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VTR250 と 初心者

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カテゴリ:整備

 暑いですね~

 先週のプチツーで1万kmをオーバーしましたので、オイル交換をしました。

 前回のオイル交換は5,500km(フィルタも交換)ですから、チョットオーバーかもしれませんけど~まぁ~あんまし廻せてれないし~ホンダのマニュアルでは、空冷車は3,000km/毎ですが~VTRのような「126cc~250ccまでの水冷車」では、6,000km/毎となっているので、恐らく問題なし~

 ガレージ内の気温は42℃にもなっており、レンチを持つと温かいって感じる程です。

 普通は、暖気後、行うようですが、私は無視してこのまま抜く事にします。(オイルは充分ドレン底に落ち切っている筈です~)

 オイルを購入した時におまけで付いてきた、「オイルパックリ」なるモノを広げて受けとします。

 こんな感じ~
RIMG0001.JPG
(2Lの油を吸収できるそうですが~?)

 次に、フィルタのボルトを緩めて、抜けおちない様に廻しながら、溢れ出てくるオイルも回収~ (ドロドロ~真っ黒では無くて安心~)

 車体を揺らしながら、ポタポタが無くなるまで~ でもってボルト締め~(予備が無かったので、アルミワッシャーは、交換できんかった~) 

 交換オイルは、お店の推薦の「MOTUL:5100 10W40」です。オイルジョッキが無いので、紙をラッパ状に捲き、オイル注入口に突っ込み、オイルを流し込み~。

 終わった後、ボルトを増し締めし、車体を移動して、一晩放置。

 翌日、床にオイルが1滴程、落ちていたので、さらに増し締めして、試運転~。
 なんか~シフトチェンジがスムーズになったような気がします~

(オイルパックリの中は、まだ固まっていない~ これって固まるんやろうか? 自分でやるのも良いけど、オイルの回収を考えたらお店でやってもらった方が良いかも~)

 タイヤも年内持つかなぁ~(来年2年目の点検時に交換しなければ~)






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Last updated  2010.07.17 17:53:18
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Re:オイル交換~(07/17)   junk art さん
私もオイル交換の走行距離が近づいてきているんですよね~
オイル何にするか迷い中。 (2010.07.17 18:57:35)

Re[1]:オイル交換~(07/17)   山は緑 さん
junk artさん
-----
883は、空冷ですから、気を使いますね~(3千km/毎ですか? チョット考えます~) (2010.07.17 19:35:54)

Re:オイル交換~(07/17)    tarte703 さん
へぇ~、オイル交換ってこんな風にやるんだ。。。(^^ゞ
オイルパックリって名前がかわいいね~。パックリと食べてくれるんだ。。 (2010.07.17 21:58:52)

Re[1]:オイル交換~(07/17)   山は緑 さん
tarte703さん
-----
天ぷら油回収のパックと同じじゃないですかね~(多分)
赤男爵でリザーブなら、不要ですね (2010.07.18 09:55:39)

Re:オイル交換~(07/17)   寿限無 さん
オイル交換は自分でした事がありません。
やってみようと思います。
オイルパックリの廃油は一晩経っても固まらないのですか、、固まるまで引っくり返さないように気をつけないといけないですね。 (2010.07.19 09:47:21)

Re[1]:オイル交換~(07/17)   山は緑 さん
寿限無さん http://blogs.yahoo.co.jp/mk_702
-----
オイルパックですが、容量が1サイズ大きいモノを選ぶ方が良いみたいです。(2Lパックで、2Lはキツイみたい~)
(2010.07.19 17:34:09)

Re:オイル交換~(07/17)   炒飯大盛 さん
オイルパックリの中身は断熱材みたいのですよね?これ吸わせるだけで固めるテンプルみたく固まりませんよ (2010.07.19 20:25:38)

Re[1]:オイル交換~(07/17)   山は緑 さん
炒飯大盛さん  http://09vtr250.blog68.fc2.com/
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そ~なんです、固まる気配がない~(これで燃えるゴミって云うのは、インチキクサイ~)
次回からは、引き取ってもらうか、お店でやってもらうかにします~ (2010.07.20 12:14:39)


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