712010 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

VTR250 と 初心者

VTR250 と 初心者

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

楽天ブログ以外のHPをお持ちの方は、コメントなどのカキコミ時に、お持ちのHPのアドレスを、最後行にコピペして頂きます様、お願い致します。
(なお、本ブログ趣旨とは関連性の無いコメントは随時削除していきます。トラックバックに関しては、確認後となります。)

Favorite Blog

ごめのブログ ごめれおんさん
楽しくなくっちゃ~… NEWイチローさん
ZeaL noie! @タロウさん
おっちゃんと883… junk artさん
V2 sports - VTR… ☆ゆずポン酢☆さん

Comments

t1una@ Re:新型VTRのサービスマニュアル(09/11) パーツに関しては別途パーツリストがある…
山は緑@ お詫びです(01/12) FC2はいいですね。 春になったら考えます…
寿限無@ Re:お詫びです(01/12) ブログ変更されるのですか、、 初めてヤ…
☆ゆずポン酢☆@ Re:お詫びです(01/12) どんどん楽天は悪くなりますね・・・
黒味噌@ Re[1]:お詫びです(01/12) ZJさんをmixiで探してみたけど手がかりが…

Profile

山は緑

山は緑

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2010.10.13
XML
カテゴリ:城跡

 (この日記は、10/11に訪問した時のものです)

 通りに戻り、反対側(山側)の門をくぐりますと~
RIMG0026.JPG
(こちらは、かなり広いです~)

 間口60mで奥行きが70mですから、1272坪ですか~(残念ながら、さすがに復原されてはいません)
 また、この屋敷の後ろが、すぐ山の斜面に接しているって事で、一等地みたいです。

 また、通りに出まして、しばらく歩きますと、商家とおぼしき門の無い、家が建てられています。
RIMG0032.JPG
(往来の先には、排水溝が通りを横切っています~)

 こちらの町家?は、塀門などなく、軒先にのれん?が垂れ下げられています。(瀬戸物屋・米屋・鍛冶屋・染物屋・両替屋の5軒でした~)

 のれんをくぐるり 中から入口をパチリ~
RIMG0041.JPG
(ちょっと 違和感がありますね~)

 のれんの中は土間が広がっていて、奥に小高い商いスペースって云うのが、イメージですが、ここの商店では、入口の右側に商いスペースがありました。(この方が、かえって明るい場所で商談ができたのかも知れません~)

のれんをくぐったなりのパチリ~
RIMG0033.JPG
(これは 紺屋~染物屋さんです~)

 解放されている板戸の商いスペースの奥には小部屋があります。(奥の商品置き場~って所でしょうか~)
ここで、住んでいるような雰囲気は有りませんが、商人は通いだったのかも知れません。

 どの店も、奥に庭があり、その隅っこには、決まってトイレが有ります~
RIMG0047.JPG  RIMG0048.JPG
(トイレの外観も中も色んなバージョンあり~)         (踏み板を渡してあるだけのトイレです)

 まぁ~水食料は、持参なり甕に入れたりしておけば狭いスペース(オフィススペース?)でも通いならなんとかなりますが、トイレは~さすがに必需設備って事ですね~
 (この板を渡しただけの中を見たお子さんが ”ここはトイレじゃないよぉ~” って言ってました 笑)

 奥の庭先の雰囲気            さすが大店の両替商の店中
RIMG0052.JPG  RIMG0046.JPG
(垣根の雰囲気はこんなもんじゃなかったかぁ~)          (他の店と違い広々 井戸まで有ります~)

 残念ながら、ミニチュア模型のメインストリートの左半分(排水溝の下流側)の建物が復原されてはいるものの、セレブの住まう、上流側のお屋敷群(上流階級)の建物は有りません~(費用もかかるやろうし、考証も大変なんだろうなぁ~)
 ツッコミ処も結構あります~んがぁ~それでも、およそ2百mぐらいの復原町並は、とても楽しく散策できました~

復原町並 散策 終了~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.13 21:01:58
コメント(0) | コメントを書く
[城跡] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.