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テーマ:通勤ライダー(436)
カテゴリ:整備
毎月の第一週に、VTRの空気圧を確認している。気温が上昇する季節はともかく、秋場から冬に掛けては、注意が必要だ。 今まで、足踏み式の物で、チェックしていたのだが、エアーゲージを求めた。(近所のDIYショップで~¥1,980) ダイヤフラム式タイヤゲージ <大橋産業> VTRの前後の空気圧は~確か~ 前が2kgf/cm^2 後ろが2.25kgf/cm^2だった筈だ。 確認のため、ホンダのHPをチェック~ なんと~200KPa(2kgf/cm^)って~どっちなんだい? Kpaのほうが、2%位、高めだぞ~(ま~誤差範囲って事でいいか~) エアーゲージ 使ってみると~意外と計りづらい~、正確に当てると、空気漏れがないのだが~ 下手くそで、ジャジャ漏れ~ 再度、足踏み注入~(慣れが必要だなぁ~) バイクタイヤの空気圧は低いと、機能不全ってことらしいが~高いとどうなの~ハテ~???
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テストライダーさんのブログ効果が出ていますね(笑)
エア圧が高いとタイヤが跳ねるようになり、最悪はギャップで車体ごと吹っ飛ばされて転倒します。 また、走行抵抗が減るので車体が軽くなったように感じます。 試しに前後とも指定圧より0.5キロ高くて乗ってみると分ります。0.1~0.2キロ高くてもあまり分りませんので。 逆にエア圧が低いとステア重くなり、コーナーではハンドルが切れ込むようになります。極端に低いと走っていてタイヤの表面が剥れ(ハガレ)てきます。 (2011.05.13 07:28:42)
高すぎても、低すぎても駄目なんですよね。
(2011.05.13 09:17:03)
YEBISUさん http://blogs.yahoo.co.jp/beer_2007_yebisu
----- 仰る通り、受け売り中~ 近所のバイク屋さんに預けると、2.5Kgf位になって帰ってくる。(多分、放置主義のお客が多いのかな?) +0.1~0.2キロを目安でOKですかね~ (2011.05.13 12:15:01)
ゆずポン酢☆さん
>高すぎても、低すぎても駄目なんですよね。 ----- そういう事らしいす 夏場の暑い次期、タイヤの暑い時にでも、測ってみようと思ってます。 (2011.05.13 12:17:43)
空気圧はほんま重要みたいですね~
チャリやとよーわかります 空気圧低下によるパンクだけは避けたいです 家にコンプレッサーお持ちの方はいいんやけどね~ 足踏み式はちょっとね!!! (2011.05.14 17:22:46)
I am ZJさん http://plaza.rakuten.co.jp/vtr250zjstyle/
----- 今日は、前輪だけ2.3キロで走ってみましたが、バウンドって云うか、激しいせいか、腕が疲れました~ バッテリーコンプレッサーは如何? バイクは足踏み式で十分ですよ~多分 (2011.05.14 18:49:30) |