めくりを 残しておかれるんですか??私も買いに行こうっと。(あるかな???)

(2009.12.14 17:16:52)

 よっしゃぁぁぁ!   酢こんぶ さん
ちょ!!なんか10万で童.貞買ってくれた!!!!!!!!
tp://chala-head.com/u1/iejhdle
(2009.12.16 19:09:47)

 Re:若がえりの水/虫食い川柳(12/10)   milkyway. さん
年始年末、カルタや百人一首もいいけど、こういう楽しみも一風変わっていていいですね。


いい本も沢山読んで欲しい時期ですね。^^
(2009.12.21 10:50:28)

PR

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 ジョー0114@ Re:「ほな 行ってくるわ~」(05/20) こちらは一足お先に新年を迎えます。 今年…
 ジョー0114@ Re:「ほな 行ってくるわ~」(05/20) 元気ですか? 暑中お見舞いにやってきまし…
 ジョー0114@ 明けましておめでとうございます お元気ですか。 私は去年より仕事を始め…
 修&航ママ@ こんばんは~~。 ほんと ご無沙汰してます~。 その後 …

© Rakuten Group, Inc.