711981 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

VTR250 と 初心者

VTR250 と 初心者

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

楽天ブログ以外のHPをお持ちの方は、コメントなどのカキコミ時に、お持ちのHPのアドレスを、最後行にコピペして頂きます様、お願い致します。
(なお、本ブログ趣旨とは関連性の無いコメントは随時削除していきます。トラックバックに関しては、確認後となります。)

Favorite Blog

ごめのブログ ごめれおんさん
楽しくなくっちゃ~… NEWイチローさん
ZeaL noie! @タロウさん
おっちゃんと883… junk artさん
V2 sports - VTR… ☆ゆずポン酢☆さん

Comments

t1una@ Re:新型VTRのサービスマニュアル(09/11) パーツに関しては別途パーツリストがある…
山は緑@ お詫びです(01/12) FC2はいいですね。 春になったら考えます…
寿限無@ Re:お詫びです(01/12) ブログ変更されるのですか、、 初めてヤ…
☆ゆずポン酢☆@ Re:お詫びです(01/12) どんどん楽天は悪くなりますね・・・
黒味噌@ Re[1]:お詫びです(01/12) ZJさんをmixiで探してみたけど手がかりが…

Profile

山は緑

山は緑

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2010.10.15
XML
カテゴリ:散歩~

(この日記は10/11のモノです~)

 朝倉遺跡を見学した後、あの剣豪 佐々木小次郎が秘技「燕返し」をあみだした~って伝承のある場所、「一乗滝」は、この辺りからおよそ7kmほど上流にあるってことなので、行ってみることにします。
 (時間は13:40ぐらいで、歩いた後なので、若干汗ばんでます~、JKTの下に羽織っていたチョッキをケースへ入れて出発~)

 ほどなく、着いた駐車場が、大型バスを含めて10台ぐらい留めれる駐車場。

 古風然っとした休憩場?
RIMG0078.JPG
(かなり苔生していますが~コンクリ製~)

 左側には、「佐々木小次郎」の銅像が有りました。(刀を斜め後ろに構えた姿です~)
 でもって、燕返しの技の動画を見てみます~ (一度袈裟がけに切り下ろした刀を、返して、切り上げる~って云う技のようですが~) この銅像は、返す動作の途中だと、左利き?になりそうです。(単なる構えなのか~)

 まぁ~剣術に詳しい訳でもないのですが~ 最初の太刀筋がヒットしたならば、返しは「念のため」って事ですよね~、ヒットしなかったなら、それこそ、ただの返しではヒットしない筈ですよね~(う~ん、動画はスエモノ切りだからだろうけど、実際は、相手の動きに合わせた返し技ではないと~) まぁ~その先の「一乗滝」へ向かいます。

 一乗滝
RIMG0081.JPG
(落差12mだそうです~)

 滝のすぐ横まで、せり出す様に造られた滝見場所は、近年の整備でしょうか~(まぁ~これはこれで、あくまで伝承なんですよね~)

 時間的には、14:00 ちょっと喉も渇いてきたことだし~来るとき麓にあった「水の駅」って所で一服しようと思います。(一乗谷川が足羽川に合流したちょっと下流にあった~)

 「あさくら 水の駅」って所に入りました~うんがぁ~ ここは~自販機ひとつ置いてない~非営利目的の箱物でした~(水車小屋が道路わきに建てられています~)

せっかくだから~変わった水門をパチリしてきました~
RIMG0092.JPG
(う~ん~ としか言いようがない~)

 この後は、ナビを自宅にして帰るだけです。8号線を北上~2時間半で、お尻が痛くなりましたので、「道の駅 倶梨伽羅」で一服です。 (2時間半も同一姿勢を保っていることってのは、日常生活ではまず無いですね~)

 やはり 1~2時間に一服ってのが、必要なようです。(エコノミー症候群になるかもです~注意が必要だぁ)
 この道の駅では、赤○爵のトラックにバイクを載せていました(ちょっと見、壊れているようには見えませんでしたが、やはり、世の中~何が有るか、分かりません~)

 帰宅したのは、17:20 うす暗くなっていました。(私の車庫には、電気が無いもので バイクチェックは明るい日中しかできんのだ~) 帰宅後、車庫でバイクを見ながら、一服の時間っていうのが好きなんだけどなぁ~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.15 19:39:41
コメント(8) | コメントを書く
[散歩~] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.