1576132 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三河の中心で美味しいと叫ぶ!

三河の中心で美味しいと叫ぶ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 20, 2017
XML
カテゴリ:埼玉
2017-08-19 12.17.53.jpg

日本7大うどんの一つ「武蔵野うどん」の元祖のお店とのことです。埼玉に何軒かあるようで、たまたまこのお店にお邪魔しました。
「武蔵野うどん」とは太めの冷たいうどんを温かい肉の入ったつけ汁に付けて頂くうどんですね。イメージとして「つけ麺」のようなものですね。

店内はカウンター席が10席程度に座敷や大テーブルもあり広々しています。入口横で3,4人の方がうどんを打っており調理場では大将が付きっきりで大鍋でうどんを常に茹でています。お客さんはひっきりなしに来ますので、当然茹でたてのうどんが頂けます。茹で上がるとすぐに冷水で洗い流しざるに盛り付けていきます。配膳の女性が何人かおりすぐにそぞれのお客さんの元へ。うどん打ち、茹でのサイクルがめちゃくちゃ早いですね。うどんは打ち立て、茹でたてが個人的は美味しいと思うでの、まさに理想的なお店です。

2017-08-19 12.04.58-2.jpg

メニューはつけうどんの他、つけ汁が冷たいタイプの2種類。後はトッピンが何種類かあります。家族や仕事仲間や一人客などいろいろなお客さんがひっきりなしに入ってきます。まさに地元に愛された人気店ですね。
後で聞いた話だとここ北本店一番評判がいいようです。同じ店でも打ち手や茹で手が違いますから多少のブレがでるんでしょうね。


◆なす汁うどん(ほうれん草トッピング)
うどんは茹でたてで艶々しています。中太で不揃いなのがいい感じです。コシはありますが、めちゃくちゃ固めということはなく、程よく絶妙なコシ。つやつやで絶妙なコシがありまさに生きているうどんで、たいへん美味しかったす。つけ汁は温かく茄子はトロトロで柔らかめに調理されています。うどんを合わせるので固めよりこれくらい柔らかい方が合うのかもしれません。茄子が油で揚げられているのでしょか、つけ汁はコクと旨味がありうどんによく絡み美味しいですね。トッピングのほうれん草もコクのあるつけ汁とよく合いますね。
2017-08-19 12.10.06.jpg

2017-08-19 12.10.11.jpg

2017-08-19 12.10.14-1.jpg

2017-08-19 12.11.31.jpg

元祖田舎っぺうどん 北本店うどん / 鴻巣駅

昼総合点★★★★ 4.0






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 20, 2017 04:33:20 PM
コメント(0) | コメントを書く
[埼玉] カテゴリの最新記事


PR

Profile

とりとり1818

とりとり1818

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(3)

豊橋

(368)

名古屋

(193)

豊川

(23)

新城

(8)

蒲郡

(14)

岡崎

(13)

豊田

(6)

西尾

(17)

安城

(4)

常滑

(1)

碧南

(4)

田原

(12)

小牧

(1)

宮城

(1)

北海道

(1)

東京

(47)

埼玉

(4)

千葉

(2)

静岡

(24)

浜松

(102)

湖西

(8)

磐田

(7)

岐阜

(40)

新潟

(1)

福井

(7)

高山

(0)

山梨

(2)

三重

(13)

弥冨

(1)

滋賀

(4)

京都

(4)

大阪

(10)

広島

(9)

福岡

(12)

岡山

(2)

桑名

(0)

刈谷

(3)

長野

(1)

一宮

(1)

高浜市

(1)

日進市

(1)

掛川

(1)

幸田

(3)

知多郡武豊町

(1)

半田市

(3)

大府

(1)

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.