595993 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お手頃良品生活~*

お手頃良品生活~*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

マルマルボンボン

マルマルボンボン

Free Space

設定されていません。

Recent Posts

Favorite Blog

9時59分マデ!cocone… New! りりぃ。さん

バラの初開花~クラ… New! 萌芽月さん

ポチ♪訳あり100円 … New! クローバー333さん

トンボ;キイロサナ… New! 大分金太郎さん

野鳥 ミソサザイ New! himekyonさん

庭巡り その4 New! ブルーミント555さん

もうマガモの雛 New! ビデオ・ファンさん

タネ取り、庭木の消… New! kororin912さん

源氏物語〔桐壺5〕 New! Photo USMさん

ラベンダー開花 New! じじくさい電気屋さん

Comments

こうこ6324@ Re:桜が🌸満開になったそう お久しぶりの近況報告(03/27) おはようございます。 昨日素敵なものが…
Sarah-wan@ Re:桜が🌸満開になったそう お久しぶりの近況報告(03/27) こんにちは (^^) お久しぶりです。いろい…
maria...monica@ マルマルボンボンさん  こんばんは   マルマルボンボンさん、久し振りの更…
案山子1014@ Re:椿『ゆめ』 ベランダのもみじ(12/15) おはようございます。 コメント、ありがと…

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Rakuten Card

2013.04.06
XML
カテゴリ:めだか

 

今日は公休日 雨になりました。

テレビで言ってた様に、今は風も強いみたいで音が聞こえます。

昨日はポカポカと言うより、初夏を思わせる暖かさで

職場では半袖で過ごしました。それでも寒くはなかったです。

 

暑いのは苦手だな~

 

【写真はクリックで拡大しますよ】

以前 朱色のメダカ【楊貴妃】をもらってきた事

日記に書きましたが、その楊貴妃 数匹が白っぽく

様子がおかしい のを気付いたのは 水槽に入れて

2週間くらいした時の事・・・

 

やっぱり 数匹に症状がでるのは おかしいびっくり

水槽に菌か?水に原因があるんじゃないの?

これまでめだかも少しずつ減ってきてるし

隔離した赤ちゃんまでも育たないわからん

 

それでミネラル塩で水槽内を除菌する事になりました。

今まで水槽に入っていたメダカは

全て青い【メチレンブルー】という液に、治療の為 2週間位 浸けました。

悪い部分があれば青く染まります(メダカには無害)

5~6尾 青く染まったメダカが居て

それはみんな楊貴妃メダカでした。

きた時は 本当に鮮やかなオレンジ(朱)色だったのに・・・

病気にさせてしまいました。

これは何としてでも治してあげなくては

 

うちの水槽はエビも一緒に入れていて

エビは増える一方 エビの繁殖には良い環境のようです。

なのでエビはそのまま エビ用水槽として利用

除菌の為のミネラル塩を入れました。

 

今 殆どのめだかは大きい水槽に引っ越しています。

3枚目の写真がその水槽 随分大きくなったでしょう。

メダカはゆうゆうと泳いでいます。

で その楊貴妃メダカの残り2尾は青い液での

療養が終わり、今は隔離した状態で薄いミネラル塩に浸けています。

もうそろそろみんなと一緒にしても良いかなと

タイミングをはかっているところです。

悪い所があって他のにうつったら大変なのでね。

 

 

IMGP0313.JPG

そしてこのグレーのめだか【琥珀のヒカリ】

部分的にシルバーが入っていますが

このジミコちゃんはそのシルバー部分が点で並んでいるだけ

この品種では地味なほうかな でジミコちゃん

 

一緒に買ってきたのは4尾

ある日 水槽の隅の方で貼りついたようにしてる。

薄い、痩せている しかもエサをあげても知らん顔

 

その時 体が大きくなっていない事に気付いたびっくり

このままだと死んでしまうと思ったので

一尾だけ隔離 してみた。液に浸けても青くならないので

多分ストレスだろうと・・・

 

しばらくすると体も成長して

少しずつ元気になってきて

小さいメダカの水槽に入れて様子を見ました。

その中に慣れてきたみたいで交尾する相手を

探してるみたいだったけれど、他のメダカはまだ小さくて

相手にならない。というか怖いみたいで・・・

 

数日後 卵を付けていました。

とっても嬉しかった号泣卵が産めるまで元気になったんだって。

あの頃とは まるで別人(別魚?)

そうこうしている朝 他のメダカを追い掛け回している。

メダカは縄張り意識が強いらしく、時折

こういった行動をします。

小さい子供の時から追いかけごっこをしてるのを

見ると本能だなって感じます。

小さいのを追いかけるようになったら

もう子供の水槽には置いておけません。

大きい水槽に移しました。

IMGP0315.jpg

今日の写真です。

最初は3~4粒だったけど、産む数が増えてきたみたい。

透明の卵が見えますか?

じっとしてくれないので、なかなかうまく撮れませんカメラ

IMGP0322.JPG

最近白いメダカも5尾 夫が入れたみたいで

それでもまだ余裕がありそう。

10日くらい前にヒーターも切りました。

暖かくなってきたから水温も20度くらいに

なってきたし、これから暖かい時期は

繁殖期に入るみたいだから、増えそうなウィンク

水も近くのスーパーから汲んできてるんですよ。

私は最初から あの水を汲んできて使ったら良いって

言ってたんだけど、夫が試してくれなくて・・・怒ってる

最初から あの水 使ってたら違ってたかもしれないのにねぇ

頑固者!!

 

この療養から まだメダカは1尾も死んでません。

でも気になるメダカが居て隔離中 ガンバレ~

メダカの父さん 母さんも大変だぁ(笑)

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.04.07 00:24:26
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.