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カテゴリ:整備
VTRに乗り始めて、早2年目になろうとしている。(2009年4月4日納入) 2年で積算走行距離が約1万5千kmになります。 2年で交換が必要なモノは、ブレーキ液と言う事になっている。(これはやらねば~) エンジンオイルは6千キロ毎と云うことなので、私は5千キロ毎の交換としています~ 判らないのが~点火プラグ~ 今の所、不調ではないのだが、まぁ~2年経った事だし、交換してみようか~ってな気分。(イリジウムプラグって云うのは、レアメタルであることと、普通ので2年も持つならば~必要はないだろう~) 車は白金プラグを使っているので、こちらは、全くメンテナンスフリーなのだが、イリジウムはチョット中途半端な気がしてならない。(イリヂウムも2種類あり、両極と片方だけと紛らわしい~のも嫌だ) 気をつけなければならないのが、エアークリーナーエレメントで、こいつは2万キロ毎だから、今年中には交換しなければならないであろう。(VTRのそれは、タンクの下なので、点火プラグ交換と合わせてやってもらおう~) エンジンオイルフィルターも2万キロ毎とは~(車と同じ感覚で、2回に1度と思っていた) 冷却水は初回5年、その後4年だから、余裕~ などと マニュアルで定期交換部品のチェックを行い、まとめる。 今回のメインはなんといっても、タイヤ交換。ブリヂストンのBT-45かダンロップのGT-501か~(所謂、コストパフォーマンスの良い品物)が、ヘタレライダーの私にちょうど良いと云っては失礼か~と思っている。パターンから見ると、GT-501は見るからにウェット性能が良さそう~であるが、基本的に雨の日には乗らない~と決めているので、重要ではない(当然、突然の雨や雪解け水に遭遇することもあるが~) 結局のところ、ブリヂストンのネームバリューに負ける事になりそうだ。(ゴムの値上がり前には交換したいものだが~お店で交換ということになると、結構値が張る~) 色々考えると、やはり年間1万キロ走行が、丁度いいくらいかなぁ~と思えてならない。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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